最初の1,000人の顧客獲得は非常に難しいと思っていて、それを実際急成長中のスタートアップ関係者に聞きまくりました!!
Google is testing FLoC on Chrome users worldwide. Find out if you're one of them. Google is running a Chrome "origin trial" to test out an experimental new tracking feature called Federated Learning of Cohorts (aka "FLoC"). According to Google, the trial currently affects 0.5% of users in selected regions, including Australia, Brazil, Canada, India, Indonesia, Japan, Mexico, New Zealand, the Phili
現在では世界中で数100万人以上のユーザーから絶大なる人気を誇っているサービスにも、必ず初期ユーザーがいたはず。 多くのサービスがユーザー獲得に苦しむ中で、人気サービスはどのようにして無名の頃にユーザーを集めていったのだろうか? それぞれのサービス内容や時代背景によって、そのユーザー獲得方法は異なるが、全てに共通しているのは、かなりユニークな方法を取っているという事。 今回は現在人気になっている下記の32サービス企業のユーザー獲得方法を紹介する。 AirbnbAlibabaAmazonAppleDoorDashDropboxFacebookFirefoxGitHubGrouponGumroadHotmailInstagramIntercomMicrosoftMixpanelPaypalPinterestProductHuntRedditSalesforceSkypeSlackStripeT
世界3,200万ダウンロード、単月黒字化も達成。フリマアプリ「メルカリ」が語るマーケティング、検索結果にあえて「売り切れたモノ」を置いている理由。 今回は、日米3,200万ダウンロードのフリマアプリ「メルカリ」を取材しました。 ※株式会社メルカリ 取締役 濱田優貴さん(左)、プロダクトマネージャー 山本久智さん(右)、広報 中澤理香さん 「メルカリ」について 「メルカリ」についておしえてください。 濱田: 誰でもかんたんに売り買いできる「フリマアプリ」です。ダウンロード数としては世界3,200万ダウンロード(日本 2,500万、アメリカ 700万)です。OSで見ると、iOSのほうがすこし多いですね。 月次の流通額としては100億円を超えていて、会社としても単月で黒字になっています。(手数料が10%なので、会社の売上は月10数億円くらい) 中澤: いまスタッフは250名になりました。東京に1
Sure, AI can write sonnets and do a passable Homer Simpson Nirvana cover. But if anyone is going to welcome our new techno-overlords, they’ll need to be capable of something more practical — w The availability of Large Language Models (LLMs) has made it easier for developers to make chatbots. Large companies such as OpenAI, Google, and Microsoft, have made ChatGPT, Bard, and Bing Chat widel
雨後の竹の子の如く生まれた日本のグルーポン系サイトは今?大手広告代理店、大手新聞社、ホリエモンもみんな失敗してた 米グルーポンが13日決算発表。2012年第2四半期の売上高は45%増の約444億円(5億6830万ドル)、22億2000万円(2840万ドル)の黒字転換したにも関わらず、同社の株価は一時20%急落した。現在の株価水準は、昨年11月4日の株式公開日に記録した株価31.14ドルから約84%の下落となる。 IPO当時の投資家の期待が過剰だったため、米グルーポンの株価は下落してるものの、足下の業績は順調に拡大している。 しかし米グルーポンの成功を聞きつけ、雨後の竹の子の如く発生した日本のグルーポン系のサービスの多くは、サービスの終了、売却、放置のいずれかを選択している。その数はざっと数えるだけで軽く100を超える。ほとんどが一攫千金を夢見た名の知れない人たちだが、よーく目を凝らすと、モ
このたび株式会社エイリストでは、Google提供のDoubleClick Ad Plannerを利用し 新卒向け就職情報サイトのランキングを作成・公開いたしました。 ランキングの順位は、月間のユニークユーザー数(以下UU数)をもとに算出しており、 独自にリストアップした37サイトを調査しております。 【ランキング結果】 順位 サイト名 UU数 運営会社 1位 リクナビ2013 280万 株式会社リクルート 2位 マイナビ2013 160万 株式会社マイナビ 3位 みんなの就職活動日記 110万 楽天株式会社(JASDAQ) 4位 日経就職ナビ 42万 主管/日本経済新聞社 企画/日経HR 運営/ディスコ 5位 [en]学生の就職情報 26万 エン・ジャパン株式会社(JASDAQ) 6位 学情ナビ 17万 株式会社学情(東証一部) 7位 就活SWOT 93000 株式会社エイリスト 8
Webサービスのプロモーション?について個人的にまとめてみます。 Webサービスができたら想定するユーザーに使ってもらわないと寂しいところです。 そこでWebサービスを多くの人に知ってもらうための宣伝をしましょう。 今回はサービスを作った作者が一人でできる範囲を考え、 以下の3つの手段を使った初期のプロモーションについて僕なりのやり方を紹介します。 プレスリリース 自身のBlogでの紹介 Twitterでの拡散、はてなブックマークでの注目 今まで僕は個人で、もしくは「会社名義だけれども一人で」WebサービスやiPhoneアプリを作った際に、 上記のツールを使いながら意図的に宣伝を行い効果測定をしてきました。 プロモーションのプロではもちろん無いながらも工夫と、ある程度の努力をしています。 中には全く不発のもあり、とはいえ、それはサービス自体がそもそも面白くないケースがあったりで、 だんだん
楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can’t beat Cookpad) 楽天レシピは2010年10月1日にオープンしました。レシピ投稿は50ポイント、つくったよレポートはレシピ投稿者とレポート投稿者の双方に10ポイントが付与される仕組みでオープンしたことや(ポイントは楽天市場で1ポイント1円)、楽天が約7000万人の会員を持つ巨大プラットフォームであることから、「クックパッドを抜く」とまで騒がれたものです。(参考:cnet「『年内にクックパッド抜く』―楽天レシピ、ポイント連動で攻勢」) それも今は昔。いまさら誰も騒ぎませんが、楽天レシピがクックパッドに勝てる気配は見られません。 楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/ クックパッド http://cookpad.com/ (ともにDoubleCl
最近ではドメインやサーバにかかる代金も格安になり、個人でもwebサービスを作りやすい環境となりました。 私自身もいくつかのwebサービスを開発・運営してますが、いつも苦労するのが「作ったwebサービスの宣伝」です。 作成した際には当ブログやtwitterで宣伝したり、各所にプレスリリースを送ったりしていますが、最近では自作webサービスをPRできるようなサイトも増えてきていて、そーゆートコにも登録申請したりしています。 もしリンク集サイトがもっと多くのに知れ渡れば、それを見に来る人が増える → 宣伝効果が上がる → webサービスの登録が増える → 見に来る人が増える、、、というすんばらしい好循環! そんなワケで今回のエントリーでは、個人のwebサービスを紹介してくれる「webサービスのリンク集サイト」をまとめてみました! 今回ご紹介する全てのサイトは、掲載や登録申請に際して一切費用がかか
コンロットブログを御覧の皆様おはようございます、WEBクリエイターのM谷(仮)です。 新しいWEBサービスを作ったので、今回こそはクリエイティブな話題を提供しようと思います。 というより、今回はクリエイティブではなく、マインドやサービスリリースに至った経緯、コンロットの文化、反省などをお伝えします。 (いつもより長めの記事になります。) まず始めに、表題の「たった2日で新規WEBサービスが作れるか?」→「作りました」の件ですが、先週20・21日の2日間で新規WEBサービスを作成(企画からリリース)しました。 (サービスインは22日の深夜にしました) サービス名は名付けて ソーシャルルームアップサービス Oheya Sarashi -お部屋晒し- こちら、 M谷(デザイン担当) ヤマネ(プログラム担当) の2名で2日で立ち上げました。 まず、サービスの紹介の前に、何故2日間という短
「Q&Aなう」というリアルタイムQ&Aサービスを運営しているアタカハジメです。先日「◯◯だけど何か質問ある?」をリリースしたところ、大手ニュースメディアや有名ブログに取り上げて頂き一定の話題を集めることができました。今回は、前回の記事で書いた「Webサービスを作ってスタートダッシュを決める戦略11つ(+番外)」をどのように実践して、どのように結果がでたのか、ということを検証して見ることにします。ちなみに、今回のWebサービスはこのブログを通じて出会った、とある方に企画を持ち込んで実現したサービスです。(私は企画+プロモーションを担当) この記事をブックマークする Tweet 前回の記事内で書いたポイントをかいつまむと、 1.自分自身が有名になる 2.有名人、アルファブロガーに紹介してもらう 3.ブームに乗る、ホットなテーマに取り組む 4.プレスリリース、宣伝可サイトに書き込み、友人・知人に
「思いつく人はたくさんいるが、実際に作った人はごく少なかった」 “学び”を流通させる「Cyta.jp」(1/3 ページ) 楽器や語学などの先生をネットで見つけ、個人レッスンを受けられる「Cyta.jp」が人気だ。09年のβ版公開以来、ほぼ口コミだけで1万人超が受講した。運営会社を起業した有安さんは「4年間、セミの幼虫のように静かにやってきた」と話す。 ネットで探したさまざまな分野の先生から、好きな場所、好きな時間、割安な料金で高品質な個人レッスンを受けられる――そんな“プライベートコーチ”サービス「Cyta.jp」(咲いたジェイピー)が静かな人気を集めている。2009年のβ版公開以来「ほぼ口コミだけ」で受講者を増やし続け、今年6月に正式オープン。総受講者数は1万人を突破した。 学べるジャンルは語学や楽器、資格など100以上。レッスン会場は全国1700カ所のカフェやレンタルスペースだ。ユーザ
Hacker News new | past | comments | ask | show | jobs | submit login 1. F-35 Cleared for Full-Rate Production 17 Years After Its First Flight (twz.com) 47 points by jdmark 1 hour ago | hide | 6 comments 2. Nanofont3x4: Smallest readable 3x4 font with lowercase (github.com/michaelangel007) 26 points by lsferreira42 56 minutes ago | hide | 1 comment 3. Boinc lets you help cutting-edge science resear
リアルタイムQ&Aサービス「Q&Aなう」がBIGLOBE運営のTwitterクライアント「ついっぷる」とAPI連携、ついっぷる上でシームレスなQ&A機能を実現 株式会社Q&Aなうが運営するリアルタイムQ&Aサイト「Q&Aなう」( URL:http://qa-now.com/ )が、BIGLOBE運営のTwitterクライアント「ついっぷるPC版」( URL:http://twipple.jp/ )とAPI連携し、ついっぷる利用者がついっぷる上で気軽に質問/回答のやりとりができるようになりました。 ■ついっぷるの新Q&A機能について 約120万人(スマートフォン版含む)に愛用されているTwitterクライアント「ついっぷるPC版」に新たにQ&A機能が追加されました。リアルタイムQ&Aサービス「Q&Aなう」のAPIと連携したことにより、日常のちょっとした質問や疑問を「ついっぷる」上で簡単に投稿
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く