【2018年2月15日 追記】 平成30年度使用小学校教科用図書「特別の教科 道徳」展示会に行ってきました。 来年から、小学生は教科書で道徳を勉強することになりました。そこで、文部科学省に認定された8つの出版社の教科書を比較しました。 出版社の紹介順に意味はありません。 撮影禁止だったので、より詳しい情報は記載したHPで確認してください。 小1の教科書の比較は内容的にも難しかったので、主に小6で比較しました。 実際に手にとって僕が感じたことを記述するように心がけました。 学習指導要領の内容は同じ 出版社別:道徳の教科書 光文書院 廣済堂あかつき 学校図書 日本文教出版 教育出版 東京書籍 学研 光村図書 この記事を書くにあたって 大人だって道徳を学びたい 就活などの経験 小学生の立場には立てませんが…… 高校でも道徳教育推進へ 学習指導要領の内容は同じ A.主として自分自身に関すること B
「なぜ日本では運動部活動なるものがあるのか? Amazing!」――『運動部活動の戦後と現在』(中澤篤史)ほか 今週のオススメ本 / シノドス編集部 情報 #synodos#シノドス#運動部活動の戦後と現在#中澤篤史#「あいつらは自分たちとは違う」という病#後藤和智#坂口恭平躁鬱日記#坂口恭平 本書のテーマはいわゆる部活。日本の中高校に通ったことのある人なら、だれもが知っている運動部活動である。だがつぎのような事実はご存じだろうか? じつは運動部活動が日本ほど盛んな国はほかにない。ヨーロッパや北米では運動部活動は存在するものの、地域社会のクラブのほうが規模も大きく活動も活発であるし、ドイツなどそもそも運動部活動が存在しない国もめずらしくない。中国や韓国では運動部活動が中心だが、そこに参加するのは一握りのエリートだけだ。「部活動は日本独特である」といわれる所以である。 ところが、教師や生徒の
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