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事故と航空機に関するkenzy_nのブックマーク (2)

  • 胴体着陸 操縦の機長「車輪出し忘れた」 NHKニュース

    16日、仙台空港で2人が乗った小型のプロペラ機が滑走路に胴体着陸した事故で、操縦していた機長が知り合いのパイロットに「車輪を出し忘れた」と話していることが分かりました。国の運輸安全委員会は17日に現地に事故調査官を派遣し、原因を調べることにしています。 プロペラ機には、仙台空港を拠点にしている飛行機愛好家グループに所属する54歳と76歳の男性2人が乗っていましたが、いずれもけがはありませんでした。 関係者によりますと、2人はいずれも操縦の免許を持っていて、技能の向上のために訓練を行っていましたが、事故のあと操縦していた54歳の機長が、知り合いのパイロットに「操縦席にある、車輪を出すためのレバーを下ろし忘れた」と話していることが分かりました。 国の運輸安全委員会は17日に現地に航空事故調査官2人を派遣し、機長から話を聞くなどして事故の原因を詳しく調べることにしています。

    胴体着陸 操縦の機長「車輪出し忘れた」 NHKニュース
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/11/17
    忘れちゃいけないモノ忘れている
  • ブルーインパルス事故、水平尾翼の大半失う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    1月29日、航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」所属のT4練習機2機が訓練中に空中で接触した事故で、うち1機は機体の安定を制御する水平尾翼を半分以上失い、墜落などの大事故につながりかねない状態に陥っていたことが、空自への取材でわかった。 空自は約20人の調査官を派遣し、訓練中の安全管理に問題がなかったかなど原因究明を急いでいる。 空自によると、1月29日午前11時24分、空自松島基地(宮城県)の南東約45キロの太平洋上で曲技飛行訓練をしていた4機のうち、1番機の前部と2番機の水平尾翼付近が接触。1番機は速度を測る「ピトー管」と呼ばれる部品が大きく折れ曲がり、2番機は水平尾翼の半分以上が脱落した。 両機は事故から4~10分後に松島基地に緊急着陸したが、空自関係者は「水平尾翼が破損すると、機体は上下方向の動きが不安定になる。大きな事故につながりかねなかった」と話す。 1番機の前部操縦

    ブルーインパルス事故、水平尾翼の大半失う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    kenzy_n
    kenzy_n 2014/02/05
    よくぞ
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