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BIに関するchronyoのブックマーク (4)

  • 「感情」までデータ収集? 超大規模データウェアハウスの使い道

    「感情」までデータ収集? 超大規模データウェアハウスの使い道:Teradata PARTNERS 2011 Report(1/2 ページ) サンディエゴの「Teradata PARTNERS 2011」は2日目を迎えた。TeradataのCTOとして同社の技術戦略を主導するブロブスト氏が午前のセッションに登場、「超大規模データウェアハウス」(eXtreme Data Warehousing)の可能性と課題を話した。 「今やペタバイトの時代。最近のわずか3年でつくられたデータ量は、人類が言語を使い始めて以来、約4万年の歴史で生み出してきた総量を上回った。われわれも圧縮技術を研究しているが、既にストレージ容量は追いつかないし、ギャップは広がるばかり」── こう話すのはTeradataのCTOとして同社の技術戦略を主導するスティーブン・ブロブスト氏だ。 米国時間の10月4日、Teradataユー

    「感情」までデータ収集? 超大規模データウェアハウスの使い道
    chronyo
    chronyo 2011/10/05
    BIは次のステージへ。従来取得できなかったデータが次々に取れるようになってきている。データに基づくペルソナ分析ももはや不可能ではない。データの取扱についての社会・哲学的な議論が焦点に。
  • なぜBIツール市場は活性化しないのか

    BI(ビジネスインテリジェンス)ツール関連の動きを探ってみると、ベンダーやコンサルタント側ではユーザー動向に対するコメントにネガティブなものが多い。 例を挙げよう。「こんなに性能がいいモデルが登場したのに、データ活用を前向きに考えるユーザーが少なすぎる」(データ分析専用機を販売する大手ベンダー幹部)、「データを経営に活用しようと気で考えていない経営者が多い」(大手SIベンダー幹部)、「この5年間、意思決定ルールをモデル化して運用するという高度なBI活用は、あまり進歩しなかった」(コンサルティング会社幹部)などだ。 アビームコンサルティングの幹部も2011年2月17日、「ABeam BI」関連の新メニュー発表する際に「ERPやBIツールを導入しても、データ活用で結果を出し切れていない企業は多い」と指摘した(関連記事:アビームがデータ分析支援強化、2012年度に50億円の売り上げ目指す。 2

    なぜBIツール市場は活性化しないのか
  • NTTデータ公式サイト

    NTTデータ(国内事業会社) 企業情報 プロフィール 社長メッセージ 役員一覧 NTTデータのテクノロジー NTTデータグループ(持株会社) 企業情報 プロフィール 社長メッセージ Our Way 役員一覧 サステナビリティ 沿革 グループ会社 協賛・文化活動 取引先企業の皆様へ NTT DATA, Inc.(海外事業会社) 企業情報

    NTTデータ公式サイト
    chronyo
    chronyo 2011/01/14
    参考記事。NTTD広報
  • NTTデータ/グローバル、BPO、顧客接点などの分野で変革を実現するソリューションを強化|通販物流代行・物流コンサルティング・社員教育のイー・ロジット

    物流ニュースLogistics News 「物流ニュース」は、物流関連のニュースリリース/プレスリリースを原文のまま多くの情報をご覧いただけます。 NTTデータ/グローバル、BPO、顧客接点などの分野で変革を実現するソリューションを強化 戦略的な情報活用を組み込んで顧客の変革を加速させる NTTデータのBIサービスを体系化して提供開始?グローバル、BPO、顧客接点などの分野で変革を実現? 株式会社NTTデータは、顧客における新たな業務・サービスをデザインし「変革」をともに実現するため、ビジネスインテリジェンス(以下、BI)分野において、これまで培ってきた独自の方法論や業務別BIソリューションなどの取り組みを体系化し、体制を強化します。 新しく体系化したBIサービスは、戦略的な情報活用を組み込むことで顧客における変革の実現を加速させる (BI Boosts Your Innovation)

    NTTデータ/グローバル、BPO、顧客接点などの分野で変革を実現するソリューションを強化|通販物流代行・物流コンサルティング・社員教育のイー・ロジット
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