AISMAーアイズマ。「注意(A)ー関心(I)ー検索(S)ー記憶(M)ー行動(A)」を表したプロセスモデル。ま、勝手に一人で使っているだけなんですがね :) 顧客心理のプロセスモデルとしては「AIDMA(アイドマ)」「AISAS(アイサス)」が有名です。が、BtoBマーケティングで使おうとすると帯に短したすきに長し的な違和感があります。 AIDMA | 注意(A)ー関心(I)ー欲求(D)ー記憶(M)ー行動(A) AIDMAの使いにくさは、なんといっても「検索(S)」が無いことです。AIDMA自体1920年代に作られたものなので仕方がないのですが……今は「欲求(D)」を感じるより先に「検索(S)」しますよね。 検索が無いとリスティング周りを入れ込んだプロセスサイクルが表現しにくいのです。帯に短い。 AISAS | 注意(A)ー関心(I)ー検索(S)ー行動(A)ー共有(S) 2000年代に入っ