案の定です。想定通りです。そしてやっぱり完全無料です。 先日の『Google I/O 2016』で、Googleは本格的に「AI:人工知能使って色々やっていくよー!」と高らかに宣言したわけですが、やっぱり来ました。 GoogleアナリティクスへのAssistant機能提供です。 Google 純正AIが無料で診断&アドバイスしてくれるAnalytics Appの新タブ『Assistant』 まずは手始めに。ということなのか、Android&iOS版オンリーでの提供となりましたが、すでに提供が開始されています。 現状は英語版Googleアナリティクスアプリのみの提供ですが、日本国内からでもOSの設定言語を英語に変えればすぐに利用可能。 現状確認されているものとしては、どうやら以下のような感じでアドバイスをくれるっぽいですね。 先月と比較しての新規ユーザーこんくらい増えてるよこの画面、パフォー
みんな大好き♪Google Analytics!! ただ、見れるデータが膨大すぎて、あっちをクリックしたりこっちをクリックしたり・・・。 気づけば「何のデータを見たかったのか忘れてしまった」なんて事も日常茶飯事です。 実はウィジェットを配置して、見やすい一覧画面を作成できたりします。 「マイレポート」って機能ですね。 で・・・。マイレポートの作成手順とか説明してもいいんですけど、長くなっちゃうし、読むのもめんどくさいでしょ? って事で!! 数クリックで導入する方法を解説します Google Analyticsの標準機能で発行されるリンクをクリックするだけで導入できてしまいますので、面倒な手順は一切必要ありません。 もちろん共有されるのは「レイアウト」なので、中身はあなたのサイトのデータになりますのでご安心ください(笑) では次項でレイアウトの概要を説明した後、文末で導入方法(と言ってもクリ
これまでアルケーの活動を通じて「アクセス解析の基礎」というテーマで勉強会を行ってきました。 参加者の方に「普段、アクセス解析をどのように活用していますか?」と質問してみたところ、「サイトへのアクセス状況の変化をみている」や「ランディングページや流入キーワードをチェックしている」といった回答がありましたが、Googleアナリティクスをガッツリ活用しているという方は少数にとどまりました。 「アクセス解析の書籍を読んでも、どこから手を付ければいいかよくわからない」といった声も聞かれましたので、これから数回に分けて、私がよく使っている分析手法(基本的な分析)を記事として紹介していければと考えています。 最初に、勉強会で行った内容の全体像をマインドマップでまとめるとこのような感じです。 ※アクセス解析ツールはGoogleアナリティクスを用いて説明します。 今回は上図の赤枠の部分を説明したいと思います
更新のお時間です。 今回は使われている方も多いであろう、Google Analyticsの設定についてです。 細かな設定方法に関しては、非常に詳しく書かれている書籍やブログがたくさんあるので、実践で使える設定項目やその活用方法について触れたいと思います。 ☆ ★Facebookページでも情報発信しています。 https://www.facebook.com/echack17 ①サイト内検索 ~キーワードニーズの把握~ サイト内検索はユーザのリアルなニーズを汲み取ることが出来る1つの手段になります。 これを有効にすることで、コンバージョン率の改善や特集ページや企画の打ち出しの参考になります。 活用例:効果が高ければ動線改善へ サイト内検索を利用するユーザは、利用しないユーザに対してコンバージョン率が2倍程度違います。 つまり検索をするユーザはある程度、購入意識の高いユーザが利用するため、検索
Web制作の「時短」に役立つChromeデベロッパーツールの活用法を紹介する本連載。第5回は、 Web解析ツールとしてよく使われるGoogleアナリティクスについての悩みを解決します。 Googleアナリティクスのイベントが正しく送信されているのか確認したい Web解析ツール「Googleアナリティクス」の機能に、ボタンを押した時など任意のタイミングで独自の指標を取得できる「イベント トラッキング」があります。便利な反面、イベント トラッキングを利用するには、トラッキングコードのカスタマイズが必要です。 設定をしても、Googleアナリティクスのレポートで数値を確認するまでイベントデータが送出できているか確認できずストレスを感じたり、意図する数値がレポートに表示されない原因を特定できず、時間を無駄にしたりすることがあります。
近年注目が高まり、活用が増加してきているコンテンツマーケティングですが、訪問したユーザーが「どのコンテンツを経由・回遊し、資料請求や問い合わせなどのコンバージョン(CV)に至ったのか」を把握できているでしょうか。 それぞれのゴールにおいて適切な指標をもって効果を計測し、継続的な改善を行うことで、その投資対効果(ROI)を向上させることが可能です。 本連載では、コンテンツマーケティングを既に運用している、あるいは現在検討中のマーケターを対象に、効果測定の際の指標決定から、継続改善の考え方を紹介します。 また、効果計測におけるツールとして一般的な「Google Analytics」において、よく誤解のある指標についても、その問題点と対策を例示したいと思っています。 効果の可視化には、目的の定義が必須 さて、コンテンツマーケティングは、ストーリーテリングを通じ、ユーザーが意識している需要・認知だ
アナリティクスでは、いくつかのプライバシー機能をオプションとしてご利用いただけます。こういった機能を使用すると、アナリティクスのプライバシー保護をさらに強化することができます。 IP マスキング ウェブサイトの所有者は analytics.js ライブラリで ga('set', 'anonymizeIp', true) 関数を利用し、プロダクト内でユーザーの IP アドレスをすべてマスキングするようリクエストできます。詳細 データ処理修正条項 データ処理規約は、一般データ保護規則の対象地域に拠点を置くビジネスにも適用されます。 オプトアウト アドオン ウェブサイトを訪れたユーザーがアナリティクスによるデータの使用を希望しない場合は、アナリティクス オプトアウト アドオンをインストールできます。このアドオンは、ウェブサイト上で実行されるアナリティクス JavaScript(ga.js、ana
こんにちは、B-Kです。 先日の記事に、непереводимая.рфからのアクセスがリファラとしてGoogleアナリティクスに記録されていたので、注視していました。 そうしたら、今度はリファラの記録ではなく、オーガニック検索の方にこのキーワードが現れたました。 そこで、непереводимая.рфのキーワード検索に対する対処を行いました。 参考記事:непереводимая.рф ロシアからの来訪者。リファラスパムなのか? непереводимая.рфのキーワード検索文字 2015年6月5日から注視していましたら、リファラの記録からではなく今度は、検索キーワードの文字列として現れだしました。 ちなみに、この記録は別の運営サイトなので”непереводимая.рф”の文字自体もサイト内には書いていないので、このキーワードで検索されてくる事自体ないはずです。 そこで、このキー
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「PC」のトラフィックも「スマートフォン」のトラフィックも、まとめて一つのGoogleアナリティクスのトラッキングIDで計測しているサイトにおいて、デバイス別に状況が確認できるように、フィルタを使ってそれぞれのビューを準備する方法を紹介します。 2014年10月24日追記。このページ内容は古い仕様による記述のため、編集予定です。下記内容を元に新規フィルタを作成して適用させても、反映されない可能性があります。後日、適切な内容に書き換え予定。 2014年10月28日追記。Googleアナリティクスの仕様変更に伴い、2014年9月19日公開の内容を適切な内容に修正いたしました。 サイトによっては、PCとスマートフォンではユーザー行動が大きく異なるケースがあります。例えば実店舗でもビジネスをしている場合、特にスマートフォンやタブレットといったモバイル端末において、ユーザーの訪問動機や行動はPC端末
いやほかでもタグマネの中ではもっと取ってるかもしれませんけど。 ちなみに、これらはぜんぶiPhoneで見たコードです。ちなみに、Googleアナリティクスではカスタム変数ですね。ユニバーサルアナリティクスのカスタムディメンションは上限20個まで、Googleアナリティクスのカスタム変数は基本5個まで。 そういえば、過去にこんなまとめもしていましたので、合わせてどうぞ。 >>カスタム変数の事例18サイト 2013年Q1版 スマホ漫画アプリcomico auショッピングモール ショッププラス(海外) クックパッド クックパッド料理教室 PIXIV ジーユー グルーポン ジョブセンス トリップアドバイザー Web担当者フォーラム ECzine テックランチ ハフィントン・ポスト andronavi グーネット 楽天Kobo はてなブックマーク reddit Quiita チャットワーク サマリー
ホーム > マーケティング全般 > Googleアナリティクス(Google Analytics)を便利に使いこなす、Chromeエクステンション5選+1 Webサイトを運営しているWebディレクターや分析を行っているWebマーケターにとって、今やGoogleアナリティクスに触れない日はほとんど無いのではないでしょうか。 利用頻度の高いツールだからこそ、少しでも便利に使いこなして仕事のパフォーマンスをあげたいですよね。 今回はGoogleアナリティクスをより簡単に、より便利に使うためのGoogle Chromeエクステンションを5つと、おまけの1つを紹介いたします。 1.Analytics Helper ・Analytics Helper-Chromeウェブストア 最初に紹介するのはこちら、Analytics Helper。Googleアナリティクスのトラッキングコードがきちんと設置されて
Krafton India has launched a gaming incubator in the South Asian nation as it seeks to expand the local ecosystem and support the domestic talent looking to enter the fast-growing gaming market. Calle Investors have historically been skeptical of green hydrogen. High production costs, expensive infrastructure builds, competition with batteries and minimal government support have made the green hyd
移転しました。 本題。お待たせしました。Googleアナリティクス、通称GA、がiPhoneアプリに登場したぞ!やったー。 「 GAアプリはここからDLどうぞ」 Google アナリティクスがついにiPhoneアプリに ってGIZMODEに載ってた。Androidには入れてたけど、もう2年前だって。でも、普段使いはiPhoneって人も多いでしょ。自分も含めて。 ということで、iPhoneアプリ版GAガッツリ使い倒そうぜ!なんだけどもね、もうiPhoneで色々試しているうちに、自分なりに使いやすい方法やっちゃってるんだよね。 なので、近々本体の方に、自分流Googleアナリティクスをスマホで使い倒す方法、を書いておこうと思う。 もしAndroid版知らないって人のために、とりあえず補足。こんな感じ。機能はある程度PC版を踏襲。でも、こういうの見る時って感覚が重要じゃない?自分なりの。 はてな
わたしもちょうど昨日Google アナリティクスを設置したので、いい機会なのでつかってみることにした。 Google Analytics Google, Inc. ビジネス 無料 ・・・。・・・なんやこれ・・・意味わからん・・・。どこをいじるとどうなるかわからん・・・・いま何をみてるのかわからん・・・。だいたい「ユーザー」ってなんなんだ。アクセス解析なんだから対象は全部ユーザーじゃないのか??? そうだ。わたしはUXエンジニアになりたい人なのだった。これは、あたらしい代案を提示したら、Google先生のUXエンジニアになれるかもしれない!やるっきゃない!と思い立ち、練習の意味も兼ねて考えてみました。 ええと、まずは現状のサイトマップだよね。とりあえず左のツリーをいじって考えてみるか・・・・。 ・・・。・・・意味が分からん・・・。とりあえず、それは置いといて、ユーザーが選択可能な項目を挙げて
Google Analyticsを本格的に使いこなしたいけど、何を見れば良いかわからない!忙しいスタートアップだと中々調べている時間もありませんよね。 今回は、この記事を見ておけば、必ずGoogle Analyticsを使いこなせる記事をピックアップしましたので、ご覧下さい! 「Google Analytics完全解説」著者から聞いた知らないと損しそうな5つのTips! 意外と知られていないTipsが書かれている有名記事。 Google Analyticsでサイトのことが丸分かりのバブルチャートをフル活用する方法 バブルチャートを使うなら、これを読めば間違い無し。 Google Analytics、77の注意点(追記有) 注意点が網羅されているGoogle Analytcisにおける必読の記事。 加重並べ替えはGoogle Analytics最強の機能強化の1つかも 加重並べ替えに関して書
あ~、今日から6月ですね。6月は祝日が無いから昔から嫌いな鈴木です。 いつも記事を参考にさせて頂いている ドボン会 会長さん id:dobonkai 記事一覧 - ネットの海の渚にて 古池や蛙飛び込む水の音 ドボン ... 古池や蛙飛び込む水の音 ドボン 年齢も近く、勝手によきライバルだと思っています。 と言っても、100はてブ超えのエントリーがドボン会 会長さんの方が圧倒敵に多く、読者数も300近くあるブログで、自分でよくライバルなんて図々しい事をかけるな~と我ながら思います(^^; すいませんm(__)m そんなドボン会 会長さんが、はてブとツイートで書かれていた事が非常に気になりました。 いいなぁ。羨ましいです。うちのブログは検索流入はほぼありません。一日あたり10~20程度です。なんでだろ。 / “検索経由の流入が徐々に増え始めました。それとはてなスターはスパムになるか?再考 -
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