タグ

コミュニケーションとビジネスに関するobsvのブックマーク (9)

  • ポストZoomを競うビデオ会議システム、勝者は誰か - 日本経済新聞

    新型コロナウイルスに伴う在宅勤務でオンラインのビデオ会議サービス「Zoom(ズーム)」は存在感を急速に高めた。運営会社の時価総額は米IBMを超え、この分野では誰もが認める巨人だ。だが実は、すでに「ズームの次」を巡る競争は始まっている。ニーズの多様化に応え、急成長を遂げるのは誰か。背後の発表スライドで重要なポイントを肩越しに指さし、同僚と代わる代わる画面に登場して「かけあい」を演じてみる。単調に

    ポストZoomを競うビデオ会議システム、勝者は誰か - 日本経済新聞
    obsv
    obsv 2020/10/17
    "ンーフーの責任者で、クラウド情報管理サービス「エバーノート」創始者としても有名なフィル・リービン" "リモ創業者のホーイン・チャン"
  • 「らくらく連絡網」は他のSNSと何が違うのか

    イオレが運営する「らくらく連絡網」は友だち申請という仕組みが存在せず、学校の部活やPTAなどといった特定の集団内で、広く情報を共有し合えるのが大きな特徴のコミュニケーションサービスです。こうした気軽さと便利さが評判となり、クチコミで会員数が急増してきた「らくらく連絡網」ですが、どのようなきっかけから生まれ、今後についてはどういった可能性を秘めているのでしょうか? 起業家として豊富なキャリアを誇る同社の吉田社長に話を伺いました。 2001年4月設立のイオレは、2017年12月現在で38万団体約670万人が利用している日最大級のグループコミュニケーション支援サービス「らくらく連絡網」を運営。小中高、大学の部活やPTA趣味系のサークルなどといった団体のユーザーから絶大なる支持を獲得している。また、獲得した顧客データを活用したセグメント広告や、若年層の短期アルバイトを中心とした求人広告も展開。

    「らくらく連絡網」は他のSNSと何が違うのか
    obsv
    obsv 2019/11/15
    “いっしょに食事をしたり飲みに行ったりする間柄ではないけれども、必要最低限の範囲で付き合わなければならないという団体の間で、当社のサービスは重宝がられている”
  • 【保存版】目上の人に使うのは微妙なビジネス敬語24選

    新入社員のみなさん!もう会社には慣れましたか!?社会の荒波にもまれながら、日々デキるビジネスマンを目指して精進していることと思います。 そして「いつかあの人のようになりたい!」なんていう上司や先輩にもめぐり会えたのではないでしょうか。 そんな尊敬する上司に「了解しました!」「ご連絡させて頂きます!」と元気よく答えるのは良いですが、このような言葉を目上の人に対して使う際は気をつけなければなりません。 なぜなら、「了解しました!」といった言葉は、間違ってはいないのですが、“少し失礼”にあたってしまう恐れがあるからです。 今回は、こうした仕事で目上の人に使うのは微妙な「ビジネス敬語」を24個選びました。 この言葉、もしかしたら地雷かも……。 仕事で目上の人に使うのは微妙なビジネス敬語まとめ24選!1:「了解しました」「了解しました」は、使いやすく便利な言葉ですが、“了解”という単語自体に尊敬の意

    【保存版】目上の人に使うのは微妙なビジネス敬語24選
  • 明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン

    遙から 明石家さんま氏と仕事をした。 「さんまさんはスゴイ!」は我々業界ではよく耳にする話だ。「共演すると分かる」とも聞く。ここでは芸能界の先輩としてではなく、業界の一流と位置付けられた人物と接することで私なりに発見したことを届けてみたい。来なら“師匠”とか“さん”づけすべきだが、“一流とは何か”を探るうえであえて“氏”と客観視して表現することを前置きしておきたい。 そしてついでにといってはなんだが、比較材料として“三流”も表現しておきたい。 スタッフは収録前に断言する ご一緒した収録は関西のさんま氏の番組だった。日頃、さんま氏が東京で活躍している現場も目撃したことがあった。それが関西では変化するのかどうか興味を持った。 まず番組は、収録前の出演者へのアンケートから始まる。こうした事前リサーチは関東関西いずれの番組でも同様に行われる。けっこう量のあるアンケート回答から何を選ぶか、どういう

    明石家さんま氏がスゴイ理由:日経ビジネスオンライン
  • 日本IBM社長 「世界の経営者が技術を最重要視する中、コミュ力(笑)ばかりを重視する日本は危険だ」

    ■編集元:ニュース速報板より「日IBM社長 「世界の経営者が技術を最重要視する中、コミュ力(笑)ばかりを重視する日は危険だ」」 1 又(埼玉県) :2012/06/15(金) 23:57:08.87 ID:mHZBXhShP ?PLT(12000) ポイント特典 情報通信分野の技術動向や将来像について議論する「世界ICT(情報通信技術)サミット2012」(日経済新聞社・総務省主催)は12日、2日目に入った。スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の普及など、技術革新に伴う企業の成長戦略について討論した。 日IBMのマーティン・イェッター社長は、「日が世界で競争力を取り戻す上で技術が重要な役割を果たす」と指摘した。 世界の経営者が「技術」を最重要課題に挙げるなか、日では軽視されているとの調査結果を紹介。 「日の経営者の技術軽視は危険だ」と警鐘を鳴らした。 http

    obsv
    obsv 2012/06/16
    『コミュリョクとは「社内の都合や事情を優先する能力』てのは、学生時代からその通りだな。内輪受けする能力は、討論する能力と真逆。結局、コミュ力=空気読む能力で、世界に伍せる訳がない。
  • 視野が狭いなあ――半径5メートルの世界観

    東京大学理学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計160万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。 著書に『グロービスMBAキーワード 図解 基フレームワーク50』『グロービスMBAキーワード 図解 基ビジネス分析ツール50』『グロービスMBAビジネス・ライティング』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 問題解決100の基』『MBA 生産性をあげる100の基』『MBA 100の基』(以上東洋経済新報社)、『テクノベートMBAキーワード70』『[実況]ロジカルシンキング教室』(以上PHP研究所)、共著書に『グロービスMBA経営戦略』『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックII』(以上ダイヤモンド社)、『ビジネススクールで教えている 武器

    obsv
    obsv 2012/03/11
    自分が視野を広げるのはまぁいいよ。でも、視野偏狭な人間が偏見で嫌がらせをしてくる時、その視野の狭さをどうにかすることが出来ないものか。
  • 上司「何卒、ご回答をお願いします。」 新入社員「大卒です」 上司「・・・」ゆとり酷過ぎワロタw : 哲学ニュースnwk

    2012年02月24日23:55 上司「何卒、ご回答をお願いします。」 新入社員「大卒です」 上司「・・・」ゆとり酷過ぎワロタw Tweet 1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/19(月) 11:29:54.14 ID:fL6ZkV260 【きょうの名言】「何卒宜しく」「大卒です」 期待の大物新人とは各職場でよく言われるが、タイプは様々あるだろうが、 各職場で言い伝えられる笑い話はたくさんある。 @pallo_specialさんがそれをツイートしている。 「『何卒、ご回答をお願いします。』とのメールに『大卒です。』と返信した期待の大物新人が隣に座っています」 単純に「何卒」の意味を知らないだけで、 自分なりに解釈して、「大卒」という回答になったと思われる。 かつて、「売春」と「買春」の違いがわからなかった検察官がいたこともあった。 公的な文書で、買春をわざわざ売春と書き直

    上司「何卒、ご回答をお願いします。」 新入社員「大卒です」 上司「・・・」ゆとり酷過ぎワロタw : 哲学ニュースnwk
  • おさえておきたいメールで使う敬語 - もっこもこっ

    がちがちに堅い敬語は使わなくても、目上の人やお客様宛のメールはやはりある程度敬語を使って書くものだと思います。 よく お待ちしています。 とメールの文章にありますが、 これは お待ちしております。 と書くほうが丁寧できちんとした印象で伝わります。*1 × お待ちしています。 ○ お待ちしております。 × よろしくお願いします。 ○ よろしくお願いいたします。 × うかがわせていただきます。 ○ うかがいます。 × いかがいたしますか? ○ いかがなさいますか? × ご覧になられましたか? ○ ご覧になりましたか? × お目にかかりますか? ○ お会いになりますか? 細かいことですが、メールを受け取ったあと気にする方は気にされます。一通りおさえておくとよいかと思います。 また上から目線にならないように気をつけたいというのもあります。 例えば「特に問題ありません。」「別に構いません。」というの

    おさえておきたいメールで使う敬語 - もっこもこっ
  • 車を売る際に必要な手続きと書類まとめ

    免責事項:サイトに含まれる情報は、一般的な情報提供のみを目的としています。情報はスペシャルベストによって提供され、当社は情報を最新かつ正確に保つよう努力しますが、いかなる目的においても、ウェブサイトまたはウェブサイトに含まれる情報、製品、サービス、関連グラフィックスに関する完全性、正確性、信頼性、適合性、利用可能性について、明示または黙示を問わずいかなる表明または保証も行いません。従って、これらの情報に依拠することは、あくまでもお客様ご自身の責任において行われるものとします。 当社は、当ウェブサイトのご利用に起因するいかなる損害についても責任を負いません。 ウェブサイトから、スペシャルベストの管理下にない他のウェブサイトへリンクすることができます。当社は、それらのサイトの性質、内容および利用可能性を管理することはできません。リンクは必ずしも推奨するものではありませんし、リンク先で述べら

  • 1