『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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西友のスーパーマーケットでお得なクレジットカードとして人気のウォルマートカード セゾンの割引率が、2014年6月1日より恒久的に3%になるようです。SankeiBizが報じました。 西友、「ウォルマートカード」の優待割引を3%に引き上げ変更 - SankeiBiz(サンケイビズ) 合同会社西友では、「ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス(R)・カード(以下 ウォルマートカード)」の使用による毎日の割引率を、2014 年6 月1 日(日)より1%から3%へ変更し、EDLP「Every Day Low Price(毎日お買い得)」戦略を強化し、消費税増税後のお客様の節約ニーズにお応えしてまいります。 ウォルマートカードセゾンの3%割引について: 過去にはそれほど魅力がなかったカード: 特定日5%引きも継続: カード名とスーパー名が違う現状: 参考リンク: ウォルマートカードセゾ
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近々海外サイトでサービスの購入をしてみようかと 近年、日本にいながらでも海外のWebサイトのサービスを利用したり、海外のオークションやネットショップから商品を購入したりする事が普通にできる様になってきました。 海外のオークションやネットショップからの商品発送時には、送料も国際郵便になるため高く付く事も多いですが、Webサービスを利用するだけなら送料も掛からずサービスだけを利用する事が出来ますので手軽に利用する事が出来ます。 しかし海外のWebサービスやネットショップを使う際に気掛かりなのは、支払い時のクレジットカードの情報は大丈夫なのか?という点です。 日本の大手のWebサービスやオンラインショップですら、顧客情報の流出や、それこそクレジットカード情報の漏洩が起きたりしています。 日本のサービスであれば、ニュースで報道されるので「自分もここのオンラインショップで、クレジットカードで購入した
今日はamazon 楽天以外のお話になります。 最近ひょんなことからヤマダ電機のネットサービスを利用しました。 久しぶりに感動した ので早速書かせていただきます。 よくamazon 楽天以外で価格comを利用します。 ものを買う流れは、 価格comで最安値を探し ↓ 価格差があまり無かったらamazonで購入 amazonを使う利点は クレジットカードが使える+送料+安心+返品対応 等など、 大手の安心感も含めて利用します。 最安値のショップとアマゾンの価格差が低い場合は アマゾンで購入するのがお決まりのパターンでした。 その流れに刺客がw それが ヤマダウェブコム です。ヤマダ電機の公式ECサイトです。 価格comに amazonとほぼ変わらない値段で出てきたので一度使ってみようと思ったわけです。 それが意外にすごかった。 あまり知られていないのですが、 すごいぞ 1 ↓ ヤマダ電機店舗
2014年5月12日 Webデザイン, ユーザビリティ ECサイトの構造はとっても複雑。ユーザーは好みの商品を検索し、その中から実際に購入するものを比較・検討・選択、さらにフォームに入力するというプロセスを経て、ようやく購入完了となります。オンラインショッピングに慣れている私でも、新規サイトでは苦労することが多いです。そこで使いやすいECサイト、特に新規客に優しいサイトデザインとはどんなものなのか、考えてみました。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 目的の商品ヘ素早くアクセス ECサイトはスピード勝負だとよく言われています。それはページの読み込み時間という体感速度はもちろんですが、いかに簡単に目的のページに到達できるかも大切です。特に何が欲しいのか決まっているというユーザー層は、急いでいるわけではありませんが、そのサイトに長居するつもりはありません。目的の商品を素早く表示するのはも
ECサイト運営を支える配送事業者 ECサイトを運営する上でも、購入した際にも無くてはならない商品の配送サービス。忘れられがちではあるが、配送事業者なくしてECサービスの多くは成り立ち得ない。国内では佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便の3社の影響力がECサイト運営においては大きい。今回はこの3社の取り組みから、配送の価格とサービスレベルの関係性について考えていく。 佐川急便 業界第2位のシェアを誇る佐川急便だが、本格的に宅配便事業に参入したのは1998年と比較的遅い。 同社はヤマト運輸や日本郵便のように小規模な営業所を多数配置するのではなく、比較的規模の大きな営業所を設け、1店舗で広範囲を網羅する形を取ってきた。近年は都市部にSCと呼ばれるサービスセンターを設置し、人力での配達が有力なビル街などで小規模店舗の展開が見られるようになったものの、基本的には1店舗の管轄するエリアが広域となる。そのため
今日はGW唯一のお休みを楽しんでいる鈴木です。 GW最終日という事もあり、久しぶりにピザを注文してみました。今回はドミノピザ。 ピザを注文するのは、どうだろう?結婚してから注文した事無いから少なくとも1年半以上はしていません。2年ぶりくらいかな? ピザをパソコンでネット注文したのですが、その進化に驚きです。 今更知らないのは恥ずかしい話 おそらく、これを知らない鈴木は恥かもしれませんが、スマフォからだと、GPS機能を使えば、公園とかでも注文出来るんですね! ネットの注文で面倒なのが住所登録。しかし、スマフォのGPS機能の精度がもっと上がれば、今後は住所登録も不要になるかもしれませんね。 今後は、こういうスマフォのGPS機能を使った宅配サービスが増えそうですね。 ネット注文は安い ピザの場合、ネットで注文すると、ネット注文割引があるのは知っていました。大体5%~10%の割引になる事が多いので
起業家を中心に日本のベンチャー事業や振興政策に関わるキーパーソンが集うカンファレンスイベント「G1ベンチャー」が4月29日に開催された。同日は、起業家のほかベンチャー経営に関わる学者、政治家、官僚など約170人が集まった。 いま、Eコマース市場は大きな変革の最中にいる。Yahoo!JAPANが“Eコマース革命”を打ち出してYahoo!ショッピングの出店手数料などを無料化し、加盟店を大幅に伸ばして業界最大手の楽天を猛追。また消費者の環境も、スマートフォンを使った購買行動の一般化や消費増税などにより変化が生まれている。今後2018年までに約21兆円規模にまで成長すると言われているEコマース市場は、どのような可能性と課題を秘めているのか。 「Eコマース革命が拓く未来」と題した分科会では、ヤフー執行役員でショッピングカンパニー長の小澤隆生氏、楽天常務執行役員でCMOの中島謙一郎氏、オークファン代表
ビックカメラの傘下にある家電量販店のコジマが、四国から撤退することが明らかになりました。また業界最大手のヤマダ電機は2013年9月の中間決算で営業赤字に転落しています。アマゾンなどネット通販との価格競争で量販店が疲弊しているといわれますが、現状はどうなっているのでしょうか? 業界トップのヤマダ電機の業績はこのところ冴えない状況が続いています。2011年には2兆2000億円近くあった売上高は年々減少し、2013年3月期の決算では1兆7000億円まで落ち込みました。2014年3月の決算見通しはなんとか増収を確保しそうな状況ですが、利益は減少する見込みです。 量販店が厳しい状況に置かれているのは、ネット通販との価格競争が激しくなったことが原因といわれています。量販店で製品を確認し、ネットでさらに安い価格のものを探して注文してしまう利用者は一定数存在します。 確かにアマゾンは急成長しているのですが
私はAmazonで物を売っていた。 そう、残念なことに過去形で。 というのも、何故かAmazonから出品用のアカウントを 一方的に停止させられてしまったのだ。 [現在、ご利用のアカウントは Amazon.co.jpにより一時停止されています。] 正直なところ、理由はよくわからない。 メッセージの詳細を見ると 「以前当サイトにて 閉鎖いたしましたアカウントと 関連があると判断しました」 と書いてある。 警告をもらうようなことは、しているつもりがないし お客様からのストア評価も致命的というほど悪くない。 本当に心当たりがなかったので いつもお世話になっている、ヘルプデスクに電話をしてみた。 アカウントの状況をオペレーターの方が調べること1分。 「はい、ただ今確認いたしました。 アカウントが停止されてますね」 それはわかってるけど、理由がサッパリわからないことを伝える。 「申し訳ありません、それ
セブン&アイグループにおけるビッグデータ活用の狙いや体制の概要の一端が明らかになった。店舗での商品発注精度を高めるために、発注端末にビッグデータの分析結果が表示できるようにする。向こう3年で、同グループのオムニチャネル構想実現のために数百億円規模のシステム投資を実行する。
僕のビジネスはネットをつかった小売業なので、ECが今後どんな風になっていくのか、いつも考えている。 そもそも、インターネットが商取引のさまざまな障害を取り除き、そこに理想的なマーケットプレイスが出現したら、どうなるだろうか。 消費者は、もっとも安く、早く、便利に、安心して買える相手から買うことになるだろう。 売る側から言えば、もっとも安く仕入れ、もっともローコストの人件費、運営費、システム経費で、ぎりぎりまで頑張らなければ選ばれない、ということになる。 実際に、それに近い状況になってきているので、ECの全体のパイは凄まじく伸びているものの、参入しても儲からないという声をよく耳にする。 それにしても、売る側、作る側も、同じく消費者であり、消費者として家計が苦しくなると、ひとはますます安いものを探すので、回り回ってさらに自分の首を締めることになる。 ただし、それは理屈を突き詰めて考えるとそうな
セブンイレブンがJR西日本と提携し、駅構内にコンビニ出店 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013273261000.html オムニチャネルセミナーで一部の地域で、セブンイレブンがオムニチャネルを推進する理由をお話ししました。 リアルでネットショッピングが出来るようになった時に、全てのネットショップが何でも取り扱えるようになり、そうなると店頭品揃えの優位性が減るため、立地と物流の優位性が重要になる、というお話です。 もともとセブンイレブンはドミナント戦略を進めています。一等地を重点的に抑え、物流も効率化するという戦略をとっていたため、とても有利です。しかしながら、JRがオムニチャネル化を進めたら負ける、というお話をしました。立地と輸送の両面で本当の一等地は駅中だからです。 しかし、さすがセブンイレブン、JR西日本と提携したそうです。
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