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組織と教育に関するobsvのブックマーク (10)

  • なぜ日本は高度教育を受けた高機能人材を排除したがるのか - 狐の王国

    「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山地方創生相 という記事。さすがにひどすぎて はてなブックマークでもぼこぼこにコメントされてるのではあるが、さてこの発言、既視感があると思わなかっただろうか。 よくわからないのだが、なぜか日の組織は官民問わず専門家というものを軽視する傾向がある。GoogleApple のような高度教育を受けた人材を活かした企業というのもほとんど見られないし、先日も3倍以上の報酬を提示されて香港に転職した人が話題だった。 新聞が書く記事は専門家が見たら笑っちゃうような間違いだらけだし、かといって専門家の監修を呼ぶということもない。政策提言などを見てもエビデンスを無視したおかしな「専門家」が跳梁跋扈している。 思い起こしてみると、日の大企業が崩壊して外資に買われた途端に黒字化できたり、経営危機になぜか優良部門を売却しようとしたり、どうも国内トップの判断がおかし

    なぜ日本は高度教育を受けた高機能人材を排除したがるのか - 狐の王国
  • 文系廃止通知:「誤解です」文科省が火消しに躍起 - 毎日新聞

    obsv
    obsv 2015/09/27
    この文科省のお粗末な対応が、人文社会系教育の不足を端的に示してるんじゃね?と言ってみる
  • 国立大から教員養成系・人文社会科学系は追い出されるかもしれない - 日比嘉高研究室

    教育系・人文社会系は、いらない 国立大学は「国立大学法人」となって、国の縛りから自由になった、はずだったのですが、その実、サイフを握られて結局昔よりも文部科学省の言いなりになる傾向が強まった――このことはどこかで耳にしたことがあるかもしれません。 その国立大学の行く末を論じている会議の一つに、国立大学法人評価委員会というのがあるのですが、そこがびっくりするような提言をしています。「国立大学法人の組織及び業務全般の見直しに関する視点」について(案)という文書で、この8月4日の日付をもつものです。以下で全文が読めます。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/08/13/1350876_02.pdf 教育系・人文社会系のスタッフ一同が、背中に寒風を感じるだろう箇所を引用しま

    国立大から教員養成系・人文社会科学系は追い出されるかもしれない - 日比嘉高研究室
    obsv
    obsv 2014/08/28
    「社会の役に立たない分野」ではなくて「金が儲からない分野」。人間の存在目的を金儲けに置くと、ただの奴隷国家に成り下がるよ。優れた人文的ビジョンや包容力が無い国に世界をリードすることは出来ない。
  • 京大こそ、猛省すべき~「自由の学風」の落とし穴

    仙台の予備校生による京大入試カンニング報道。 さまざまな面でショックを受けた。 カンニングをやった受験生がいると聞いたときに、最初に湧いてきたのは怒り。 京大の数学と英作文は、文系学生にとって最難関だ。 そこさえクリアすれば、京大に受かるのはそれほど難しいことではない。 その解答を人に頼って合格できるのなら、全ての受験生はそれまで何のために苦労して勉強してきたのか。 その努力を踏みにじるのは、絶対に許されることではない。 しかし、予備校生が逮捕されるまで、新聞の一面で報じ続けられ、追い詰められ、自殺が心配されるほどになるにつれて、この対応はおかしいと思うようになった。 今回は、警察の力を借りなければ、カンニングした受験生を突き止めることはできなかっただろう。 しかし、大学がやるべきことは、この受験生を失格させることで十分で、偽計業務妨害とやらの刑事犯にすることではない。 受験生を警察とマス

  • なぜ日本では本物のエリートが育たないか? A.リーダーになりたがらない臆病で無責任な民族だから : 哲学ニュースnwk

    2013年01月12日08:00 なぜ日では物のエリートが育たないか? A.リーダーになりたがらない臆病で無責任な民族だから Tweet 1: ジャパニーズボブテイル(埼玉県):2013/01/11(金) 14:55:06.69 ID:V32M7yYM0 日では優秀なのに、世界では評価されない日人。 それは、世界の「評価基準」を知らないためではないか。 このほど「なぜ、日では物のエリートが育たないのか?」(ダイヤモンド社)を 著した福原正大氏に聞いた。 (聞き手:福田 恵介記者) ――子どものころから、エリート教育を受けてこられたのでしょうか。 まったくそうではない。日で生まれ育ち、日の大学を出た。 新卒で入社した日の金融機関に在職中、海外のビジネススクールなどで 勉強する機会を得て、「これでは日人が受けてきた教育や思考方法では太刀打ちできない」と気づいた。 その後、転

    なぜ日本では本物のエリートが育たないか? A.リーダーになりたがらない臆病で無責任な民族だから : 哲学ニュースnwk
    obsv
    obsv 2013/01/12
    コメ欄で色々出てるがどれも一理あるな。個人的には、日本では集団が生まれると直ぐに村社会してしまって同調と安定が至上目的になってしまうからかなと思う。だからトップダウンで決める能力が発達しない。
  • 陸軍士官学校や海軍兵学校を出たエリートが、なぜ太平洋戦争で無謀な戦いをしたのか? : 哲学ニュースnwk

    2012年07月27日20:00 陸軍士官学校や海軍兵学校を出たエリートが、なぜ太平洋戦争で無謀な戦いをしたのか? Tweet 1: ロシアンブルー(やわらか銀行):2012/07/26(木) 13:37:34.68 ID:g0jjll5B0● (17)いざ、江田島・海軍兵学校 1944(昭和19)年の秋は、まだ空襲がなかった。 海軍兵学校のあった広島県・江田島の湾に夕日が沈むころ海に沿った練兵場に円陣を作る。 内側に1号生の74期、外側には2号生の75期、 3号生の私たち76期がすれ違うように回りながら軍歌演習が始まる。 よく歌ったのは日清戦争がテーマの「如何[いか]に狂風」だった。 海軍や海軍兵学校について書かれたは数知れない。 よって、戦後生まれでありながら私より兵学校事情に詳しい方がいたりもする。 この日ばかりは先輩を殴り放題の「棒倒し」や、いつも失神寸前になる「甲板掃除」など、

    陸軍士官学校や海軍兵学校を出たエリートが、なぜ太平洋戦争で無謀な戦いをしたのか? : 哲学ニュースnwk
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    obsv 2012/07/27
    「東大を出たエリートが、なぜ安全対策が不十分な原発を作って爆発させたのか。」 内輪受けだけが重視される、閉鎖的な組織体系を作ってるからじゃないか?本質的には、日本人のコミュニティ形式に問題がありそう。
  • 昭和時代の“叱り方”では部下の心が壊れてしまう!「新型うつ」にさせないアメとムチの使い方(上)

    UCLA社会学研究科Ph.Dコース修了。北海道大学助手、京都大学助教、早稲田大学准教授を経て、現職。実験ゲームや進化シミュレーションを用いて制度・文化の生成と変容を社会心理学・大脳生理学分野の視点から研究しており、それらの研究を活かして企業組織にも様々な問題提起を行なう。現在はニューロビジネスという大脳生理学と経営学の融合プロジェクトのディレクターを務めている。代表的な著書に『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』(共著、講談社刊)。その他『ソフトローの基礎理論』(有斐閣刊)、『入門・政経経済学方法論』、『フリーライダー あなたの隣のただのり社員』 (共著、講談社)など多数。 組織の不調は社員を枯らす!職場の不快感に効く「メンタル・マネジメント」 職場で「不快感」を訴える社員が急増している。成果主義的な評価制度を導入する企業が増えたことにより、チームワークよりも自分の業績を重視する

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    obsv
    obsv 2012/07/14
    『いじめの構造』(内藤朝雄)にも同じようなことが書いてあった。同意する。たが、これは世俗化よりも市民社会化と表現すべきかもしれない。
  • 社畜を製造する「管理的集団主義」教育

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