誰でも3秒でキャッチコピーが制作できちゃうコピースロット!いいコピーがつくれない場合は、株式会社コピーライターにご相談を。
誰でも3秒でキャッチコピーが制作できちゃうコピースロット!いいコピーがつくれない場合は、株式会社コピーライターにご相談を。
クリエイティブディレクター/コピーライターとして、東京ガス「ガスパッチョ! 」、東洋水産「マルちゃん正麺」、日本テレビ「日テレ営業中」「日テレ式」などを手がけてきた著者による『広告コピーってこう書くんだ! 相談室(袋とじつき)』(谷山雅計著、宣伝会議)は、コピーライター指南書として長く支持されている2007年のベストセラー『広告コピーってこう書くんだ! 読本』の実践・指南編。 今回はさらに専門的、実務的に踏み込んだ内容になっていると著者は説明していますが、とはいえ難解なわけではなく、平易な言葉でわかりやすいアプローチ。コピーの授業で寄せられた多数の「Q&A」から、「これは広告の仕事を志す多くの人にとって、意味があるのでは」と感じたテーマを選び、まとめなおしたものだという第1章「コピーの悩みにお答えします。」から、いくつかを引き出してみましょう。 どうすれば、一人前のコピーライターになれます
言葉の力で誰かを動かさなくてはならない機会は、コピーライターでなくとも多く存在しますよね。 お店の集客を上げるための販促物を作りたい!クライアントの心を掴むプレゼン資料を作りたい!ブログのPV数が上がるタイトルを考えたい!なんてケースがあるかもしれません。 この記事では、人を動かすためのキャッチコピーの作り方についてテクニックから本質までまとめました。 知っていて書くのと知らないで書くのとでは、お客様の反応がまったく違います。 コピーライターを目指している方はもちろん、そうではないけれどコピーを書く必要に迫られているという方も、いくつかのポイントをおさえることで格段にいいコピーを生み出せるようになりますよ。 1. コピーライティングにまつわる3つの誤解プロのコピーライターは、納得のいくコピーをひとつ完成させるために、何百本とコピーを書きます。 つまり、いいコピーとは、センスや思いつきだけで
朝日新聞に掲載された糸井重里さんへのインタビューの一コマから。 ――「ほぼ日(にち)」とも呼ばれるウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」をみると、手帳やタオル、カレーのスパイスなどのオリジナル商品を、幅広く扱っていますね。糸井さんは、売る名人なのですか。 「売る名人じゃなくて、売れるに決まっているものをつくっています。売れるものを探し、売れるかどうか、常に自分に問いかけています」 ――数十万部が売れている「ほぼ日手帳」は、利用者の声を集め、毎年改良を重ねているんだとか。 「使う人に喜んでもらえるか、考え抜く。喜ぶ姿が光景として浮かびあがらない商品は、ダメですね」 ――そこに、秀逸なキャッチコピーをつける? 「製品ができてからお客さんの手に渡るまでは、長いドラマがある。広告屋は売るための助け舟を出すのですから、どこかで手伝うことはできます。でも、限界を感じたのです」 ――限界、ですか。 「自分が
【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 女性の心をうまくつかんだ「LUMINE」のポスターは大きな話題となった。 「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」 「嘘泣きはする。作り笑いはしない。」 その着想はどのように得られたのか。コピーライター、尾形さんに聞いた。 ■女の子にとって、買い物は単なる消費行動ではない コピーを手掛ける時は、いつも、言葉にならないイメージが先にあるんです。質感というか、手触りというか。価値はこのあたりなんじゃないかというか。そういうあまりに抽象的ものを過不足なくコピーに落とし込めたときは、やった!となる。 でも、まさかLUMINEのコピーが、こんなにも女の子たちの心に刺さるとは想像以上でした。広告のコピーが、まるで、自分に対する励まし、個人的な応援のように感じてくれてくれる人
サービスを運営していると、最適な文章を書く事も多いです。分かりやすい文章を書く事でユーザーに対する理解が深まり、結果的にグロースに繋がります。 今回は、この記事だけを読んでおけば必ず文章力が向上する記事をまとめました。 文章力がどんどん向上する5つの書き方・トレーニング方法 ライティング力が向上する書き方と、文章力を向上させるためのトレーニング方法が書かれた記事。 第2回:わかりやすい文章の10大原則 理解される文章の10個の原則について書かれている記事。 文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック プロのように書くための5つのテクニックについて解説されている記事。 有名小説家が伝授する、ショートストーリーを書くための8つの法則 文章を書くプロである小説家の文章を書くコツがまとめられている記事。 読みやすい文章を書くための技法 読んだ人が、しっかりと理解をしてもらう
日本最大のコピーライター・CMプランナーの団体である東京コピーライターズクラブ(会長:仲畑貴志 以下TCC)は、2014年度のTCC賞受賞作を発表した。 一般部門6,446点(グラフィック4,186点、テレビCM/WEB映像1,770点、ラジオCM379点、WEB広告111点)の中から、TCCグランプリ1点とTCC賞11点、審査委員長賞2点が決定。また、TCC非会員が応募する新人部門では、426名の中から、最高新人賞1名と新人賞20名が選ばれた。 TCCグランプリに選ばれたコピーは、ソフトバンクモバイルのTVCMから、「バカは強いですよ、お利口さんより、ずっと。」(澤本嘉光氏/電通)。TCC最高新人賞に選ばれたのは、TBWA博報堂の山崎博司氏。ネットでも話題となった日本新聞協会の新聞広告「ボクのおとうさんは、桃太郎という奴に殺されました。」などでの受賞となった。 審査委員長の谷山雅計氏(谷
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く