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マツダに関するrin51のブックマーク (20)

  • マツダ車ボディカラーHTML版

    マツダ車のボディカラーHTML16進数版(「と117」の主観による) アテンザや2代目デミオが登場した2002年以降のカラーを中心に、随時ヴァリエーションの増強をしていきたいと思います。 なお、「参考」の欄にあるカラー名は「WEB色見 原色大辞典」、「日の伝統色 和色大辞典」、「世界の伝統色 洋色大辞典」に拠ります。 念のため記しておきますが、このカラーチャートはあくまでも「と117」の主観に基づき「このように見えるのではないか」という「『と117』による提案的要素」により成り立っているもので、実車のカラーとは異なって見える場合があること、またご覧になる環境(モニタなど)によって見え方が違ってくることをご了承ください。また、マツダ車の全てのカラーを網羅している訳ではないことも、併せてご了承ください。

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    rin51 2023/01/31
    マツダ車の色
  • 「足に障害のある人が運転できる車」を調べるとマツダはロードスターを当たり前のように紹介しててまじ『Be a driver』って感じ

    岸田奈美|Nami Kishida @namikishida 「手動装置(足に障害のある人が運転できる)」を車メーカーで調べると大抵、ファミリー向けの福祉介護車両が出てくるし、外車にいたってはページすらほぼ用意してないのに、マツダはゴリゴリの2シーターオープンカーを当たり前のように紹介しててまじBe a driverって感じ 世界に誇ってくれ pic.twitter.com/KMh2ejkKze 2021-12-02 11:35:17

    「足に障害のある人が運転できる車」を調べるとマツダはロードスターを当たり前のように紹介しててまじ『Be a driver』って感じ
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    rin51 2021/12/03
    前職のとき後輩(広島出身)がマツダに転職していったのう
  • なぜミツカンはmizkan? マツダがMAZDAなのは? 「ツ」の英字表記の裏に驚きの事実(withnews) - Yahoo!ニュース

    寒い冬にべたくなるのは、やっぱり鍋。こたつに入って鱈ちり鍋なんか最高です。そして鍋に欠かせないものの一つといえば、ポン酢ではないでしょうか。ポン酢の国内シェアNo.1のミツカンの看板商品「味ぽん」を手に取ると、とあることに気がつきました。ミツカンのロゴマークの表記が「mizkan」になっているのです。なぜmi”tsu”kanではなくmi”z”kanなのでしょうか? 日での正式な社名表記も「Mizkan」だというミツカンの担当者に、表記の理由を聞きました。(朝日新聞記者・石川達也) 【画像】赤坂サカス・ヘモグロビン・王政復古の大号令……思わず言いたい「口が気持ちいい言葉」集めました もともとはMitsukan創業1804年のミツカン、もともと社名の英語表記は「Mitsukan」でした。2004年、創業200年を迎えるにあたり、海外でのブランドイメージを強化するのを狙いとして、ロゴマークを

    なぜミツカンはmizkan? マツダがMAZDAなのは? 「ツ」の英字表記の裏に驚きの事実(withnews) - Yahoo!ニュース
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    rin51 2021/01/03
    クロマティぽい >「室町」は「ムロマティ」と発音
  • ビジネス特集 よみがえれ 初代ロードスター!町の修理工場の挑戦 | NHKニュース

    自動運転や電気自動車といった最新の技術が注目される自動車業界。その一方で、20年、30年以上前に発売された往年の人気車に乗りたいというニーズが根強くあります。こうした車に乗り続けるのはなぜなのか。 3か月前に広島に赴任した私は、その理由を探ろうと、地元の自動車メーカー「マツダ」のロードスターに乗り続ける愛好者たちが集まるイベントに参加しました。 2人乗りのスポーツカー・ロードスターは、1989年に発売されて以降、4代にわたってモデルチェンジがされ、現行モデルは今も販売されています。会場で目にしたのは、旧型モデルばかり。愛好家たちはその魅力を熱心に語ってくれました。 オーナーの声 「手間がかかるアナログ感が好きで、41万キロ走ってます。人生の半分以上を一緒に過ごしてきた車なので、1日でも長く乗り続けたいですね」(40代 男性) 「曲線の美しさ。これがたまりませんね」(70代 男性) 「運転操

    ビジネス特集 よみがえれ 初代ロードスター!町の修理工場の挑戦 | NHKニュース
  • 【NB6C】日経トレンディネットにうちのNBロードスターが掲載されてる! - はげあたま.org

    梅雨前の話題ですが、完全に公開忘れてたので、今更。 時は2017年5月末、軽井沢ミーティング2017――銀河系最大のマツダ ロードスターファンイベントにおける今年の目玉は、マツダ公式による初代 NA型のレストア企画でした。 もうすぐ30周年を迎えるマツダ ロードスターは、一番古いはずのNA型が今回のイベントでも全体の4割越えという原点信仰の車種。そこで旧車を騙し騙し乗ってる現状に対し、マツダ自身による完全復旧サービスを事業としてはじめまっせというわけです。 軽く見積もっても普通に新車買えるのでは?みたいな世界ですが、違うんですよ。この車じゃないとダメって層がいるんです。 そんなレストア企画と軽井沢ミーティングの模様を伝える日経系サイトを見ていてビックリ。NA~NDまでの各モデル例として写真が並んでるんですが、NBはうちの子が掲載されてるじゃないですか!!! いやー、私もロードスター乗りの友

    【NB6C】日経トレンディネットにうちのNBロードスターが掲載されてる! - はげあたま.org
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    rin51 2017/11/10
    > 軽井沢ミーティング2017――銀河系最大のマツダ ロードスターファンイベント
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • マツダ、ロードスター25周年記念サイトを開設 | autosport web

    マツダ、「ロードスター25周年アニバーサリーサイト」を開設 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、日2014年2月10日(月)午前0時(日時間)に「マツダ ロードスター(海外名:Mazda MX-5)」の25周年アニバーサリーサイトを開設しました。 同ウェブサイトは、「マツダ ロードスター」誕生25周年を記念し、お客さまへの感謝と25年の思いを込めて、世界中のお客様との『繋がり』を深めることを目的としています。「25年間を振り返るロードスターの歴史」、「開発者からのメッセージ」、「イベントの告知やレポート」など、「ロードスター」の過去、現在、未来に渡る情報を順次掲載していきます。 「ロードスター」は、1960年代から70年代に多数存在していたライトウェイトスポーツカーが持っていた軽快なハンドリングや気軽なオープンエアモータリングの楽しみを再提案するために当時の最新のエンジニアリングと安全・

  • Amazon.co.jp: マツダスカイアクティブエンジンの開発―高効率と低燃費を目指して: 直嗣,御堀 (Unknown), 光夫,人見 (監修): 本

  • 三樹書房、初のスカイアクティブテクノロジー解説本を発売 | レスポンス(Response.jp)

    「マツダ スカイアクティブエンジンの開発 高効率と低燃費を目指して」 監修:マツダ執行役員パワートレイン開発部長 人見光夫 取材・執筆:御堀直嗣 価格:定価1890円 発行:三樹書房 「ある、マツダの技術者は回想する。『SKYACTIVの発表によって、エンジン技術者が再び働く場を社内で得ることができました、ありがとう』という電話が、他の自動車メーカーの技術者から掛かってきた、というのである――」(序章8ページより抜粋)。 マツダが初めて「SKYACTIVテクノロジー」を発表したのは、2010年10月20日。ハイブリッドカーや電気自動車に世間が注目しだした頃のことだ。 長く続いた、純粋な内燃機関の研究は衰退し、エンジン技術者の居場所が失われていくと思われていた最中に突如として現れたSKYACTIVは、彼らにとって活躍の場を取り戻してくれた救世主であり、同時に競争意欲を奮起させるライバルでも

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  • 【ユーロNCAP】マツダ アクセラ 新型、衝突テストで最高評価…衝撃をしっかり吸収 | レスポンス(Response.jp)

    マツダが、世界市場へ投入したばかりの新型『アクセラ』(海外名:『マツダ3』)。同車の高い衝突安全性能が、欧州で認められた。 これは11月27日、欧州で唯一、公的な衝突安全テストを実施しているユーロNCAPコンソーシアムが明らかにしたもの。新型マツダアクセラの衝突テストを行い、「最高評価の5つ星」と発表している。 ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで実施。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価が90ポイント以上必要とされる。 新型マツダ アクセラは、5ドアハッチバックでテストを行った。成人乗員保護性能は34点。前面衝突では、運転席ダミー人形の胸と両脚、助手席ダミー人形の左脚への傷害レベルが、5段階評価で上から2番目の「ADEQUATE」。しかし、それ以外の部位への傷害レベルは最も低いとの評価。また、

    【ユーロNCAP】マツダ アクセラ 新型、衝突テストで最高評価…衝撃をしっかり吸収 | レスポンス(Response.jp)
    rin51
    rin51 2013/12/01
    「点」だったり「ポイント」だったり。用語には注意します(自戒を込めて)
  • 「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々 (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース

    実はハイブリッド車はECOじゃないかも?」気が付き始めた人たちが注目したのが、マツダのクリーンディーゼル車だ。画像はCX-5 マツダは、2013年8月27日に、「SKYACTIV技術」搭載車の販売拡大に対応するため、社のエンジン工場(広島市南区)における「SKYACTIV-D」を含めたスカイアクティブ・エンジンの年間生産能力を、2014年末までに3割ほどアップさせ年間100万基に増強すると発表した。昨2012年7月に、40万台体制から倍増させたばかりの工場の生産能力アップの報である。これには、日で後述するような「賢い消費者が誕生した」ことに、理由がありそうなのだ。 2012年、日ではおよそ100万台のハイブリッドカーが販売され、販売台数で1位はトヨタ・アクア、2位が同じくトヨタ・プリウスで、ハイブリッド車がベストセラーカーのワン・ツーを決めた。ちなみに3位フィット、4位フリードは、

  • Mazda Japan (mazdajapan) on Pinterest

  • https://www.m-wm.com/present/

  • 【MAZDA】ニュース

    Mazda Austria Gesellschaft m. b. H. T: 43-463-38880 Ernst Diez Strasse 3, 9020 Klagenfurt, Österreich

    rin51
    rin51 2013/02/08
    横浜と広島
  • (善)力疾走 | スポーツカー見積もり隊~RX-8編

    Search This Site Profile Calendar Categories Selected Entries 「GeForce GTX 680」とKeplerアーキテクチャの「8つの疑問」に答える (05/01) スポーツカー見積もり隊~RX-8編 (04/28) 西川善司の3Dゲームファンのための「機動戦士ガンダム 戦場の絆」講座 (04/23) Recent Comments Recent Trackback Archives スポーツカー見積もり隊は、あえていまさらのRX-8の見積もりに挑戦しました。 実は、RX-8はついに6月で生産が終了になるんです。 特定車種の生産終了はそれほどめずらしいことではないですが、RX-8の生産終了はやや意味深いものなんです。 RX-8、そして自分のかつての愛車のRX-7もそうでしたが、RX型番のマツダ車は、ピストンを使わない世界唯一のロ

  • 【インタビュー】マツダ デミオ 水野主査…尋常ではなかった開発のプロセス | レスポンス(Response.jp)

    今回のマツダ『デミオ』の場合、開発のプロセスはどのように進んでいったのだろう。プログラム開発推進部水野成夫(みずの・しげお)主査は「プロセス面で考えると、結構無茶苦茶ですよ」という。 「普通クルマの開発は『こんなクルマを作りたい』というオーバービューから始まって、特徴やウリにするポイントを出してから、それを達成する手段を見つけてきて、必要なコンポーネントを起こす。そうやってクルマの開発は進めていくんですよ」 「そういうプロセスを全部すっ飛ばして、『とりあえずデミオに(SKYACTIVを)載せろ』、『(燃費)30km/リットル出せ』っていう話でしたから。私の経験の中でもかなりイレギュラーな方法ですね」 「イレギュラーだらけなんですが、社長が口に出してしまったという既成事実があります。そして時間がないという制約。そういう条件の中で開発する人間は、知恵の出し方も集中して効率が上がっていくんです

    【インタビュー】マツダ デミオ 水野主査…尋常ではなかった開発のプロセス | レスポンス(Response.jp)
  • マツダ、ファミリア殺人事件-偽装直接雇用 | トヨタ期間従業員に行こう - 期間工,トヨタ自動車,非正規雇用の問題について

    非正規と貧困とタクシーと公共交通 トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 犯人も悪いけれど、マツダも悪いだろ。 5 :名無しさん@十周年:2010/06/23(水) 00:16:13 ID:0UGHGgfr0 685 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/06/22(火) 19:06:41 ID:czmwm1zK0 実際はこういう事らしい 派遣工(派遣社員)としてマツダで3年近く勤務 ↓ 派遣法に定められた最大派遣期間(3年)を超えての就労となるため、 期間工としてマツダに直接雇用される(8日間勤務)←←←←←←何故かこの期間だけマスコミに取り上げられる ↓ 期間工採用後の8日目にマツダが自主退社を強要し、その後は派遣工として派遣会社経由で雇用する旨 (

  • マツダ、ファミリア殺人事件(2) | トヨタ期間従業員に行こう

    トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシー運転手としての日々なんかをぬるめに書いています。 確かに秋葉原無差別殺人事件は何の関係もない人々を殺したという点で加藤智大の罪は重い。憤りさえ感じる。そして被害者に対しては心が痛くなる。 ところが今回のマツダ11人殺傷事件の引寺利明に対しては、それほど悪いことだとは思わないし、被害者に対してもそれほどかわいそうだとは思わない。これまで起きなかったことが不思議なぐらいだし、これまで行ってきた企業の解雇や労働者差別についての理不尽さに比べれば罪は軽いように思う。 「誰でも良かった」のではなくて、引寺はマツダという企業を狙ったのであって単なる殺人事件ではない。加藤とは違うかなりハッキリとした目的を感じる。 企業の理不尽さと共に、大量に造り出す車によってどれほどの人が死

  • 期間従業員の受け入れ決定 マツダ労組 | トヨタ期間従業員に行こう

    非正規と貧困とタクシーと公共交通 トヨタ自動車期間従業員であった筆者が期間工、派遣社員、非正規社員についてや雇用の問題そして1年間にわたる失業生活、その後のタクシーや公共交通のことを書いています……。 トヨタに遅れること2年…。 引寺効果なのだろうね。 期間従業員の受け入れ決定 マツダ労組:日経済新聞 マツダ労働組合は5日に臨時大会を開き、期間従業員を組合員として受け入れると正式に決めた。6カ月の初回契約期間の満了後に契約を更新する期間従業員が対象で、まず11日に84人が加入する。自動車大手の労組が期間従業員を組合員にするのはトヨタ自動車に続き2例目。 881 :名無しさん@十周年:2010/06/23(水) 02:10:31 ID:YEUJP1r40 革命戦士・引寺利明、登場!!!!!! 革命戦士・加藤智大、万歳!!!!!! 革命戦士・小泉毅、万歳!!!!!! 世直しだ。世直しだ。世直

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