タグ

日本とgameに関するchronyoのブックマーク (3)

  • 「World of Warships」、世界統一で“旭日旗”の使用を見送り - GAME Watch

    「World of Warships」、世界統一で“旭日旗”の使用を見送り - GAME Watch
    chronyo
    chronyo 2015/07/12
    こうやって敗戦国プレミアを受け入れざるを得なくなる。
  • スクエニ、洋ゲーが売れる要素は「マッチョ」でも「リアル」でもなく 「世界観の説得力」 であると分析 : はちま起稿

    スクエニ、洋ゲーが売れる要素は「マッチョ」でも「リアル」でもなく 「世界観の説得力」 であると分析 スクエニが考える「北米をターゲットしたタイトルの売り方」 1 名前: 売れない役者(長屋)[sage] 投稿日:2010/09/02(木) 15:21:28.24 ID:Oo4EBIbd0 なぜ海外はマッチョなタフガイ主人公が好きなのか。 「ビリーバブル」とは,つまりは「説得力」のことで,北米市場にあたってはこの感覚が非常に重要視される。なぜ北米キャラクターはオッサンばかりなのか。当初は不思議に思っていたこの疑問は,説得力という語で説明できる。困難に立ち向かう主人公が,それを打ち破るに足ると,プレイヤーが信じるためには,タフな肉体や深い人生経験といったヒーロー像が求められるというわけだ。この「ビリーバブル」は,何もキャラクターに限った話ではない。 例えば「Fallout 3」に登場する

    chronyo
    chronyo 2010/09/03
    とりあえずはちまではなく元記事しっかり読むべきだけど、それでも日本と世界で売れるものが違うのは、何を「believable」だと感じるかが異なるってことでおk?
  • ラブプラスは人命救助 : はちま起稿

    ラブプラスは人命救助 ラブプラス+の内田明理プロデューサーが新機能について語る 【彼氏力が燃え上がる「ラブプラス+」の追加情報を,内田プロデューサーに聞いた】 ■ 当に疲れ切ったときのための“SOS”ボタン 4Gamer: ここまで教えていただいただけでも,かなり充実したラブプラスモードになっているようですが,さらに隠し球もあるとか? 内田氏: ええ。彼女が慰めてくれるモードと,とっておきの“SOSボタン”というのがあります。 4Gamer: えっ,慰めてくれるんですか? 彼女が? 内田氏: ええ,常にカジュアルに慰めてくれるモードと,一回だけ,「どうしてもダメだ」「もうダメかもしれない」というときに押してほしいSOSボタンの二つの形で。 この部分については,とくに念入りに収録をしました。 4Gamer: どんなときにSOSを使えばいいんでしょう? 内田氏:

  • 1