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営業に関するchronyoのブックマーク (1)

  • 「無駄な」提案はやめよう

    この原稿を書いている7月中旬、九州北部は豪雨に襲われ福岡県柳川市も大きな被害を受けた。激しい濁流の中で軽トラックの荷台に取り残された男性が救助される様子が、繰り返しニュースで流れた。 柳川市には研究会の旅行で2004年夏に訪れたことがある。掘割が縦横にめぐらされた穏やかな風情の街である。岸から堀の中央近くまで枝を張り出した巨木の影の下を、川下りの船で通ったことが印象に残っている。一日も早く元の落ち着きを取り戻すことを祈りたい。 さて、題に入ろう。提案は筆者の大事な仕事だが、規模の大きなネットワークの提案には人手とコストがかかる。お客様にとってのメリットが見出せず、こちらも受注や利益が期待できない「無駄な」提案はすべきではない。営業はとにかく提案しようとする。しかし、提案すること自体が目的ではなく、お客様もこちらもメリットを得ることが目的であることを忘れないことだ。 無駄な提案をしないため

    「無駄な」提案はやめよう
    chronyo
    chronyo 2012/10/24
    経済効果またはそれに代わるメリットがない、提案にコストがかさみすぎる、提案以前に負けている、オーサライズされていない案件、後二者によく嵌っていたような。接し方が上品過ぎるんだよね。。
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