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iosとswiftに関するkenzy_nのブックマーク (6)

  • iOSDC 2021セッション資料まとめ - Qiita

    iOSDC2021登壇資料、スライドのまとめです。 Twitter等で見つけ次第掲載しますが、もし資料を見かけた方or資料を公開した登壇者の方がいらっしゃいましたら、コメント等でお声がけください。 スライドや資料のリンクが見つかった場合はタイトルにリンクをつけてありますので、タイトルがリンクになっていない場合はまだ資料が見つかっていないものになります。 Day 0 Track A 大規模リファクタリングの極意 forteeのリンク SwiftUIで使ったアプリを1年運用してみてわかったこと forteeのリンク Initiatives in Rakuma iOS App forteeのリンク SwiftUI で実プロダクトを音速リリースした話 forteeのリンク Track B agoraを使ってライブ配信機能を1ヶ月半でリリースした話 forteeのリンク A Swift Stack

    iOSDC 2021セッション資料まとめ - Qiita
  • なぜ多くの開発者が今なお Swift よりも Objective-C を好むのか - Frasco

    iOS SDK がアナウンスされてから数年間、アプリ開発ゴールドラッシュの恩恵を得ようと、開発者たちは Objective-C の世界に群がっていました。しかしその時代は去りました。Swift が我々の前に現れて3年以上、それは古い同種の言語を主役の座から押しやりました。 Objective-C - かつてはアプリ開発の世界で人気急上昇のスター的存在でしたが - は、Apple の開発環境の中では2級の扱いになっていきました。そうです、それは時おり WWDC にて1枚か2枚のスライドに引っ張り出されることはあるかもしれませんが、カンファレンスの大部分は Swift に関してです。AppleSwift教育を推進しており、主要な言語の機能はまず Swift に対応するようになっています。 しかし、まだ Objective-C を使ってるなら、あなたは一人ではありません。たくさんの開発

    なぜ多くの開発者が今なお Swift よりも Objective-C を好むのか - Frasco
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/10/24
    それなりの事情がある
  • 1からiPhone(iOS9対応)アプリをSwiftで作った僕が躓いたこと4つ※開発編 - こちょこちょブログ

    2015-11-02 1からiPhone(iOS9対応)アプリをSwiftで作った僕が躓いたこと4つ※開発編 Webサービス アプリ テクノロジー プログラム Tweet ついにiOSアプリをリリースしました。 会社名義なので具体的には紹介しませんが、 作ったのは簡単に言うとブラウザアプリです。 ゲームとかじゃないんで、そこまでは苦労しなかったんですが、 多少なりとも躓いた部分があったので紹介していきます。 ※ちなみに言語はSwiftで書いています。 構文とかは過去の記事を参考にしてください。 1.初心者が通る道、Thread 1:signal SIGABRT...(実行時エラー) これはObjective-Cもそうだと思うんですが、 Storyboard使用時に、何かしらのUI部品(ボタンとか)から クラスファイルにドラッグ&ドロップして紐付けるじゃないですか? 紐付けたのにも関わらずそ

    1からiPhone(iOS9対応)アプリをSwiftで作った僕が躓いたこと4つ※開発編 - こちょこちょブログ
  • iOSでのOpenGLをちゃんと理解する(GLKitでブラックボックスになっている部分を理解する) - Qiita

    最近はiOSでOpenGLをやるにもGLKitがあるので初期設定などスキップできて非常に便利になりました。反面、OpenGLの基礎を学ぼうにもブラックボックスな部分が多くなってしまいiOS開発を通して汎用的なOpenGLの基礎知識を得るのは難しいかと思いました。そんなOpenGLの基礎をあらためてしっかり理解したかったり、僕のようにOpenGLES1.1が強制される環境で開発している方向けにGLKitを使わずにOpenGLで描画する方法をまとめました。 改めて下記環境での記事です。 iOS Swift OpenGL1.1 GLKitを使用しない 動くコードをGithubに用意してあります。 https://github.com/ykensuke/OpenGLSample 画面に三角形を描画するサンプルです。 題ですが、GLKitなしでOpenGL1.1をswiftで書くとこんな感じのコー

    iOSでのOpenGLをちゃんと理解する(GLKitでブラックボックスになっている部分を理解する) - Qiita
  • 絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 でSwift勉強始め | ゆーそうとITブログ

    iPhoneアプリを開発したくて今まで何度もObjective-cに挑戦してきました。しかし、どうにもその文法になじむことができず習得に至らずにいました。昨年、Appleが新しい開発言語Swiftを発表し、その言語のわかりやすさで「今度こそできる!」と思いました。 年末年始の休暇中にSwiftを勉強しようと買ったがとてもよかったので、それについてご紹介します。 年末、Amazonでどのがいいか検索していました。いくつか候補もあったのですが感想の部分に「ios8.1になってから動かない」という書き込みがいくつかありました。そこでios8.1に対応していることと 絶対に挫折しない という文言に惹かれてこのを購入することになりました。 同じシリーズでバージョンがいくつかあるようですが 緑色 の上記が最新版です。 帯に これから始める人に読んでほしいとことん丁寧な格入門書 プログラミング経

    絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 でSwift勉強始め | ゆーそうとITブログ
  • iOS8でのダイアログ表示:廃止になるUIAlertViewと推奨されているUIAlertControllerのメリット - Qiita

    iOSでダイアログ表示用のクラスUIAlertViewがiOS8からdeprecatedになるため、 UIAlertViewを使用した際の挙動と推奨されているUIAlertControllerについてまとめました。 (記事の内容は一般公開されているiOS8の情報に基づいています。 iOS8に関するスクリーンショットは掲示していません。) iOS8で廃止されるUIAlertViewを使用した際の挙動 deprecatedされたメソッドを使用した場合、アプリが落ちるなどの問題が発生することがありますが、 iOS8 beta2の環境ではシミュレータ・実機ともに問題なく表示できます。 2014/6/24現在では継続してUIAlertViewを使用したままでも問題無いようです。 上記の内容はObjective-Cに関してであり、Swift(iOS8)ではEXC_BAD_ACCESSでアプリが落ちま

    iOS8でのダイアログ表示:廃止になるUIAlertViewと推奨されているUIAlertControllerのメリット - Qiita
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