タグ

Carに関するchronyoのブックマーク (73)

  • 派手なメッキグリルのクルマが流行する理由

    最近のミニバンや背の高い軽自動車では、派手なメッキグリルとエアロパーツを装着したグレードが人気を集めている。ミニバンならトヨタ自動車のヴェルファイア「Z」、アルファード「S」、ヴォクシー「ZS」、日産自動車のセレナやエルグランドの「ハイウェイスター」、ホンダのステップワゴン「スパーダ」などが挙げられる。軽自動車では、ホンダのN-BOX 「カスタム」、ダイハツ工業の「タントカスタム」などが売れ筋だ。 派手なメッキグリルとエアロ仕様が増えた これらのエアロ仕様は、上級グレードだから価格も高い。国内販売のナンバーワンとなるN-BOXのカスタムは、軽自動車なのに170万~200万円で、N-BOXに占める販売比率は50%以上だ。車種によってはエアロ仕様が70~80%になる。ホンダステップワゴンは、ハイブリッドをエアロ仕様の「スパーダ」のみに設定して、標準ボディでは選べない。

    派手なメッキグリルのクルマが流行する理由
    chronyo
    chronyo 2018/07/05
    なんであんな下品なものが街中に溢れるのか説明していて、暗澹たる気持ちになった。片道2車線の首都高で筋肉マン辛のアルファードに煽られたの思い出したわ。
  • [追記あり]三十路を前にしてマニュアル(MT)スポーツカーを買って大後悔した話

    2017/05/30 追記 予想以上の反響にびっくりしてます。コメント、シェアしてくれた方々ありがとう! これから MT に乗る人には恐怖心を強めるような記事になってしまって居たかもしれません。そのあたり考慮あまりしてませんでした。 後部にコメントなどに対してのレスなどを入れますので、そちらまで呼んでもらえると嬉しいです。 そもそも免許を取ったのが 26歳、それまで東京都下に住んでいるが車なんていらないと思って生きてきた。 彼女に振られたのをきっかけに暇な週末を使って免許をとり、レンタカーなどを利用して写真を趣味にしていたら車にどっぷりハマり、マイカーの購入を決意。 色々迷った挙句に憧れの SUBARU WRX STi VAB(以降 WRX) の購入を決意するも、MTしかラインナップにない。 でもサーキット走ったりしたかったので、AT限定解除して購入することに。 教習所では場内4限練習して

    [追記あり]三十路を前にしてマニュアル(MT)スポーツカーを買って大後悔した話
    chronyo
    chronyo 2017/05/29
    な、涙ぐましい…なんでMT拘るのかなぁ。僕ゲームから入ってる人間なのでスポーツカーは好きだけどATがいい人なのです。免許はMTで取ったけれど、MTで運転したのは教習車のコンフォートのみ。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    chronyo
    chronyo 2017/05/17
    コメントがいちいち秀逸。
  • 日産、新型「マイクラ(日本名:マーチ)」世界初公開。欧州で2017年3月発売予定

    日産、新型「マイクラ(日本名:マーチ)」世界初公開。欧州で2017年3月発売予定
    chronyo
    chronyo 2016/09/30
    先代、先先代は女性的なデザインだったのが、急にサイバーちっくで男のコ然としたデザインになったなあ。新型のパルサーと共通するデザインか。100PS超えのやつが欲しいです。はい。
  • テスラはなぜこのタイミングでModel 3を発表したのか?|決算が読めるようになるノート

    (号外です。大部分を音声入力で書いているので、誤記等があるかもしれませんがご容赦ください。) テスラが先週、大衆向けの電気自動車Model 3を発表しました。発表前の時点で15万台の予約が入り、なんと4月2日土曜日時点で、27万6000台の予約を超えているとのことです。 予約するには、$1000(10万円)のデポジットが必要なので、このデポジットだけで、$276m(約276億円)もの現金を集めたことになります。 驚くべきことは、実際に納車されるのが最短でも1.5年以上先と言われているのにも関わらず、これだけの予約を集めてしまった点です。実際、過去のテスラを見ると、当初宣言していた納車日に間に合ったことがありません。「納車するする詐欺」に近いレベルで、いつも納車が遅れます。笑 そう考えると、今回、この早いタイミングでModel 3を発表したのは、会社から見るとすごくリスキーにも見えます。なぜ

    テスラはなぜこのタイミングでModel 3を発表したのか?|決算が読めるようになるノート
    chronyo
    chronyo 2016/04/05
    スポーツカー > 高級セダン、SUV > 大衆車へのロードマップは王道の戦略。(^ー゜)Model 3の発表と予約受付は戦術的奇策にもみえる。しっかし、面白い。
  • 【2016 ニューヨークショー】マツダ「MX-5(日本名:ロードスター)」がワールド・カー・オブ・ザ・イヤーとデザインアワードの2冠を達成 / 「パフォーマンスとデザインともに評価されたことが嬉しい」とマツダ 常務執行役員の毛籠勝弘氏

    【2016 ニューヨークショー】マツダ「MX-5(日本名:ロードスター)」がワールド・カー・オブ・ザ・イヤーとデザインアワードの2冠を達成 / 「パフォーマンスとデザインともに評価されたことが嬉しい」とマツダ 常務執行役員の毛籠勝弘氏
    chronyo
    chronyo 2016/03/25
    快挙!
  • マツダ、「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」世界初公開

    マツダ、「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」世界初公開
    chronyo
    chronyo 2016/03/23
    色は新色?深みあるグレイというかシルバーというか。ハードトップ閉じたときの佇まい、綺麗だなー。これにしたい。
  • 【インプレッション】スズキ「イグニス」 /

    【インプレッション】スズキ「イグニス」 /
    chronyo
    chronyo 2016/03/23
    百式カラーのヘリオスゴールドメタリック、ありじゃないか。
  • メルセデス・ベンツ、「モダンラグジュアリー」を体現する新型「Cクラス クーペ」発表会

    メルセデス・ベンツ、「モダンラグジュアリー」を体現する新型「Cクラス クーペ」発表会
    chronyo
    chronyo 2016/03/15
    横からのシルエットは意外なことにセダンの方が様になってる感じがあるんだけど、前見頃は現行のCだけに最高やし、後ろ姿はさすがに優雅だなぁ。
  • インフィニティ世界販売、過去最高…Q30 発売効果 2月 | レスポンス(Response.jp)

    日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティは3月2日、2月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は、2月としては過去最高の1万6600台。前年同月比は0.2%増と微増ながら、18か月連続で前年実績を上回った。 市場別では、最大市場のアメリカ(北米と南米)が、約1万1400台と牽引。ただし、2月は前年同月比9%減と、引き続き減少。アメリカに次いだのは、中国。約2200台を売り上げ、前年同月比は16%増と好調を維持する。 また西欧は、約1300台を販売し、前年同月比は208%の大幅増。これは新型プレミアムコンパクト、『Q30』を1月に発売した効果。アジア(韓国台湾など)とオセアニア(オーストラリアなど)では2月、約500台を販売。前年同月比は22%増と、2桁増を保つ。 インフィニティの2015年世界販売は、過去最高の21万5250台。前年比は16%増。2014年の年間販売台数を上

    インフィニティ世界販売、過去最高…Q30 発売効果 2月 | レスポンス(Response.jp)
    chronyo
    chronyo 2016/03/07
    日本ではいつ出るんですかー。
  • トヨタ・スズキ・ダイハツ共同開発しているコンパクトミッドシップスポーツは2025年頃登場? – 車情報車大好き

    トヨタ・スズキ・ダイハツ共同開発しているコンパクトミッドシップスポーツは2025年頃登場?by kagemarusuports2021年11月25日2021年11月25日2件のコメント 2025年発売を目指しトヨタ・スズキ・ダイハツが共同開発しているライトウェイトコンパクトスポーツカー情報 トヨタ・ダイハツ及びスズキが共同でコンパクトで軽量なスポーツカーを開発していると言う噂が浮上。 個人的には2016年頃にありましたスポーツカーが発売されるぞブームの一貫(S1000・S2000・カプチーノ・セリカ・SFR・GRカローラ・stc)の様な気もしますが。 ソース元の雑誌によるとプラットフォームはGA-B(ヤリスが採用するプラットフォーム)を改良したものがベースで、パワーユニットはスズキが販売するスイフトスポーツに搭載する1.4Lターボエンジンをミッドシップレイアウトにしたコンパクトで軽量な2シ

    トヨタ・スズキ・ダイハツ共同開発しているコンパクトミッドシップスポーツは2025年頃登場? – 車情報車大好き
    chronyo
    chronyo 2016/02/18
    S660もそうなんだけど、64PS規制は本当アホらしいので止めたらいいと思うのです。
  • クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム

    先日、軽井沢、入山峠でスキーバスが転落する事故がありました。 多くのメディアで報道され、私が出演している「ひるおび」という番組でも数日にわたって大きく取り上げています。この原稿を書いている1月24日現在、まだ原因は判明していません。 私の担当コーナーは、「事故車両は、ギアがニュートラルに入っていてエンジンブレーキが掛かっていなかった事」、「監視カメラの映像を見るとブレーキランプは点灯している様に見える事」、その情報から、専門家に事故原因は何か推測して頂く、という内容でした。 特に、仮にフットブレーキに不具合が有って効かなかったとしても、何故シフトダウンをしてエンジンブレーキを掛けなかったのか、掛けられなかったのか、等をポイントにして検証を行う、というものでした。 担当コーナーは、12時20分頃から13時までの40分間なのですが、朝8時には局に入り打ち合わせをします。事前に、記事や情報をスタ

    クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    chronyo
    chronyo 2015/12/21
    いまの自動運転の方向性って、普段は自動ですが危ない時は人が停めてくださいってスタイル。でも、本当は危ない時こそ自動で停めてほしい。マツダの方アプローチ、すごく納得する。
  • 【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版
    chronyo
    chronyo 2015/12/13
    Aピラーと車載システムと情報機器の接続以外、?なことばっかりだった。
  • 20代、クルマを購入しようと思える年収は「500万円以上」 | レスポンス(Response.jp)

    SMBCコンシューマーファイナンスは、「20代の金銭感覚についての意識調査2015」を実施し、その結果を発表した。 調査は10月2日から8日の7日間、20歳から29歳の男女を対象にインターネットリサーチで実施。1000名の有効サンプルを集計した。 今年、積極的にお金を費やしたことについて聞いたところ、「趣味を追求する(良い道具を揃えるなど)」が48.7%で最も高く、「友人との交流」が46.2%と僅差で続いた。以下、「暮らしの質の向上(費や家具や家電など)」(29.8%)や「身だしなみ・美容」(29.2%)、「思い出に残る体験(ライブイベントや旅行など)」(27.2%)、「家族との交流(親孝行・家族サービスなど)」(24.5%)、「恋愛関係(夫婦愛)を深める(デートプレゼントなど)」(20.2%)が2割台で続いた。 次に、20代が生活に欠かせないと考える消費先を導き出すため、消費税の軽減

    20代、クルマを購入しようと思える年収は「500万円以上」 | レスポンス(Response.jp)
    chronyo
    chronyo 2015/12/03
    全国平均ならかなり堅実だなと思えるけど、都内だとすれば年収500で自動車所有は冒険すぎるだろ…
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    chronyo
    chronyo 2015/11/05
    日本は欧米に比べて、総じて自分で運転することの楽しみが失われることに対する危機感がより表に現れると。面白いなー。この比較。
  • VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン

    どう考えても腑に落ちない。独フォルクスワーゲン(VW)が、米国内で販売していたディーゼル乗用車で、排ガスに関する試験をクリアするために、違法なソフトウエアを使っていたとされる事件のことだ。 違法なソフトウエアを搭載していたとされているのはVWが米国で販売した2009~2015年型の「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と2014~2015年型の「パサート」、そして傘下の独アウディが販売した2009~2015年型の「A3」のディーゼル仕様車の合計約48万2000台だ。米環境保護局(EPA)の発表によれば、これらの車種に搭載されているエンジンECU(電子制御ユニット)のソフトウエアには“スイッチ”(EPAの呼び方)が組み込まれており、このスイッチが「ステアリングの位置」「車速」「吸気圧」などからEPAの排ガス試験中であることを検知すると、ECUが「試験用」の制御ソフトウエアを走らせて、排ガスに含ま

    VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン
    chronyo
    chronyo 2015/09/25
    この解説が一番しっくりくる。試験シナリオと実走行シーンの乖離とメーカーの良心の問題。ドイツ車だけの問題じゃないわ。
  • インフィニティ、2015年末に発売予定のアクティブコンパクト「Q30」世界初公開

    インフィニティ、2015年末に発売予定のアクティブコンパクト「Q30」世界初公開
    chronyo
    chronyo 2015/09/16
    おー。これはかっこいい!LexusのCTよりずっといいな。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    chronyo
    chronyo 2015/09/05
    設計のデジタル化によって開発が容易になり、部品メーカーも系列を越えてソリューション型のビジネスを始めているため、高度なパッケージの適用もしやすいと。個性が武器になってくるということか。
  • 「常識が通じない」マツダの世界戦略

    マツダの世界戦略について書くのは難しい。そもそも、そういう文脈でマツダの人と話しても、話が噛み合わないのだ。マツダが世界のどこでビジネスを伸ばし、どんな規模の会社になろうとしているのかを問うと「笑顔になれるクルマを作ることなんです」と答えが返ってきた。 仕方がないので質問を変える。マツダは比較的欧州に強い。それもドイツを中心とした北方だ。南方はどうするのか、東欧圏はどうしたいのか、そのあたりの戦略はどう組み立てるのか――。そう聞いて返ってくるのは「マツダは小さい会社です。2%の人に満足してもらえるクルマを作り続けられるように、理想を追求していきます」。 煙に巻こうとして言っているわけでないのが表情で分かるから性質が悪い。「マツダという会社がどうやって人の役に立てるかを考えています」なんて青年の主張みたいなことを、不惑もだいぶ過ぎたようなおっさんが熱弁するのだ。 美しい言葉の裏側 正直なとこ

    「常識が通じない」マツダの世界戦略