タグ

ブックマーク / www.kbmanagement.biz (1)

  • ビジネスアナリシス

    2010年7月12日 要求定義フェーズにおいて、要求に優先順位をつけることは難しいようです。それはなぜでしょうか。 よく耳にするのは以下のような理由です。 -ユーザー(発注側)が優先順位をつけてくれない -ユーザー(部署)によって、優先順位が異なる。誰も調整してくれない。 -大きな声のユーザーの要望を受け入れる傾向にある。 多くの読者も似たような経験をされているのではないでしょうか。上のようにユーザー側が決められないのはなぜでしょうか。それは使う立場によって、ソリューションへの期待がユーザーごと(部署ごと)に異なるからです。 大変厄介なことのようです。 インプット: -ビジネスニーズ -ビジネスケース -要求(*) -要求マネジメント計画 -ステークホルダーのリスト、役割、権限 BABOK(R)では比較的容易に優先順位を付けることができます。 最も重要な要素はビジネス価値です。どんなに立派

    ビジネスアナリシス
    takamR1
    takamR1 2014/11/03
    要求に優先順位を付ける
  • 1