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cgに関するrub73のブックマーク (16)

  • ブロックパーティーが現実世界とCG表現をつなぐ|フィジカルな体験を重視する、3ds Maxでのリアルなものづくり

    ーー3ds Maxを触ったことがなかった方々が、ここまでハイクオリティな作品を作られているということですか? 野口:そうですね。特に拒んでいるわけではないのですが、結果的にCG経験者が入社したことがないんですよね。 山田:僕も野口もファッションやインテリアといったデザインが好きなんですけど、そういったものに関する知識や関心って繋がっているじゃないですか。なので逆に「CG経験者のみ」と採用の段階で制限してしまうと、CGのテクニックに偏りすぎて肝心なデザインやアートに対する知識や関心が十分じゃなかったりするんですよね。そうすると、「デザイナーの片腕になる」というブロックパーティーのミッションからブレてしまうんです。 ーー定性的なものは教えられないですよね。しかし3ds Max未経験からいきなり現場に飛び込んでこのクオリティで作り上げられるのは驚きました。 山田:クライアントの感覚的なイメージを

    ブロックパーティーが現実世界とCG表現をつなぐ|フィジカルな体験を重視する、3ds Maxでのリアルなものづくり
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    rub73 2024/02/15
  • 昔のCGっぽい写真を撮る

    市松模様の床の上で、ピカピカの球がその模様を反射している真っ暗な空間。1980年代のコンピューターグラフィックス(CG)ではそういう画像をよく見かけ、とてもかっこよかったのを覚えている。 あの謎の空間に似せた実物を作ることはできないだろうか。CGっぽいけど実物、みたいな写真を撮りたい。 任天堂から初代ファミリーコンピューターが発売されたのが1983年。そのころに最新のコンピューターグラフィックスとしてよく見かけたのが、こんな画像だ。 色とりどりの球が、浮いていたりする。レイトレーシング(光線追跡法)と呼ばれる新しい技術では、こんなリアルなグラフィックが描けるんです、というような紹介のされ方だったと記憶している。 子どもながらにかっこいいなあと思いながら見ていたが、今になって改めて考えると、この空間いろいろと謎である。 謎その1:市松模様の床が無限に続いている ここ、いったいどこなんだろうか

    昔のCGっぽい写真を撮る
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    rub73 2019/12/20
  • リアルなCG制作に役立つフリーのテクスチャ 〜汚し編〜 : donbraco blog

    2012年01月26日 04:05 カテゴリテクスチャーリンクCG制作 リアルなCG制作に役立つフリーのテクスチャ 〜汚し編〜 Posted by donbraco No Comments No Trackbacks CGでリアルな質感を出すためには良いテクスチャ選びが欠かせませんよね! 今回は、メカ物の傷や汚しに役立つフリーのテクスチャ素材をご紹介します。 ※使用の際には各サイトの利用規約を良く読んでから使用しましょう。 <texturepalace> 高解像度のテクスチャが公開されています。 ここにある素材を組み合わせるだけでもかなりの汚しバリエーションが作れる のではないでしょうか。 <archivetextures> 様々な種類の金属テクスチャーが無料で使用できます。 <texturebits> 錆びた金属が豊富です。 <ben cloward> 錆びた金属のタイル素材など。 <t

    リアルなCG制作に役立つフリーのテクスチャ 〜汚し編〜 : donbraco blog
  • CGWORLD vol.211 Cover Artwork

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    rub73 2016/02/10
  • 映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のあのとんでもないシーンはこうやって撮影された

    2015年夏に公開されて多くの人に衝撃を与えた映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」。その全編で見ることのできる、ハチャメチャなカーチェイス&バトルシーンはどのように撮影され、どのような視覚効果が施されたものなのか、VFXを担当したBrave New Worldが明かしています。 Brave New World | Mad Max Fury Road | vfx on Vimeo まずはマックスがフュリオサたちの進路にバイクで立ちはだかるシーン。これは撮影時のもので、手前のバイクに乗っている人がマックスなのかどうか、ちょっと顔が影になっていてわかりません。 マックス役はトム・ハーディ。 その頭部をそっくりCG化して…… 先ほどのバイク乗りの頭部に重ねました。つまり、実はあれはトム・ハーディ人ではなかったということ。映画やドラマの撮影でボディダブルが使われること自体は珍しくありませんが

    映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のあのとんでもないシーンはこうやって撮影された
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • Introduction Into NURBS — Ebal Studios

  • 合体の妙。2枚の画像を重ねて作ったワクワク異世界 : カラパイア

    写真家のスティーブン・マックメナミーが想像力を駆使し、2枚の画像を重ね合わせてあったらいいなの世界を作り上げた。写真加工は一切なし。違和感がないように背景などをあわせて2枚の写真を合体させただけだ。だがそこにはべ物をべている重機や、アイスクリームの上で滑るスキーヤー、飛行機と合体した鳥など、ワクワクが止まらない光景が広がっている。

    合体の妙。2枚の画像を重ねて作ったワクワク異世界 : カラパイア
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    rub73 2015/08/15
  • CGがチャチだなんて言うけれど、本当にすごいCGは目に見えない

    CGがチャチだなんて言うけれど、当にすごいCGは目に見えない2015.08.15 17:30 そうこ 目に見えないというか、気がつかないという話。 CGがチープで残念だった。映画を見てそう思うことがあります。これだけ技術力があがっている現在ならば、CGをもっと上手くできるだろう、とね。しかし、実は当に上手いCGには私たちは気づいてすらいないのですから、皮肉というかおかしなものです。 ドラゴンが空を飛んだり、宇宙船が爆発したりするシーンは、CGだとすぐにわかります。しかし、とても現実的で日常的なシーンに使われるCGには、ほとんど気づくことはありません。それは、まさかこんな「普通」のシーンでCG使わないだろうという思い込みもあるでしょうが、CGそのもがものすごく精巧で上手いからです。RocketJump Film Schoolの動画が、多くの映画CGシーンを集めて解説しています。 日常風

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  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら

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    rub73 2015/06/19
  • 「ダークナイト」「インターステラ—」のVFXアーティスト、イアン・ハンター氏の技術セミナーに参加しました

    ASSAwSSIN @shinasada ①ハリウッドのVFX(視覚効果)重鎮、ニューディールスタジオ社のイアン・ハンター氏セミナーに参加。ダークナイトの人。表参道ヒルズで参加者多し。韓流のイベントもやってるのかな。整理券をもらいつつ、10分前で事足りた。#SSFF #vfx #ミニチュア #イアンハンター 2015-06-07 19:02:53 ASSAwSSIN @shinasada ②同時通訳のレシーバーをもらって会場へ。時間になるとDJジョンさんが登壇、盛り上げる。ハンター氏登場。とりあえずデモリールが大スクリーンで流れる。凄すぎて声もでない。VFXヲタなら納得の名場面、名シーンが続く。 #SSFF #vfx #ミニチュア #イアンハンター 2015-06-07 19:04:39 ASSAwSSIN @shinasada ③ハンター氏「ロスでニューディールスタジオを立ち上げたのは8

    「ダークナイト」「インターステラ—」のVFXアーティスト、イアン・ハンター氏の技術セミナーに参加しました
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    rub73 2015/06/08
  • Caring For Your Dog - Keeping Your Pet Healthy Through Sound Care

    Should you feed your dog raw meat? Dear dog lover, this video is for those of you who’ve been sitting on the fence and wanting to switch your pet to a raw food diet yet you’re quite not sure about how to implement that switch. And for those who have a genuine interest in feeding […]

  • コンポジゴク

    初心者向けNuke入門。Nuke11~Nuke14あたり。キーボードショートカットはWindowsで記載。前回からの続きです。内容:RotoノードRotoノードとRotoPaintノード RotoノードとRotoPaintノードという似たノードがあります。[O]キーでRotoノード、[P]キーでRotoPaintノードをつくります。Rotoノードはマスクを切る機能だけです。RotoPaintノードはその強化版で、マスクを切るだけでなくペイント機能も搭載されています。「じゃあRotoPain... この記事では、レンズカメラで発生する色収差(いろしゅうさ)と呼ばれる事象をざっくりと紹介し、VFX制作においてどのようなアプローチができるか解説してみたいと思います。色収差というのは光学の専門用語ですが、イラストやアニメ、モーショングラフィックスなどでも色収差からインスピレーションを受けた色ズレ表

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  • これからCGデビューする人は、幸せである。ZBrushがあるのだから

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    rub73 2015/03/15
  • 3D CGを背景などに活用してる漫画家さん達の話(blender/メタセコイア版)

    漫画家のヒロユキ先生が漫画の背景などに3D CGなどを活用できないかと苦しんでる姿を見て、「そういえばこのジャンルってやってる人が少ないのかな?」、「それぞれが独自にやってて交流や情報交換って少ないジャンル?」と思ったのでまとめてみました。尚、3D CGも色々なソフトがあって無料のblenderやメタセコイアから、高額な商用3D CGソフトを使う方まで色々いますが、今回はblender(またはメタセコイア)を使ってる方に絞ってみました

    3D CGを背景などに活用してる漫画家さん達の話(blender/メタセコイア版)
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    rub73 2015/03/11
  • リアル過ぎて気味が悪い領域に到達した「CG」の人間が圧倒的クオリティ

    アクション映画ではスタントマンでも実現不可能な超絶シーンにコンピュータグラフィックス(CG)が使われるのが常識で、最近ではアニメの製作にもCGは活用されています。よりリアルさを追求することで進化してきたCGは、もはや「人間以上に人間らしい動きをする」ということがイヤでも分かるムービーが公開されています。 Chris Jones http://www.chrisj.com.au/ 以下のムービーでは、最先端のCGの圧倒的クオリティをまざまざと見せつけられます。 Ed - YouTube 目を閉じた男性。 うっすらと目を開けました。 一点を見つめると…… 左右をキョロキョロ。 画面が次第にズームアウト。 何か違和感がある男性。 よく見ると、胸から下がありません。 驚く男性ですが…… ひょいっと男性を支えていた「腕」が出現。 腕はヒョコヒョコと去って行きました。驚くべき事に、このムービーはすべて

    リアル過ぎて気味が悪い領域に到達した「CG」の人間が圧倒的クオリティ
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    rub73 2014/10/12
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