ホーム 取材・リポート 『Fate/Grand Order』フェスの“現地会場”でしか味わえなかったものは何か。この大オンライン時代にオフイベントに行く意味を、現地で考えた
Fate Fandom=Fateの大規模なファンコミュニティ(以下Fateファン): こんにちは、何かお困りですか? 一般人: あの、Fateシリーズに興味があって来たんですが、ここならより詳しい事が聞けるという話を聞いたので Fateファン: それはそれは、どうぞ入ってきてください、肩肘張らずに、気を使う必要などありませんよ。新たな同好の士が増えることは我々にとっても歓迎すべきことですので。 まだFateシリーズについて知らないあなたのような人たちのために我々は可能な限り分かりやすく説明します。 どのような質問にもお答えしますよ。 一般人: そうですか、じゃあ、まずどれから始めればいいんです? Fateファン: ...その質問以外なら... 一般人: ...その、始まりとなるものはないんですか? Fateファン: その質問の答えにはショートバージョンとロングバージョンがありますが、いかが
PCソフトメーカー「TYPE-MOON」は5月30日、PC版「Fate/stay night+hollow ataraxia」を6月28日に復刻発売すると発表しました。全てはここから始まった……! PC版「Fate/stay night+hollow ataraxia」が復刻発売! 現在、スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」や、劇場アニメ3部作劇場版「Fate/stay night 〔Heaven's Feel〕」、他スピンオフ作品など、幅広いメディアで展開している「Fate」シリーズ。その出発点である2004年発売のPCゲーム(R18)版「Fate/stay night」は、全年齢版はスマートフォン向けアプリなどに移植されていますが、PC版はプレイしづらい状態になっていました。 また2005年発売のファンディスク「Fate/stay night+hollow atar
ナタリー コミック 特集・インタビュー 「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」特集 三田誠×虚淵玄対談 三田誠・東冬「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」 PR 2019年4月24日 東冬によるコミカライズがヤングエース(KADOKAWA)にて展開され、7月からはTVアニメの放送開始も決定している「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」。ゲーム「Fate/Grand Order」でのコラボイベントも発表と、注目度急上昇のタイミングで三田誠による原作小説の文庫化がスタートした。 これを記念してコミックナタリーでは原作者・三田誠と、若き日のロード・エルメロイⅡ世ことウェイバー・ベルベットを「Fate/Zero」で執筆した虚淵玄による対談を実施。小説、マンガの見どころをはじめ「他人がいくら設定を詰め込んでも壊れないおもちゃ箱」と評するTYPE-MOON世界への思い、2人の奈須きのことの出会いなどを聞いた。 取
「色彩」はこうして生まれた ──「Fate/Grand Order」の第1部(※1)主題歌として誕生した「色彩」は、坂本さんご自身が「『色彩』で私の音楽を知ってくださった方も多いみたいで、もはや私の新たな代表曲になりそうなほど大きな存在になっています」とおっしゃるほど、ファンを増やした曲です(参照:坂本真綾「ハロー、ハロー」インタビュー)。坂本さんにこの主題歌をお願いするまでの経緯はどのようなものだったのでしょうか。 奈須きのこ 実は「FGO」の全体プロットを作成しているときに、坂本さんの「スクラップ~別れの詩」をよく聴いていたんです。だからプロットが完成して着地点ができた段階で、「主題歌が欲しい。欲を言うなら坂本真綾さんに曲を提供していただきたい」とダメ元で話しました。そうしたら武内(崇)が「いっそ坂本さんに新曲を作ってもらえるよう、頼んでみたら?」と。僕はまさか坂本さんにお願いできると
2018年内に公開される予定の劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」第二章「II. lost butterfly」のキービジュアルが、マチ★アソビ vol.20内で行われた「桜を見守る会&第二章キービジュアル発表会」で解禁となりました。 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」| 第一章 絶賛公開中 http://www.fate-sn.com/ 「桜を見守る会」は、2017年5月のマチ★アソビ vol.18で植樹した桜の成長を見守るべく開催されているもので、マチ★アソビ vol.19での開催に続いて今回が2度目。vol.19のときはHeaven's Feel第一章のワールドプレミアが徳島で行われた縁もあって、桜役の下屋則子さんをはじめキャストの方々が登場しましたが、今回は作品を制作しているufotableの近藤光さんと、アニ
TYPE-MOONのFateシリーズをスマートフォン向けゲームとした「Fate/Grand Order(FGO)」は、日本では2015年にリリースされましたが、アメリカでは2017年6月に登場したばかりでリリースから間もなく1周年を迎えようという段階です。ソニーの決算内容から国内でかなりの売上をあげていることが明らかになっていますが、海外ゲームメディアのPolygonは「ファンを中毒にしている」と独特の表現でFGOを評しています。 A huge free-to-play game makes fun of its addicted players, and they love it - Polygon https://www.polygon.com/2018/4/18/17247246/fate-go-free-to-play-abuse-gudako-gacho-grand-order
「FGO」新規プロジェクト「Fate/Grand Order Duel -collection figure-」が公開に。FGOのバトルをモチーフとした戦略ボードゲーム 編集部:T田 FGO PROJECT(ノーツ,アニプレックス,ディライトワークス)は3月4日に開催された“FGO 冬祭り 2017-2018 〜冬のファラオ大感謝祭〜”大分会場にて,「FGO」の新規ゲームプロジェクト「Fate/Grand Order Duel -collection figure-」を公開した。 本作は,スマホ向けRPG「Fate/Grand Order」関連ゲームプロジェクトの第5弾にあたるタイトル。プロジェクト初となるアナログゲームとして制作されており,ミニフィギュアとコマンドカードを使用して楽しむ“英霊召喚ボードゲーム”と銘打たれている。 なお,今回の発表では,タイトル名とミニフィギュア,コマンドカ
どうも、トリスタン来ませんでした。よるとりです。 以前から常々ツイッターをやっていて思うことがあるんです。 「FGOはFateだからやってるだけ」「Fateじゃなかったらこんなに流行ってない」「Fateならなんでも流行る」 ………本当にそうか!??!?! こういう発言を見る度に、本当にFateならなんでも流行るのか??????と疑問に思っていました。では、なぜそう思うのかと言うと、Fateで流行らなかったゲームがあったからです。今回はその話をしてきたいと思います。 タイトルにもあるけれど完全にネクエンというゲームをプレイしてたインターネット老人会です。でもプレイしたこと無い人向けに頑張って書くから読んで(必死) 「Fate/next encounter」というゲーム 一体どういうゲームなの 少しずつ増え始める描き下ろしとSNコラボ ミソロジーの実装、アップデート 「Fate/next en
スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」を開発するディライトワークス(東京都目黒区)が11月27日、官報に掲載した決算公告(2017年7月31日現在)によれば、当期純利益は45億9000万円(前年同期は14億9400万円)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は61億1100万円(同15億2000万円)だった。 ディライトワークスは14年1月設立。ゲームブランド「TYPE-MOON」のゲーム作品「Fate/stay night」(2004)を基にしたスマホゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)を開発している。 FGOの発売元はソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社であるアニプレックス。同社が7月4日に官報に掲載した決算公告では、17年3月期の当期純利益は165億6200万円(前年同期は73億9100万円)、利益剰余金は209億6900万円(同183億
監修 :奈須きのこ シナリオ :東出祐一郎 小太刀右京/チーム・バレルロール 「Fate」シリーズキャラクター原案:TYPE-MOON キャラクターデザイン:ワダアルコ 音楽制作 : TYPE-MOON 岡部啓一・MONACA 開発 :マーベラス 1st Studio プロデューサー:佃健一郎 タイトル名 :Fate/EXTELLA LINK (フェイト/エクステラ リンク) ジャンル :ハイスピードサーヴァントアクション 発売日 :好評発売中 対応機種 :iPhone6S、iOS10.0以上 Android 6.0以上 Snapdragon 835相当以上のGPU ※一部端末には対応していない場合がございます。 ※一部端末はフルスクリーンに対応しておりません。 詳しくはFAQをご確認ください。 PlayStation®4/PlayStation®Vita/N
【終了】期間限定イベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」開催! ※(8/8修正) ◆イベント開催期間◆ 2017年8月9日(水) 20:30~9月1日(金) 12:59まで ※開催期間を延長しました。 ※(8/25修正) ◆イベント概要◆ 期間限定イベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」開催! このイベントでは、サーヴァント達がチームを組み、イシュタルの開催するレースに参加して順位を競います。 レースに参加する6組のチームから応援したいチームを応援して、チームをゴールまで導きましょう! このイベントは二部構成となっています。 第一部のメインクエストを進行することで「★4(SR)イシュタル(ライダー)」が期間限定加入いたします。 第二部は8月16日(水)より開始予定です。 第二部に参加するには第一部のメインクエス
前回更新の前編に引き続き、シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』(以下、『スパロボ』)シリーズのプロデューサーである寺田貴信氏と、ビジュアルノベル『Fate/stay night』やスマホアプリ『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)のシナリオを執筆した、TYPE-MOONの奈須きのこ氏との対談の後編をお楽しみいただきたい。 【寺田P×奈須きのこ:対談】決戦!『スパロボ』VS『Fate』――と思いきや、奈須きのこのスパロボ愛が炸裂して、寺田Pから濃ゆい制作秘話が聞けちゃった! 奈須氏が『スパロボ』の熱心なファンということでスタートしたこの対談では、『スパロボ』シリーズの誕生秘話から奈須氏のアニメ遍歴まで、多彩な話題が飛び出した。その会話の中で明らかになったのは、スター級の版権キャラクターが集結する『スパロボ』のシナリオを、どのようにまとめ上げていくかという方法論だ。
【寺田P×奈須きのこ:対談】決戦!『スパロボ』VS『Fate』――と思いきや、奈須きのこのスパロボ愛が炸裂して、寺田Pから濃ゆい制作秘話が聞けちゃった! ハリウッドの実写映画では、アメコミを代表するヒーローたちが連合チームを結成し、スマホアプリの世界では、アニメやコミックの人気キャラクターが登場するコラボイベントが、どのゲームでも当たり前のように行われている。現代のエンターテインメントにおいて、異なる作品世界のキャラクターが集結する「クロスオーバー」は、もはや定番の手法と言えるだろう。 このクロスオーバーの手法を25年以上に渡って続けてきたのが、シミュレーションRPGの『スーパーロボット大戦』(以下、『スパロボ』)シリーズだ。第1作の発売から26年を経てタイトル数も80作を超えた、この『スパロボ』シリーズは、まさにその先駆けとも言える作品だろう。 『スーパーロボット大戦V』 といっても『ス
6月30日に実施されたTVアニメ『Fate/Apocrypha』のスペシャル先行上映会で、本作が連続2クール・全25話での放送となることが発表されました。また、メインキャスト陣からのメッセージコメントが到着しています。 本作は、東出祐一郎さんが手掛ける小説『Fate/Apocrypha』をTVアニメ化したものです。シリーズ構成は原作者である東出祐一郎さん自らが手掛け、監督は浅井義之さん(『Charlotte』)、制作はA-1 Picturesが務めます。なお、本日7月1日24:00より放送開始されます。 ▲6月30日開催の先行上映イベントの写真。左から大久保瑠美さん、古川慎さん、諏訪部順一さん、花江夏樹さん、坂本真綾さん、内山昂輝さん、赤﨑千夏さん、小林裕介さん。 放送情報:7月1日より連続2クール・全25話で放送 ・TOKYO MX・BS11・群馬テレビ・とちぎテレビ:7月1日より毎週土
http://www.fate-sn.com/ Fate/stay night 聖杯戦争、開幕 叶うのは、ただ一人の願い 劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel] Ⅰ.presage flower」 原作:奈須きのこ/TYPE-MOON キャラクター原案:武内崇 監督:須藤友徳 キャラクターデザイン:須藤友徳・碇谷敦・田畑壽之 脚本:桧山彬(ufotable) 美術監督:衛藤功二 撮影監督:寺尾優一 3D監督:西脇一樹 色彩設計:松岡美佳 編集:神野学 音楽:梶浦由記 制作プロデューサー:近藤光 アニメーション制作:ufotable 全三章制作 2017年10月14日 第一章公開 Twitter:@Fate_SN_Anime( https://twitter.com/Fate_SN_Anime )
亜種特異点Ⅱでは特殊なHPゲージを持つ強力なエネミーが出現いたします。 このエネミーは、ゲージを複数回減らし切る事で倒す事が出来ます! ※一度の攻撃によって、HPゲージを超過したダメージは次回以降のHPゲージには反映されません。 一部サーヴァントのバトルモーションおよび宝具演出をリニューアルいたします! ◆対象サーヴァント◆ ・シュヴァリエ・デオン ・フランシス・ドレイク ・ヘラクレス ◆リニューアル日時◆ 2017年6月29日(木) 18:00~ 亜種特異点Ⅱより、新たなアイテムが1種類追加されます! 新しく登場するサーヴァントのスキル強化および霊基再臨に必要なアイテムとなります。 主に亜種特異点Ⅱのメインクエストの敵から得られる戦利品として、獲得可能です。 サポート編成画面に、新たなクラス枠として「EXTRA」を追加します。 「EXTRA」の枠に設定可能となるクラスは「ルーラー」「アヴ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く