タグ

新幹線に関するokusa75のブックマーク (5)

  • 「佐賀、北朝鮮のよう」自民・谷川議員が長崎新幹線めぐり発言 | 毎日新聞

    自民党の谷川弥一衆院議員(77)=長崎3区=が18日、長崎県諫早市で建設中の九州新幹線長崎ルートを視察した際のあいさつで「難しい問題は佐賀の説得。佐賀の知事には『台湾のような付き合いをしてほしい。韓国北朝鮮を相手にしているような気分だ』と言った」と発言した。谷川氏は「不適切だった」として撤回したが、佐賀県の反発は必至で、新幹線の財源負担をめぐる両県の対立がさらに激化しそうだ。 九州新幹線長崎ルートの新鳥栖―武雄温泉の整備方式を検討する与党は、JR九州や長崎県が要望するフル規格を前提に議論しており、2020年度に環境影響評価(アセスメント)に着手し、23年度末ごろの着工を目指している。国の試算では、フル規格の建設費は約6200億円で、佐賀県の実質負担は約660億円と見込まれている。

    「佐賀、北朝鮮のよう」自民・谷川議員が長崎新幹線めぐり発言 | 毎日新聞
    okusa75
    okusa75 2019/05/20
    国会質問で般若心経を唱えたりしたけど、長崎3区衆議院議員6選です。
  • asahi.com(朝日新聞社):新鳥栖駅、滑り出し不調 新幹線開業 乗降客数伸びず - 鉄道 - トラベル

    九州新幹線が3月12日に全線開業してから、4カ月余りが過ぎた。開業前日に起きた東日大震災の影響で低迷していた乗客数もほぼ事前の予測並みになり、ターミナルの博多駅や鹿児島中央駅はにぎわいを見せている。その一方で、列車の停車数の少ない途中駅では、乗降客数が軒並み予想を下回った。佐賀県内唯一の停車駅・新鳥栖駅の地元の取り組みを追った。 ■停車数増加、市が要望  新鳥栖駅に停車する列車は1日で上下合わせて100。うち新大阪発着便は7。鳥栖市の篠原正孝副市長は今月13日、県や他の市町、経済団体の幹部らと福岡市のJR九州社を訪れ、新大阪―鹿児島中央を走る「さくら」の新鳥栖駅停車を増やすことなどを要望した。関西・中国方面からの客を呼び込むため、上下合わせて24程度の停車を求めている。  このほか(1)長崎、佐世保線と「さくら」の乗り継ぎを考慮したダイヤ設定(2)新鳥栖駅発着の九州新幹線割引

    okusa75
    okusa75 2011/07/19
    駅周辺は何も無し。長崎本線に乗り換えるなら博多で乗り換えた方が楽。佐賀長崎は新幹線ではなく優良列車かもめみどりハウステンボスをもっと活用すべきだった。
  • asahi.com(朝日新聞社):「NEWこまち」、岸壁でお目見え 仙台塩釜港 - 社会

    仙台塩釜港に陸揚げされた「E6系」=仙台市宮城野区、小宮路勝撮影  2013年春の営業デビューが計画されている秋田新幹線の新型車両「E6系」の量産先行車が8日午前、仙台市宮城野区の仙台塩釜港に陸揚げされた。先頭車両と中間車両2両の計3両で、5日に山口県下松市の日立製作所笠戸事業所を船で出発したという。  E6系の先頭車両は、来年春に東北新幹線に投入される「E5系」と同様、長い鼻先が特徴。鮮やかなあかね色の塗装も施され、その姿は岸壁でひときわ目立っていた。量産先行車は利府町の新幹線総合車両センターに運ばれてメーカーからJR東日に納車され、12年末まで走行試験を繰り返すという。

    okusa75
    okusa75 2010/06/09
    E6系。絶妙にブサイクに見える角度。
  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線・新青森開業は12月4日 列車名「はやぶさ」 - 社会

    JR東日は11日、東北新幹線の八戸―新青森間を12月4日に開業することを決めた。来年3月に投入する新型車両「E5系」による最速列車の愛称は「はやぶさ」。11日午後の定例社長会見で発表する。  JR東によると、新青森駅までの最速列車は開業直後は現在の「E2系(はやて)」が走り、「E5系(はやぶさ)」も投入当初は最高時速300キロで運転。2013年3月から国内最速となる最高時速320キロでの運転を行う予定で、東京―新青森間は約3時間5分で結ばれる。

    okusa75
    okusa75 2010/05/11
    九州人にとっては、はやぶさは思い入れが有るのだが。
  • E5系、君の名は? 東北新幹線の新型車両、愛称選考大詰め(河北新報) - Yahoo!ニュース

    12月に開業する東北新幹線新青森駅と東京駅を結ぶ新型車両「E5系」の愛称の選考が大詰めを迎えている。JR東日は公募をもとに5月に決める方針で、利用者からは、E5系の導入に伴って順次廃止されるE2系の名称「はやて」の存続や、「みちのく」など東北にちなんだ名前を望む声も。果たしてJRの結論は、いかに? JR東日は3月に愛称を公募し、既に締め切った。東北新幹線沿線の仙台、盛岡など各支社のトップらを交え、最終選考に入っている。応募の数や内容は明らかにしていないが、「速さなどの機能と東北の土地柄を考慮し、総合的に判断したい」(広報部)という。 公募はしても、最も多い名称が採用されるわけではない。JR側の意向が強く働く。前例は2002年の八戸駅開業時に導入された「はやて」だ。 応募数では19位だったが、「最高速度275キロにふさわしく、斬新」と、1位の「みちのく」や2位の「うみねこ」を抑えた

    okusa75
    okusa75 2010/04/30
    「はやて」がいいなぁ。烈風はさすがにまずそう。
  • 1