タグ

アニメに関するteitei_tkのブックマーク (358)

  • 監督・京極義昭が語る映画『ゆるキャン△』ができるまで① | Febri

    ――映画ゆるキャン△』の制作については、2018年10月に開催されたイベントの中でサプライズ発表されました。同時に、TVシリーズの続編(『ゆるキャン△ SEASON2』、以下、SEASON2)とショートアニメ『へやキャン△』(京極はスーパーバイザーとして参加)の制作も発表されましたが、京極監督へのオファーもすべて同時だったのですか? 京極 はい。第1作目の放送が終わって少ししてから、3まとめてお話を聞き、「そんなに作るんですか!?」とすごく驚きました(笑)。ただ、TVシリーズとは違う「映画」という形で『ゆるキャン△』を映像化すれば、また新しいお客さんに届く予感がしたし、チャレンジする価値があると思い、お引き受けしました。 ――連載中の原作をベースにしたTVシリーズとは異なり、オリジナルストーリーを描くという方針は、早い段階で固まっていたのですか? 京極 制作が決まった時点では『SEAS

    監督・京極義昭が語る映画『ゆるキャン△』ができるまで① | Febri
  • 「監督としてやっていく上で絶対に乗り越えなければならない壁」あの押井守が認めた「アニメ史に残る傑作映画」の正体 | 文春オンライン

    「エースをねらえ!」と「あしたのジョー2」で演出を学んだ ――遂にアニメ作品の登場です。 押井 出崎(統)さんの『劇場版エースをねらえ!』と『劇場版あしたのジョー2』は、僕にとっては同じ映画なんだよ。『エースをねらえ!』で見せてもらった出崎演出の集大成が『あしたのジョー2』。だからセットで語ることになるけど、1981年の1としては間違いなくこれ。出崎演出の質みたいなものをこの2で学んだ。 ――『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(1984)を演出する際の参考にしたのですよね? 押井 アニメを、どう演出したら「映画を見た気分になれるんだろう?」というテクニックの部分。テレビを大きくすれば映画になるわけではないし、お祭り気分のイベント・ムービーも映画ではない。僕は劇場デビュー作の『うる星やつらオンリー・ユー』(1983)で失敗しちゃって、ただのでっかいテレビになっちゃった。 そう

    「監督としてやっていく上で絶対に乗り越えなければならない壁」あの押井守が認めた「アニメ史に残る傑作映画」の正体 | 文春オンライン
  • 当社ネットワークへの不正アクセスによるシステム障害発生に伴う、テレビアニメ作品への影響についてのお知らせ | プレスリリース | 東映アニメーション株式会社

    当社は、年3月6日に当社のネットワークが第三者による不正アクセスを受けたことを確認し、社内システムの一部を停止しております。 詳細は現在調査中ですが、弊社製作のテレビアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」「デリシャスパーティ♡プリキュア」 「デジモンゴーストゲーム」「ONE PIECE」の放映スケジュールに影響を及ぼすことが判明しましたのでお知らせします。 毎週、心待ちにされているファンの皆様に、ご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

  • アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 日を代表するアニメーション作品『機動戦士ガンダム』。そのシリーズは放送後42年を数えても続いており、アニメのみならず、さまざまな分野に大きな影響を与えている。その生みの親である富野由悠季監督は御年80歳。今もなお意気軒昂に新作である劇場版『Gのレコンギスタ』を制作中(現在第3部となる劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」までを公開)。新たな表現と次世代に伝える作品を作ろうと現場で奮闘している。 その富野監督が令和3年度の文化功労者に選出され

    アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 | アニメ ダ・ヴィンチ
  • エヴァに「エウレカセブン」、平成を彩った2本のアニメシリーズが完結――2021年の劇場アニメ総括

    2020年公開の『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が5月に興行収入400億円超えを果たした2021年。アニメ映画への関心が大きく広がる中、数々の新作アニメ映画が公開された。長いシリーズの決着を付ける作品もあれば、新しい世界を創造したオリジナル作品もあり、海外ならではの独特のビジュアルを見せてくれる作品もあってと、アニメ好きには楽しい1年になった。 平成という時代を彩った2のアニメシリーズが、2021年に相次いで完結を迎えた。1は、言わずと知れた庵野秀明監督による『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズだ。1995年4月にテレビ放送がスタートするや、特撮のようなレイアウトを駆使して繰り広げるロボットバトルのスタイリッシュさと、迷い悩めるヒーローや無口なヒロインといった新鮮味のあるキャラクター造形。そして、宗教や哲学の用語がちりばめられた謎の多い設定でアニメファン以外も引きつけ、社会現象にまでな

    エヴァに「エウレカセブン」、平成を彩った2本のアニメシリーズが完結――2021年の劇場アニメ総括
  • 劇場版「SHIROBAKO」の「色で勝負」の意味を考察する – idomizu theatre

    劇場版「SHIROBAKO」にて、色指定・検査の新川さんのこんな台詞がある。 「テレビは色補正が入っちゃうけど、劇場は色で勝負ができるよね」 劇場版「SHIROBAKO」 この後特に詳しい説明もなく、数秒でさらっと流されてしまうセリフではあるのだが、個人的には結構面白いと感じたので、これの意図について考察してみる。 色域と色深度について 例のセリフは恐らく色域と色深度のことを言っているのだと思われるため、まずはそれらについて解説する。 色域とは使える色の範囲のことであり、どこまで強い赤・緑・青(光の三原色)を出すことができるか、その組み合わせでどれだけ豊かな色を出せるかである。 色域は以下のような図で表現される。 この図において、∩型の色がついた部分が人間の目が捉えることができるとされる色の範囲を表し、三角で囲まれた色の範囲が色域の規格を表す。ここでややこしいのが、色域が広くなっただけでは

  • 日本のアニメ総合データベース「アニメ大全」、'22年3月一般公開へ

    日本のアニメ総合データベース「アニメ大全」、'22年3月一般公開へ
  • アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実(中川 右介) @gendai_biz

    悪いのは手塚治虫? 日のアニメについて語られるとき、そこで働く人たちの低賃金が問題になる。 アニメが好きでその仕事をしているので、いわゆる「やりがい搾取」になっている、と。 それはアニメのみならず、映像の世界全体に言えるようでもある。 しかし映像全体であれば、不況でテレビ局の業績がどうこうとか、とくに特定の個人のせいにはされないが、アニメに関しては、いまだに「手塚治虫が『鉄腕アトム』を安く作ったおかげで、アニメーターは低賃金になった」と、亡くなって30年が過ぎている手塚治虫のせいにされている。 当にそうなのだろうか。 ひとは断片的な「事実」をもとに、「物語」を捏造してしまいがちだ。 手塚治虫疫病神説もそのひとつであり、この「誤った歴史」を拡散させたひとりが、宮崎駿である。 1989年に手塚治虫が亡くなったとき、マンガ専門誌「Comic Box」1989年5月号、「特集 ぼくらの手塚治虫

    アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実(中川 右介) @gendai_biz
  • テレ東、「AT-X」を完全子会社化 「アニメ事業をさらに強化」

    テレビ東京ホールディングスは8月31日、アニメ専門CS放送「AT-X」を運営するエー・ティー・エックスを100%子会社化したと発表した。グループで既に株式の過半数を保有していたが、他社の持ち分も譲り受けて完全子会社化した。今後は「アニメ事業をさらに強化する」としている。 傘下のテレビ東京とテレビ東京メディアネットを通じて保有していた52.58%の株式に加え、グループ外の企業が持つすべての株式を追加取得した。 エー・ティー・エックスはCS中心に独自のアニメビジネスを展開してきたが、今後はテレ東との連携をさらに深め、ライツ事業を含めた多角的なアニメビジネスをスピーディーに進めるという。 AT-Xのサービス内容や視聴方法は変わらず、視聴者への影響はないとしている。 関連記事 「アニメ制作は全てAIに代替されるかもしれない」 AT-X・岩田社長「創造領域の侵が始まっている」 機械的な業務は人工知

    テレ東、「AT-X」を完全子会社化 「アニメ事業をさらに強化」
  • 君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS

    Published 2021/08/31 10:00 (JST) Updated 2021/09/01 10:05 (JST) アニメは日の宝である。とはいえ評価が定まった名作を除けば、生み出され続ける作品は玉石混交。手探りで「玉」をよりすぐるのは手間がかかる。そこでこう問おう。君は脚家、花田十輝(じゅっき)を知っているか―。 1969年東京生まれ、仙台市育ち。祖父は作家安部公房の盟友で、大江健三郎や芸術家岡太郎に影響を与えた前衛作家の花田清輝。父は理学者で東北大金属材料研究所助教授授を務めた花田黎門(れいもん)。デビューから30年、第一線で活躍を続け、最新作はNHK・Eテレで放送中の「ラブライブ!スーパースター!!」。話題作を多く手掛けながら、ほとんど取材を受けないこの人物の実像に、インタビューで迫った。(共同通信=川村敦、敬称略) ▽キャラにうそをつかない ―アニメ脚家を志した

    君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS
  • 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「竜とそばかすの姫」を見た後、はらわたが煮えくりかえっていた。 仮想テクノロジーによる没入型SNSという「サマーウォーズ」のアップデート、家庭内、社会内で孤立する若者を描いた「おおかみこどもの雨と雪」の延長線、何より「時をかける少女」との演出的な相似性。これまで氏の作品を見続けてきた者として、作を総決算として見るのは非常に容易だ。むしろ細田守監督もそのつもりで作に向き合っているのだろう。 結果、作は市場が求めていた細田映画の再来として好調なスタート。細田史上最大のヒット作になるとの予想も出ている状態だ。だがそれと同時に逆の集大成――すなわち、過去作でも度々言及されてきた細田作品の負の側面、すなわち「社会システムへの根的な不信」、それを原因とする「脚の致命的な欠陥」。加えて結果として出力されたものが受け手側に示す「歪んだメッ

    「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  • ボクの見たゴジラS.P - 最終防衛ライン3

    ひとつの作品には体験した人の数だけ解釈がある。どんな作品だってそうだが、ゴジラS.P はその見方の違いを意識して作られているように思う。 円城塔作品のアニメ化 gigazine.net ゴジラS.Pは高橋敦史さんの監督作品であるけれど、SF考証・シリーズ構成・脚は円城塔さんによるものだ(以下、敬称略)。 もともと、円城塔はSF考証として作品に参加したけれども、設定を考証するにもシリーズ構成すら決まっていなかったことから、最終的に脚まで手がけることになったという。 作品のアイデアは円城塔だけでなく、監督である高橋敦史やその他スタッフによるものだろう。それを脚としてまとめたのが円城塔であり、アニメとして起こしたのが高橋敦史となる。 www.animatetimes.com 私は円城塔の作品を数点読んでいるため、ゴジラS.Pを円城塔の作品として見てしまう。高橋敦史の作品をほとんど見ていな

    ボクの見たゴジラS.P - 最終防衛ライン3
  • 2021年夏放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

    Netflixなどの躍進によりテレビ放送より早くネット配信される作品が増えてきたとはいえ、まだまだ年4回の番組改編期が新番組スタートのタイミングであることに変わりはありません。2021年夏の改編でスタートするアニメの数は50弱。前年同期は新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるスケジュール問題などがあって12作品が放送予定を延期し30弱にまで落ち込みましたが、おおよそここ数年の平均的な数字に戻ったという印象です。ちなみに、前期・2021年春は70超でしたが、あれはあれで特殊な数字だったようです。 今期スタート作品は、ゲッターロボサーガ最終作を映像化した「ゲッターロボ アーク」、修正ありなし合計3バージョンで放送・配信される形態が「異種族レビュアーズ」を思い出す「女神寮の寮母くん。」、物語展開のために時系列シャッフルで放送するという「涼宮ハルヒの憂」のような方式を採る「ピーチボーイ

    2021年夏放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
  • アニメ『美少年探偵団』西尾維新×坂本真綾対談 青春と無茶ぶりとミステリーと

    POPなポイントを3行で アニメ『美少年探偵団』放送記念 西尾維新×坂真綾対談 〈物語〉忍野忍/キスショットから『美少年探偵団』瞳島眉美まで演じる坂真綾 アニメ制作秘話から、江戸川乱歩のミステリー談義まで 2021年4月から放送・配信中のTVアニメ『美少年探偵団』。 〈物語〉シリーズの忍野忍/キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに続いて『美少年探偵団』では主役の中学生・瞳島眉美を演じた坂真綾さんと、両作の原作者である西尾維新さんを迎えて対談を行った。 「なぜ私に中学生役を?」──2人の対談のスタートは、坂真綾さんが役を演じる上で感じた素朴な疑問から始まった。 アニメスタジオ・シャフトによる独特なアニメ制作現場の裏話や、〈物語〉シリーズとの共通点と相違点、そして西尾維新さんのミステリーへの偏執が紐解かれた。 目次 1. 西尾維新×シャフト初の1人2役(?)2. 〈物

    アニメ『美少年探偵団』西尾維新×坂本真綾対談 青春と無茶ぶりとミステリーと
  • 『ゴジラ S.P』円城塔インタビュー 『シン・ゴジラ』の呪縛を越えて(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース

    『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』(以下『ゴジラ S.P』)が放送前から話題になったのは、まさかの円城塔さんが脚に参加したことが大きいだろう。 『ゴジラS.P』の場面写真をもっと見る(15枚) 円城さんは、小説や日語の構造を書き換える作品を生み出してきた。その実験的な作風がSFシーンから純文学の領域においてまで評価され、これまでに芥川賞や日SF大賞など数々の賞を受賞してきた。 そんな円城さんが「ゴジラ」シリーズに関わったらどうなるんだろう……? 抽象アニメーションみたいな「ゴジラ」になるのではないか……? 筆者だけではなく、放映前には、多くの人にそんな思いが去来していたと思う。 『メッセージ』であり『パルプ・フィクション』な新しいゴジラーー円城さんは作風や実績から、すごく堅いイメージで評価されることが多いと思うんですけど、過去の発言を見ると「わりと笑いのつもりで小説を書いてい

    『ゴジラ S.P』円城塔インタビュー 『シン・ゴジラ』の呪縛を越えて(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース
  • 「まどか☆マギカ」正統続編となる新作映画「〈ワルプルギスの廻天〉」制作決定(動画あり)

    アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」シリーズの新作映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉」の制作が決定。併せてキャスト、スタッフ、ティザービジュアル、ティザームービーが一挙に公開された。 これは、日4月25日に開催された「魔法少女まどか☆マギカ」の10周年を記念したイベント「『魔法少女まどか☆マギカ』Anniversary Stage」にて発表されたもの。「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉」は2013年に公開された「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」の正統続編として制作される。キャスト・スタッフもこれまでのシリーズから続投。鹿目まどか役の悠木碧、「[新編]叛逆の物語」に登場した百江なぎさ役の阿澄佳奈をはじめ、総監督に新房昭之、脚に虚淵玄、音楽に梶浦由記、アニメーション制作にシャフトらが名を連ねた。 ティザービジュアルは、キャラクタ

    「まどか☆マギカ」正統続編となる新作映画「〈ワルプルギスの廻天〉」制作決定(動画あり)
  • 『シン・エヴァ』はなぜ“奇跡”だったのか? 庵野秀明が映像と脚本で結実させたもの

    2021年3月8日に公開された庵野秀明総監督による『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。作は他に類をみない映画であり、間違いなく歴史に残る大傑作となった。 しかし、すべてを語るにはあまりにも時間も理解も足りない。よってここでは“誰も観たことのない映像”と“フィクションの究極的な脚”という2点にフォーカスして作について語ろうと思う。 目次誰も観たことのない、虚構と現実を超えた映像アニメの原点へのリスペクトと特撮へのオマージュ「これまでにないアニメづくり」へ結集された総力フィクションの“究極”を成し遂げた脚プロジェクトエヴァ」とは告白である──引き裂かれたあらゆる可能性が1つになった、奇跡のような作品 誰も観たことのない、虚構と現実を超えた映像 作は2つのアバンタイトル(AVANT1、AVANT2)と、4つの編パート(便宜上、登場順にA、B、C、Dと呼称)という、合計6つのパートで構

    『シン・エヴァ』はなぜ“奇跡”だったのか? 庵野秀明が映像と脚本で結実させたもの
  • 渕上舞も驚いた!“ガルパン大好き芸人”佐藤哲夫、鈴木Q太郎、チャーリーいたがきは第3話を語りたい - コミックナタリー 特集・インタビュー

    アニメ以外にも楽しさが広がる「ガルパン」 佐藤哲夫 チャーリーは今日どうしたの、緊張してる? チャーリーいたがき してます。 佐藤 彼は芸歴も若いし、歳も一番若いし。 鈴木Q太郎 さらに渕上さんがいらっしゃるので。 渕上舞 そんなそんな。今日はよろしくお願いします。 佐藤 お願いします。こんな感じなので、チャーリーの言葉は、記事では好きなように変えていただいていいですよ。 チャーリー ちゃんとしゃべりますって(笑)。 ──それではまず、お三方の「ガルパン」を好きになったきっかけを教えてください。 チャーリー 僕は劇場版が公開された頃にやっていたTVシリーズの再放送からです。最初は「ほのぼのアニメかな」と思って流し見していましたが、すぐに「これめちゃくちゃスポ根じゃん!」と気付いてドハマリしました。 鈴木 同じ頃なんですけど、私はプラモデルから入りました。戦車のプラモデルの売り場で「この女の

    渕上舞も驚いた!“ガルパン大好き芸人”佐藤哲夫、鈴木Q太郎、チャーリーいたがきは第3話を語りたい - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 【エヴァ考察第1章】エヴァという物語とは?アニメ版と新劇場版から紐といてみた|もひんこ

    【!】2021/05/04 シンエヴァ考察書き終わりました!さっそく読む【!】 職場でアニメ版だけ見たことある先輩が新劇場版を観てくれて嬉しかったのでQ観て訳が分からないだろう先輩用に書いた解説なんですがついでに公開しちゃいます。 新劇場版最終章シン・エヴァンゲリオンの公開に向けて、難解だと言われているQを中心に、エヴァの世界設定や前提条件、残っている疑問点など大枠だけでも理解しておけばもっとこの作品を楽しんで観ることができると思いますので解説・考察していきます。 登場人物の心理的な考察はいろんな方が詳しく解説されてらっしゃるのでこちらではあまりやらず、出来事を中心に 【第1章】エヴァという物語とは?旧作から概要や設定を今一度理解する 【第2章】アニメ版(旧作)と比較して新劇場版の世界設定を理解する 【第3章】前編:空白の14年間についての考察 後編:Qのストーリーと世界についての解説 【

    【エヴァ考察第1章】エヴァという物語とは?アニメ版と新劇場版から紐といてみた|もひんこ
  • パトレイバー2に第二小隊を殺された

    パトレイバー2が4DXで劇場公開してる。めでたい。コロナじゃなかったら行ってたなって思って、アマプラでパトレイバー2を見た。 私は押井守が嫌いだ。 詳しいわけではない。 なんで嫌いなのか忘れていた。 パトレイバー2で、第二小隊の息の根を止めたから大嫌いだったんだと思い出した。 押井守は私が大好きだったキャラクターたちを殺した。 テレビ版が好きだった。子供の頃に、毎週土曜日の朝BSで再放送を見ていた。衛星アニメ劇場とかだったと思う。 楽しかった。キャラクターたちがいきいきして、楽しそうだった。みんな笑っていて、いい加減なところがあっても、出動がかかればビシッと警察官なところを見せてくれていた。 大人になってから、劇場版作品が3つもあると知った。 勇んで見た。楽しみだった。またあのキャラクターたちの活劇を見せてもらえると思っていた。 劇場版パトレイバー。第一印象は「キャラクターが不細工」押井作

    パトレイバー2に第二小隊を殺された