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ブックマーク / suzukij.hatenablog.com (2)

  • Jenkinsでビルド後に音(BGM、SE)を鳴らしてみた - suzukij's diary

    Twitterでビルド後の通知にゲームBGMを鳴らしてるという話を聞いたのでマネしてみたところ結構良かったのでメモ。 導入した理由 楽しそう 通知はメールやらIRCやらでやっていたけどなんとなく埋もれがち、気付かなかったりすることもあった ビルド後に音を鳴らしてみて そこに居れば絶対に気付くのは良い ビルド失敗音がなる度に失敗した理由をチームメンバと話すようになった。「あ、今の自分かも。調べますね。」みたいな。 フィードバックがより早くなった ゲームみたいで楽しい 他チームの人も「何やってんの?」みたいな感じで Jenkins とか CI な開発に関心持ってくれる その他 BGM、音はチームメンバで楽しく決めたい。趣味の合う合わないとか。 失敗音はなるべく軽いものを(継続的に鳴るので重いと辛くなっちゃう) Jenkinsで音を鳴らすには プラグインのインストール Jenkins Soun

    Jenkinsでビルド後に音(BGM、SE)を鳴らしてみた - suzukij's diary
  • Jenkinsを使って継続的に静的コード解析をさせる - suzukij's diary

    最近プロジェクト内でJenkinsをどう運用しているのか聞かれることがあったので書いておくことにします。 ビルドだけではもったいないので色々なことをやらせているのですが、とりあえず今回は静的コード解析について。 コード解析の設定は最初は少しだけ面倒かもしれませんが、出力されるレポートはプロジェクトの大事なインプットとなってくれます。 出力されたレポート、グラフを見て自分達の日々開発しているものをチェックしてチーム内の朝会やふりかえりでアレコレ語るのがいいんじゃないかと思います。 まずは必要なプラグインのインストール 静的コード解析 FindBugs Plugin - コンパイル後のバイトコードを解析してバグや不具合が発生しそうなコードをチェックしてくれる https://wiki.jenkins-ci.org/display/JENKINS/FindBugs+Plugin Checksty

    Jenkinsを使って継続的に静的コード解析をさせる - suzukij's diary
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