タグ

自己に関するsuzukidesu23のブックマーク (12)

  • アクセス解析ツールを導入する理由3パターン - 鈴木です。別館

    火曜日だというのに、疲れ果てている鈴木です。 最近、体力の低下が激しすぎます。 アクセス解析の事をいろいろと書いていますが、一般的にアクセス解析ツールを導入する理由3パターンを説明したいと思います。 1.サイト改善のため 来の理由ですね。 アクセス解析ツールを使って、サイトの問題箇所を発見したり、サイトの問題点の予想をつけたりします。 基的にはPDCAを回すために使います。 もっともサイトを立ち上げたばかりの時は問題点が多すぎて、どこから手を付けて良いか解らなくなったりもしますが、影響度の大きいところから改善していく事。 と、どのアクセス解析の書籍関係には書かれていますが、個人ブログの場合は問題箇所よりも多くの場合はコンテンツ(内容)そのものの場合が多いようです。 まずはコンテンツの充実と、解りやすい人を惹きつける文章テクニックを磨くのが先かもしれませんね。 解りやすく、人を惹きつける

    アクセス解析ツールを導入する理由3パターン - 鈴木です。別館
  • 祝100記事をむかえました。それとこのブログの今後について - 鈴木です。別館

    おかげ様で、このエントリーで100記事目となる鈴木です。 実はとっくに100記事は超えていたのですが、何個か削除しているため、登録上はこれが100個目のエントリーとなります。 なんで削除したかと言えば、嫁にブログの存在がバレて、嫁について書いたエントリーを全て削除したからです(笑) 既婚者の皆さんは、ブログの存在を奥さんに教えていますか? 鈴木はどの道バレるので、すべて教えています。 さて、今回のエントリーでは、何故このブログでは初心者用にアクセス解析あたりの事を説明している記事が多いのか説明させて頂きます。 鈴木です。~ウェブ解析初心者のウェブ解析の初歩の説明ブログ~ 鈴木です。 鈴木のもう1つのブログ(WordPress)ですが、元々はこちらで細々と書いていました。でも、何もしていないブログって、当に人が来ないんですよね~(^^; で、はてなブログを試しに行ってみたら、割りと人が来て

    祝100記事をむかえました。それとこのブログの今後について - 鈴木です。別館
  • 超初心者用 ウェブマスターツールの導入方法(図解入り) - 鈴木です。別館

    2015年1月18日更新 最近、偏頭痛持ちの鈴木です。 さて、今日から5月です。 はてなブログを始めた方でGoogleAnalyticsは導入したけど、ウェブマスターツールはまだ導入していない方は、導入してみてはいかがでしょうか? ウェブマスターツールの登録で、前提条件として、Googleアカウントを持ち、ログインしている状態 且つGoogleAnalyticsを登録してある事とします。 その前に ウェブマスターツールって何? Googleウェブマスターツール(以下 ウェブマスターツール)は、Googleが提供している無料で使えるウェブサイトの管理ツールの1つです。 ウェブマスターツールにあなたのサイトを登録する事で、今までは知る事が出来なかった様々な情報を得る事が出来ます。 また、SEOの強化にもつながっていきます。SEOの強化の第一条件はGoogleにサイトを認識してもらう事です。 そ

    超初心者用 ウェブマスターツールの導入方法(図解入り) - 鈴木です。別館
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2014/05/01
    「自己はてブ ひさしぶりに やってみる 」久しぶりに書いてみた(笑)
  • Eコマース担当者が知っておいた方が良いサイト内検索の仕組み - 鈴木です。別館

    昼間の2時から3時は睡魔といつもバトルの鈴木です。大体負けていますが。 先日、書いたエントリー 売れないコマースサイトは、必ずSSAを行え!未経験のウェブマーケッターでも解るSSAの価値 - 鈴木です。 サイト内検索の分析はとても重要なのですが、そもそも自社のコマースサイトで使っているサイト内検索エンジンの仕組みを理解していないと、間違える事があります。 コマースサイトに限った話ではありませんが、サイト内検索エンジンの仕組み、動き方は担当者なら最低限把握しておかないと意味がありません。 サイト内検索のエンジンはどこまで行ってくれるのか、最低限理解していないといけないポイントを説明しておきます。 サイト内検索エンジンのデータ収集の仕組み まず、サイト内検索エンジンにも当然データベースが必要で、検索対象となる情報のインデックスは必要です。 その時に、データベースの元となるデータの情報収集の仕組

    Eコマース担当者が知っておいた方が良いサイト内検索の仕組み - 鈴木です。別館
  • 4月21日週 今週チェックした記事 | 鈴木です。~初心者専用ウェブ解析を考えるブログ~

    最近は活字に飢えてきた鈴木です。 毎晩、AMAZONKindleの日替わりをチェックするのが日課になってきました。 さて、今週チェックした記事です。 顧客視点とお客様の声は違う!?マーケティングの成功9事例 お客様の声と顧客視点とは全く異なるというのは至極当たり前の事ですが、現場を経験した事が無いEコマース担当やメディア担当には直感的には無いものかもしれませんね。 お客様の声でこんな商品が欲しい!というものが沢山あっても、それを商品化した時に売れるとは限りません。 むしろ、これはマーケティングというよりは、マーチャンダイジング的な発想が必要です。 マーチャンダイジングに関しては、マーケティングの一部という方もいれば、マネージメントの一部という方もいますが、鈴木個人としては、マーケティングもマーチャンダイジングもマネージメントも異なるものとして認識しています。 Paypal、Pathなどの

  • ライフハック的に考えるサンデー版ブログの薦め - 鈴木です。別館

    個人的には凄まじい量のアクセスがあった日から2日目、アクセス数が1/20以下に落ち着いてきて、安堵感に包まれた鈴木です。 小心者だと、慣れないアクセス数に怯えます。 ふと、最近のブログネタは、ウェブマーケティングやウェブ解析の事を中心に書いていました。 でも、ここで敢えて、関係ない話でもしてみようかと思います。 ライフハック的に考える まず、ライフハックという言葉がここ数年でよく使われるようになりましたが、そもそもライフハックって何ですかね? 効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。 もともとは「主にハッカーやギークなどが、コンピュータやシステムを活用して仕事を効率よく行うためのテクニックやノウハウ」という、「仕事術」的側面の強い単語だった。アメリカのテクニカルライター、ダニー・オブライエンが2004年に行った講演が始まりである(O’Reilly Eme

    ライフハック的に考えるサンデー版ブログの薦め - 鈴木です。別館
  • バズる - こあらだって、温泉に入りたい

  • 個人でもサイト立ち上げ時は実施すべき7ステップ - 鈴木です。別館

    記事は移転しました。 約1秒後にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

    個人でもサイト立ち上げ時は実施すべき7ステップ - 鈴木です。別館
  • 強力なライバル出現 - ウェブ解析が最強の学問である

    2014-04-02 強力なライバル出現 対抗勢力 今まで、ウェブ解析が最強の学問であり、様々なウェブ解析の手法によって問題解決出来る事は、既にこのサイトを読まれている賢明な諸君ならお解り頂けているであろう。 しかし、対抗勢力も存在する。 ウェブ解析はWACAのウェブ解析を基準にして書いている。 しかし、もう1つ現れた謎の対抗勢力がある! JWSDA Webアナリスト検定 そう!JWSDAのWebアナリストだ! 解析を英語にすると Analysis 解析士にすれば Analyst ウェブ解析士=ウェブアナリスト 単に資格名の半分を日語か英語にしただけである。 上記が元祖 ウェブ解析士である そして、こちらが対抗勢力である ちなみに、ウェブ解析士で、Webアナリスト・ベーシックに該当するであろう項目は、初級ウェブ解析士試験になるであろう。 Webアナリスト・ベーシックが25920円に対して

    強力なライバル出現 - ウェブ解析が最強の学問である
  • ウェブ解析 唯一の敵 - ウェブ解析が最強の学問である

    2014-04-01 ウェブ解析 唯一の敵 ツール選定 今まで、ウェブ解析が最強の学問であり、様々なウェブ解析の手法によって問題解決出来る事は、既にこのサイトを読まれている賢明な諸君ならお解り頂けているであろう。 しかし、こんなウェブ解析でも唯一敵に回せない相手がいる。 それが、Google だ! 奴はウェブ解析にとってもっとも影響力を持つとされているGoogleAnalyticsを完全に掌握している。 更にウェブ解析士が使うツール郡、Web Master Tool、Adwords、TagManeger、も完全に掌握している。 そして、ウェブコンサルティングでよく相談されるSEOGoogleの手の内だ。 仕事が入らない時の唯一の拠り所であるAdsenseも奴のもの・・・・。 また、Yahoo!という強大な勢力すら飲み込もうとしている。 反抵抗勢力のAdobe Analyticsは金で動く

    ウェブ解析 唯一の敵 - ウェブ解析が最強の学問である
  • 初心に戻る - 鈴木です。別館

    最近、やや暴走気味だったな~と思う鈴木です。 いや、こっちのブログはやや暴走気味の方がアクセスは稼げるかもしれない(^^; いやいや、こういう時はやはり初心に戻るのが大事です。 春は何もかも始まる季節という事で、特にそう感じるのかもしれませんね。 という事で、初心に戻り、表のブログに書いた自己紹介をこちらに転機してみたいと思います。 ここからスタートです*********** 40才まで後2ヶ月を切った時に同じグループのWebを扱う会社に出向になりました。 42才まで後1ヶ月を切った時にアクセス解析の担当となりました。 これを書いている今は、42才になって半年ほど経過しました。 今の仕事の前までは、小売の会社ですので売場の経験しかありませんでした。 つまり、アクセス解析を初めてからまだ半年の超初心者です。 でも、未経験で且つ初心者だからこそ、伝えられる事もあると思い、このサイトを作る事にし

    初心に戻る - 鈴木です。別館
  • 祝Google検索1位2位達成 鈴木です。 - 鈴木です。

    2014-03-28 祝Google検索1位2位達成 鈴木です。 アフィリエイト関連 ウェブマーケティング 非常に嬉しい鈴木です。 1つ、野望が達成出来ました。 「鈴木です」とGoogleで検索した時に、1位2位を独占するのが鈴木の野望の1つでしたが、日確認したところ、1位と2位になっていました\(^o^)/ 確認したのは、こちらのサイト 順位チェックツール - SEOTOOLS(SEOツールズ) 鈴木は、「鈴木です」というサイト名を2つ持っています。 一つが、この「はてなブログ」 もう1つが、独自ドメインの 鈴木です。~ウェブ解析初心者のウェブ解析の初歩の説明ブログ~ となっております。 独自ドメインを鈴木自身は、表としており、はてなブログは裏としています。 表は、真面目に。裏は少し裏話や砕けた事も書くようにしています。 これで、自分のサイトを宣伝する時に 「鈴木です で検索してみて、

    祝Google検索1位2位達成 鈴木です。 - 鈴木です。
  • 1