タグ

鉄道とデザインに関するkenzy_nのブックマーク (3)

  • 名古屋駅は「迷駅」の汚名返上なるか?デザイン重視から実用性へ原点回帰!

    みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー

    名古屋駅は「迷駅」の汚名返上なるか?デザイン重視から実用性へ原点回帰!
    kenzy_n
    kenzy_n 2023/03/31
    JRから地下鉄各路線やバスへの乗り換えのいずれについても慣れないとどこに向かえばよいのか分かりにくい構造に感じられる。
  • 新幹線のび~る鼻、半世紀で4倍の切実な事情 - 日本経済新聞

    JR東日は8日、次世代新幹線「ALFA-X(アルファエックス)」の試験車両を山口県下松市で報道公開した。新幹線として国内最速の時速360キロメートルで営業運転を目指しており、先頭車両の先端部は過去最長の22メートルと、国鉄時代の初期車両に比べれば半世紀で4倍に伸びる計算だ。とどまるところを知らない「長鼻化」にはスピード以外にも理由がある。【関連記事】長い鼻22メートル 次世代新幹線、JR東が公開

    新幹線のび~る鼻、半世紀で4倍の切実な事情 - 日本経済新聞
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/02/08
    鼻の部分に座席が作られそう
  • 時刻表っぽいフォント — DiaPro

    DiaPro の特徴 DiaPro は印刷用だけでなく、Web Font としてもきれいな表示ができます。たとえば乗り換え案内サイトや携帯アプリでは役に立つでしょう。 DiaPro の記号は OpenType の合字(リガチャー)として定義されています。そのためフォントの適用ができない場合(サーチエンジンのSEOなど)でも意味が読めます 以下のブラウザはテスト済みです:Chrome(Win・Android)・Firefox・Safari(Mac・iOS)・IE10以上 太い数字 時刻表数字を2種類提供しています。 太い数字は、全角数字に置いてあります。また、半角数字の OpenType フィーチャー「タイトル文字(titl)」でも表示可能にしています。 Adobe CS/CC または LibreOffice であれば、半角数字に対し OpenType の「タイトル文字」フィーチャーを適用し

  • 1