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ゲームプログラミングとタスクに関するrin51のブックマーク (2)

  • 本格的なシューティングゲームを実現するタスクシステム

    はじめに タスクとは「Windowsはマルチタスクだ」という時のタスクに同義ですが、プログラム的にはオブジェクトに近いです。シューティングゲームを作る場合は「自機」「敵」「敵出現制御」「得点管理」「タイトル画面」など、ゲームを構成する全ての要素をタスクとします。 タスクシステムとは、これら複数のタスクを管理する仕組みであり、現在でもプロの現場で用いられています。長所は次の通りです。 ジャンルを問わず様々なゲームに適用できる 並列処理をうまい具合に実現できる ゲームの流れを自然な形で表現できる 大規模なゲームも開発できる タスクごとに独立しているため、複数人で開発できる 一方の短所は、タスクシステムの歴史が古いことに起因する、高すぎる自由度です。さまざまな実装方法があり、またオブジェクト指向が一般的ではなかった時代の手法なためか、スパゲティプログラムや、データの隠蔽化が不十分なプログラムとな

    本格的なシューティングゲームを実現するタスクシステム
  • タスクシステム

    タスクシステムについて 文章:.1064 日付:2004/10/09 目次 1.はじめに 2.タスクシステムとは 3.TCB 1.はじめに 今回はタスクシステムについて説明します。 タスクシステムは、ゲーム開発においては超基的な技術です。 (とはいうものの、私は最近知ったのですが…(´▽`;)ヾ 今回の内容を作成するにあたり、以下のページを参考にさせていただきました。 「White Paper」 「Logician Lord」 「Atsushi's Homepage」 いずれのページも、現役のゲームプログラマーによる有益な情報があって、とても参考になります。 あと、参考書籍として、 「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング2」 を参考にさせていただきました。 タスクシステムについて、もっと詳しい知識を得たいのであれば、 これらの情報が役に立つと思います。 2.タスクシステム

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