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SEOに関するsuzukidesu23のブックマーク (86)

  • SEO 中級者向け 順位分析のやり方 - takanoブログ

    こんにちは。takanoです。 実は昨日、Ateam Contents Marketing Meetup というイベントで LT(ライトニングトーク)をしてきました。 この記事は事前に下書きをしていたのですが、たぶん今頃は二日酔いに苦しんでいることと思います。 さて、今回のテーマは順位分析のやり方です。 皆さん普段からサーチコンソールなどで自サイトの順位やトラフィックを確認していると思います。 そうした確認の際に、ただ上から 1 つずつ眺めるのではなく、分類したり比較したりして分析ができるようになると、初心者から中級者になれるかなと思ったので、今回はその方法を紹介させていただきます。 ※ 途中にある複雑な操作の参考 URL は、記事末尾に記載してあります はじめに 分類する 比較する 検索クエリで分類する データポータルでの例 URL で分類する データポータルでの例 順位で分類する デー

    SEO 中級者向け 順位分析のやり方 - takanoブログ
  • 重複コンテンツは低品質を意味しない、しかしクロールバジェットには影響することも

    [レベル: 中級] この記事では、重複コンテンツが、サイトの品質が低いことには必ずしも繋がらないこと、しかしクロールには悪い影響を与える可能性があることを説明します。 EC サイトで重複コンテンツが不規則に発生 英語版のオフィスアワーでこんなやりとりがありました。 参加者が次のように質問します。 ECサイトを運営しています。 システム上の問題で1つのページに複数の URL が不規則に次々と割り当てられてしまい重複コンテンツが発生します。 rel=”canonical” と noindex で対応していますが、ほかに何かできることはありますか? こういった状態は品質の面で問題になるでしょうか? Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように説明します。 まず、どうして URL が不規則に作られるのかの原因を調べたほうがいい。 中小規模のサイトであれば、多少の重

    重複コンテンツは低品質を意味しない、しかしクロールバジェットには影響することも
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2017/09/20
    これだけ読むと勘違いする人が多そうな気がする。それと具体的な規模感が無いとまた勘違いする人も多そう。
  • 検索エンジンは妖怪“覚(さとり)”の夢を見るか【前編】 | ガジェット通信 GetNews

    ※この原稿は「情報の科学と技術」Vol. 63 (2013) より許諾を得て転載させていただいております。執筆者はガジェット通信の関連企業「未来検索ブラジル」社で検索エンジン開発を行なっている森大二郎です。 「情報の科学と技術」(情報科学技術協会) http://www.infosta.or.jp/journal/journal.html 検索エンジンの未来 -検索エンジンは妖怪“覚(さとり)”の夢を見るか-【前編】(森大二郎) 1.はじめに 検索エンジンサービスと、それを支える情報ネットワークはこの先どのように変化していくのだろうか。あるいは変化しないのであろうか。WWW検索エンジンの歴史がまだ20年にも満たないことを考えると、未来を予想するなど無謀な試みに過ぎないのはもちろんであるが、稿ではあえて想像を逞しくして将来を展望してみよう。 今からちょうど20年前の1993年にNCSA M

    検索エンジンは妖怪“覚(さとり)”の夢を見るか【前編】 | ガジェット通信 GetNews
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2017/01/02
    ボボ・ブラジル
  • Xmasイベントのように毎年開催するイベントには同じURLを使い続けるのがSEOに強い

    [レベル: 初級] 毎年毎年、繰り返し行われるイベント用に設置しているページを検索に強くする方法について、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が英語版オフィスアワーでアドバイスしました。 簡潔に言うと、最新の回のイベントに関するコンテンツに対しては常に同じURLを使い続け、終了した回のイベントのコンテンツは別のURLのページに移動するのがベストなやり方です。 同じイベントには1つのURLを使い続ける ミューラー氏のアドバイスは次のようでした。 通常は、去年のイベント(のコンテンツ)を取り除いてアーカイブセクションに移動するといい。 しかしそのイベントに対しては1つのURLを割り当てておけば、そのURLがそのイベントのURLであることを私たちはずっと認識しやすくなる。 そうしないと、そのイベントを人々が検索したときに去年のイベントが検索結果に出てきてしまうということ

    Xmasイベントのように毎年開催するイベントには同じURLを使い続けるのがSEOに強い
  • 日本のGoogleのモバイル検索もついにAMP化、通常の検索結果に⚡ラベルとともにAMP対応ページを表示

    [レベル: 中級] Googleは、AMP化したモバイル検索を日Google (google.co.jp) に導入しました。 GoogleでAMPの開発に携わっている、検索担当パートナーシップマネージャーのDuncan Wright(ダンカン・ライト)氏がGoogle Japan 公式ブログでアナウンスしています。 AMP化したモバイル検索は、通常の検索結果で、⚡マークが付いたAMPラベルをAMP対応したページに付与します。 そしてモバイル向けページではなくAMPページへユーザーを着地させます。 モバイル検索のAMP化は、1か月前に米国 (google.com) で始まっていました。 日でも、一部のユーザーに対してテストが行われていましたが、いよいよ全ユーザーに対する正式公開です。 AMP化した日のモバイル検索 日Google検索で、通常のモバイル検索結果にAMPページを表

    日本のGoogleのモバイル検索もついにAMP化、通常の検索結果に⚡ラベルとともにAMP対応ページを表示
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2016/10/24
    "AMP対応してるからといって、順位が上がるわけではありません(少なくとも今のところは)。"
  • Private Presentation

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  • スマホで増えた!?“目的のない検索”|NHK NEWS WEB

    ちょっとした疑問から格的な調べ物まで。インターネット検索は生活になくてはならない存在になっています。そのインターネットの検索がスマートフォンの普及によって大きく姿を変えようとしています。キーワードは「目的のない検索」。いったいどういうことなのでしょうか。ネット検索最大手「グーグル」で市場調査を担当する多田翼さんに聞きました。(経済部 加藤陽平) 半数が「ふと気になった」 目的を持たない検索 グーグルはことし4月、日でインターネット検索がどう使われているかを調べる「生活者検索行動調査」を行いました。15歳から49歳までの887人を対象に、1週間、私生活でネット検索をするたびに、使った端末や検索の意図などを回答するアンケート調査です。 このうち、「検索の意図は何か?」という設問では、半数近くの48%が特定の目的ではなく「ふと気になったから」検索したと回答しました。「何かをしたいから」や「ど

    スマホで増えた!?“目的のない検索”|NHK NEWS WEB
  • SEO対策は不要になるか?「海外SEO情報ブログ」運営者が語る、Googleの進化とは | SELECK

    〜2007年からSEOの最新トレンドを発信し続ける、「海外SEO情報ブログ」の運営者、鈴木 謙一さんが、「SEOのこれまで、いま、これから」を徹底解説〜 Web時代の集客手段として、「検索エンジン」を無視することは誰にもできない。ただそれだけに、SEOについてはさまざまな情報が錯綜しているのが現状だ。 「海外SEO情報ブログ」の運営者として、SEOの最新情報をずっと追い続けているのが、株式会社Faber Company取締役の鈴木 謙一さんだ。 鈴木さんはSEOについて、「小手先の技術はどんどん不要になってきた」「検索クエリ(キーワード)ではなく、検索意図が重要」などの見解を持っているそうだ。 今回は鈴木さんにこれからのSEOを考える上での指針を、存分に語っていただいた。 「アフィリエイター」を目指した時代に、SEOに出会う まずは、私がSEOに出会うまでの経緯をお話しします。大学卒業後は

    SEO対策は不要になるか?「海外SEO情報ブログ」運営者が語る、Googleの進化とは | SELECK
  • 2016年、SEOは「SXO:Search Experience Optimization」へと進化する | 時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測

    クロスフィニティ株式会社の松野と申します。弊社は、10年にわたりSEOコンサルティングを行ってますが、昨今「SEOが難しくなった」という声をよくお聞きします。 はたして、SEOは「難しくなった」のでしょうか? 私たちは決して難しくなったとは考えておりません。 しかし、環境の変化、つまりGoogleのアルゴリズムの進化によって、SEOが形を変えていることは事実です。 連載では、日々、猛烈な勢いで変化するSEO領域について、海外の最新サーチ情報、コンテンツマーケティングに関する情報を紹介するとともに、その根底にある「SXO」(Search Experience Optimization:検索体験の最適化)の流れを考察するものです。 今回は、「SXO」に向けた環境変化と、今後のSEOとの向き合い方についてお話できればと思います。 Googleのアルゴリズムは、つねに進化・変化しているGoogl

    2016年、SEOは「SXO:Search Experience Optimization」へと進化する | 時代は「SEO」から「SXO」へ ~海外最新サーチ事情・市場予測
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2016/07/19
    関係ないけど、"SEOは「SXO" が、SE◯に見えて空目した
  • 301も302もどちらのリダイレクトもPageRankを渡す。実際にはどちらをインデックスするかどうかの問題

    [レベル: 中級] Googleは、設定したリダイレクトが301リダイレクトではなく、たとえ302リダイレクトであってもPageRankを渡すことがあります。 以前からわかっていたことですが、当に302がPageRankを渡すのかどうかの議論がSEO界隈で再燃しています。 一緒に見てみましょう。 302リダイレクトはPageRankを渡す ジョン・ミューラーは302はPageRankを渡すと言っていたけど、MOZのサイトには302はPageRankを渡さないと説明がある どちらが正しいのか? こんなTwitterでの質問に、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように答えました。 302と301に関しては昔から依然として混乱がある。302は問題ない。時間があればいつか詳しく書きたい。 @dhinckley @randfish There's still co

    301も302もどちらのリダイレクトもPageRankを渡す。実際にはどちらをインデックスするかどうかの問題
  • Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、ウェブマスター向けガイドラインを大幅に改定しました。 この記事では、主だった変更点を抽出して解説します。 認識しておきたい変更点が数多くあります。 新しいウェブマスター向けガイドラインの主だった変更点 セクション分け 以前は、次の3つのセクションに大きく分かれていました。 デザインとコンテンツに関するガイドライン 技術に関するガイドライン 品質に関するガイドライン 現在は、2つに分かれています。 一般的なガイドライン 品質に関するガイドライン 内容が減ったわけではなく、「デザインとコンテンツに関するガイドライン」と「技術に関するガイドライン」の2つが、「一般的なガイドライン」にまとめられた感じになっています。 「一般的なガイドライン」はさらに次の3つのサブセクションに分かれています。 Google がページを検出できるよう手助けする Google

    Googleがウェブマスター向けガイドラインを大幅改定 ―― いったい何が変わったのか?
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  • body要素内のnoindex実験結果 - 辻正浩のはてなブログ

    tsuji.hatenablog.jp このブログで、body要素内にnoindexを入れる実験をしていたのですが、3週間たったので終了。 body要素内にnoindexを入れてから3週間、上記記事はインデックスされなかったので、やはり確実に効いていたのかと。 やはり以前と変わらず、既存インデックスはnoindexの付与だけで早々に既存インデックスが消えることは無いですね。3週間待って、75から56に減っただけでした。 早々に消したければ、noindexの付与のみではなく、Search Consoleからの「URLの削除」が必要です。 こんな実験をやるようなブログですので急いでインデックス回復させる必要もないのですが、一応トップページのFetch as GoogleとXMLsitemapの再送信を完了。 はてなブログのXMLサイトマップは、Googleが推奨する方法のrobots.txtで

    body要素内のnoindex実験結果 - 辻正浩のはてなブログ
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2015/07/19
    なるへそ
  • 【Google】先日のアップデートで恩恵を受けたコンテンツはニュースと即時性という分析 - 検索サポーター

    パンダアップデートではありませんでしたが 先日、アメリカのみならず日でも大規模な検索順位の変動が起こったことは記憶に新しいことでしょう。 パンダアップデートの実行予告時期でもあったため、「パンダアップデートが始まったのだ」という憶測が多く飛び交いました。 (ちなみに私もそう思っていました。) 【Google】パンダアップデート開始か?変動が起こっているようです - 検索サポーター しかし、Googleからの回答は「パンダアップデートではない」という否定であり、「パンダアップデートはまた後に行われる」という結論が出ました。 今回のアップデートはパンダアップデートではありませんが(クオリティアップデートでもないようです)、「コンテンツを正しく評価するための何らかのアップデートであったこと」は確実であり、先日に行われたGoogleトレンドの更新とも関連があるのではないか?という分析が『SEO

    【Google】先日のアップデートで恩恵を受けたコンテンツはニュースと即時性という分析 - 検索サポーター
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2015/06/24
    パンダ怖い・・・・/ Googleトレンドと結びつければ確かにその遠いなのかも。
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告には豊富なターゲティング設定があり、「届けたいと思ったユーザー」に「届けたいタイミング」で広告を表示することが可能です。意図しないユーザーに広告が表示されることがなく、ムダがないため安心です。 地域ターゲティング 広告の表示範囲を市区郡単位で絞り込み、周辺に住んでいる方に限定した広告配信が可能です。 興味・関心ターゲティング あなたの商品・サービスに興味がありそうなユーザーに絞って広告を配信できます。 属性ターゲティング 性別・年代など特定の属性のユーザーに絞り込んで広告を配信できます。

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2015/06/23
    もう7月か・・・・・
  • モバイル検索ではナレッジグラフは自然検索よりも視線を集める、2・3位のほうが1位よりも長く見られる − Googleのモバイル検索調査からわかったこと

    Googleが、モバイル検索でユーザーがどこに注目しどのように検索結果に満足しているかの調査をエモリー大学と共同で行いました。 結果と考察をまとめたレポートを公開しています。 調査結果から僕が重要に感じたところを抜き出します。 下は調査の対象に含まれる典型的なパターンの検索結果です。 「phone viewport(フォン ビューポート)」とは、スマートフォンのディスプレイに表示されている範囲のことです。 つまりユーザーに見えているページの中のエリアです。 次のようなことがわかりました。 答えを提供する形式の結果が表示されたほうがユーザーは満足する ナレッジグラフの関連性が高いときはユーザーは答えをすぐに発見しタスクをより速く完了させる 一方、ナレッジグラフの関連性が低いときは答えを探すためにより長い時間を検索結果で費やす 関連性が高いナレッジグラフ結果が表示されたときは、(表示されないと

    モバイル検索ではナレッジグラフは自然検索よりも視線を集める、2・3位のほうが1位よりも長く見られる − Googleのモバイル検索調査からわかったこと
  • サイトマップについてのお話が来てた - すなばいじり

    そういえば、10月くらいに「ウェブマスターツールにはサイトマップ以外にRSSフィードを追加できるよー」というネタが出てきて、効果は分からないけど試しにやってみようか。 と設定したのですが、特にそれによって更新(インデックスに追加など)が早くなったりするわけではないのが見えていたので、お蔵入りしていたネタ。 サイトマップを送信することは、サイトを最適化する上で重要な要素の一つです。サイトマップを送信することで、あるサイトに存在するすべての URL を検索エンジンが発見できるようになり、ページの内容が変更された時に素早くダウンロードすることが可能になります。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: XML サイトマップと RSS/Atom フィードのベストプラクティス 公式ブログの方に「設定できるよー」という説明が来ていた。 1月20日くらいのキャプチャ。 登録されています。 うん、15

    サイトマップについてのお話が来てた - すなばいじり
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2015/02/05
    やっぱりpage=2もいるのか・・・
  • 初心者ブロガーがWordPressでSEOを始めるべき理由と検索流入の基礎知識 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のエリーです。 ブログを始めたい、ブログをやっているという人なら、「WordPressってSEOに良いらしいぞ」と聞いたことがあるのではないでしょうか。 わたしもそう聞いたのでWordPressで個人ブログを始めましたが、実際やってみると、けっこう昔に書いた記事でも検索で入ってくる人が絶えず、「なるほどこれが検索流入か…」と思っています。 ということで、SEOを意識するといろんな人から継続的にブログを読んでもらえるというメリットがあります。 でも、具体的にSEOってどういうものなんでしょうか。今回は、WordPressに最適化された超高速サーバー「Z.com for WordPress」を展開している「Z.com byGMO」さんにお聞きした、SEOの基礎的な知識と簡単な施策方法についてご紹介します。 目次 SEOってなに? どうやってブログにたどり着くの? 検索

    初心者ブロガーがWordPressでSEOを始めるべき理由と検索流入の基礎知識 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2015/01/29
    画像ばかりのページ←低品質とはみなされないと思うけど。評価されないだけで。また、All in one SEO packは入れると逆効果のテーマもある。
  • コンテンツマーケティング・SEOの際に参考にしているおすすめ情報サイト・ブログ14選 | Googol Frontier

    まずこれは必ずチェック必ず目を通しておくべきサイトはこれです。 Google ウェブマスター向け公式ブログ https://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/ 当然コンテンツマーケティングを考えるときには少なからずSEOを意識するのでGoogleさんの発表はくまなくチェックしています。 今やよく聞かれるワードとなったコンテンツマーケティング。オウンドメディア構築や、潜在顧客の開拓に必要な情報をまとめてくれてるサイトをチェックしてます。 インフォバーン総研 https://www.infobahn.co.jp/ib_column 株式会社インフォバーンのブログ。事例を非常に数多く用いての記事が多いため、事例を見るだけでも参考になることが多くあります。海外のイベント参加レポートなどもあります。 バズ部 https://bazubu.com/ 初心者でも

    コンテンツマーケティング・SEOの際に参考にしているおすすめ情報サイト・ブログ14選 | Googol Frontier
  • SEO対策会社がこっそり教える10,000URLのリンクチェック→否認を2~3時間くらいで終わらせる方法 - 週末もSEO対策をがんばるブログ

    2014-11-15 SEO対策会社がこっそり教える10,000URLのリンクチェック→否認を2~3時間くらいで終わらせる方法 内緒話で画像を探したら、この田中みなみもどきの女性の写真が出てきたので使っておきます。 リンク否認は積極的に ちょっとこのネタを書くか迷ったのですが、ちょうどペンギンアップデートもあり、 ペンギンアップデート3.0更新はまだ継続中、リンクの否認はペンギン以外のアルゴリズムも使う | 海外SEO情報ブログ ↑有名なブログでこんな記事も出ていたので、書こうと思います。 自社だけで対策させていただいた場合には、大量のリンクをチェックして否認して…。というケースはないのですが、 お客様によっては、「いろんな会社を使ってきたので、リンクが10,000URLくらいある」という方も過去にいらっしゃいました。 そんな状態で放置する訳には行かないので、当然否認の対応をしてきました。

    SEO対策会社がこっそり教える10,000URLのリンクチェック→否認を2~3時間くらいで終わらせる方法 - 週末もSEO対策をがんばるブログ
    suzukidesu23
    suzukidesu23 2014/11/15
    なるほど、後でやってみよう