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東京と鉄道に関するchronyoのブックマーク (9)

  • 「幻の貨物新幹線」半世紀残った遺構、来年にも見納めに 東京~大阪5時間半 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    もし、新幹線に貨物列車があったら、東京と北海道・函館の距離はもっと近かったかもしれません。 【画像】地図にも載っている「幻の貨物新幹線」  2016年3月に新青森駅から新函館北斗駅まで開業した北海道新幹線では、「新幹線」と「貨物列車」が大きな課題になっています。州と北海道を結ぶ青函トンネル付近で、新幹線と在来線の貨物列車が線路を共用していることから、新幹線はその風圧がすれ違う貨物列車に影響を与えないよう、同トンネル付近で減速運転(140km/h)せねばなりません。つまり、新幹線が“来の能力”を発揮できていないからです。 「貨物新幹線」があれば、こうした問題は発生しなかったかもしれません。ですがいまも昔も、新幹線に貨物列車は走っていません。 しかし昭和30年代に「新幹線」が開発された当初、「貨物新幹線」も計画されていました。そしていまもなお、その痕跡が大阪府摂津市内に残っています。

    「幻の貨物新幹線」半世紀残った遺構、来年にも見納めに 東京~大阪5時間半 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
  • 京成電鉄寛永寺坂駅:63年前廃止、駅舎など奇跡的に現存 | 毎日新聞

    東京・上野と成田空港を結ぶ京成電鉄(社・千葉県市川市)の63年前に廃止された地下駅の駅舎や階段が当時のまま残されていることが分かった。毎日新聞の取材を同社が特別に許可し、“タイムカプセル”が開いた。私企業の産業遺構は経済状況の変化で姿を消すのが一般的なため、奇跡的な事例だ。 遺構が確認されたのは東京都台東区の旧・寛永寺坂駅。1933(昭和8)年12月に日暮里−上野公園(現・京成上野)間2.1キロの開通に合わせ、地下区間に開業した。45年6月に日暮里−上野公…

    京成電鉄寛永寺坂駅:63年前廃止、駅舎など奇跡的に現存 | 毎日新聞
    chronyo
    chronyo 2016/02/08
    貴重な鉄道遺構だけど、場所が希少な上野桜木とは。立地的に方っておかれるわけがない。マンションになると思う。
  • 副都心線には「羽田直通」という構想があった

    都市部で計画されていた幻の鉄道路線(未成線)、今回は東京都港区の品川駅に乗り入れるはずだった「幻の地下鉄構想」を紹介する。ただ、多くの方は「幻に終わった」という表現に違和感を覚えるかもしれない。「品川地下鉄」は現在進行形の構想だからだ。 2003年10月に東海道新幹線のホームが新設され、東京のサブターミナルに生まれ変わった品川駅。2027年にはリニア中央新幹線の東京ターミナルも整備される予定で、その拠点性を高めつつある。その一方、品川駅には地下鉄が直接乗り入れておらず、拠点性を高めていく上での課題の一つになっている。こうした状況のなか、品川駅に乗り入れる地下鉄の整備構想が浮上した。 東京都は2014年9月、JR車両基地跡地(田町~品川間)の再開発を含む、田町・品川両駅周辺地域の「まちづくりガイドライン」を策定。品川駅の地下を東西に貫く「鉄道新線」を整備するための空間の確保も盛り込んだ。今年

    副都心線には「羽田直通」という構想があった
  • 東京都、広域交通ネットワーク計画で臨海部と品川に地下鉄構想

    これまで対象路線について個別に需要予測を行って評価していたが、空港アクセスに資する路線や東京臨海地域の交通需要に対応する路線は複数の路線が計画されていることから、比較検討が行われた。 空港アクセスに資する路線は、新空港線「蒲蒲線」、JR東日羽田アクセス線、都心直結線の3路線が比較された。試算により、羽田アクセス線と蒲蒲線を整備した場合、需要が競合することから、蒲蒲線の収支採算の確保に課題があるという結果が出たという。同様に、羽田アクセス線と都心直結線を整備した場合も、両路線の収支採算性の確保に課題があるとの結果になった。 東京臨海地域の交通需要に対応する路線は、東京8号線延伸(豊洲~住吉)、ゆりかもめ延伸(豊洲~勝どき)、JR東日羽田アクセス線、都心部・臨海地域地下鉄構想の4路線が比較された。 ゆりかもめ延伸(豊洲~勝どき)と都心部・臨海地域地下鉄構想を整備した場合、需要が競合すること

    東京都、広域交通ネットワーク計画で臨海部と品川に地下鉄構想
    chronyo
    chronyo 2015/07/14
    路線別複数プラン並行した場合の収支シュミレーションもやってるんだなー。品川へのメトロ延伸急ぐのが急務だと思うのだけれど。
  • 渋谷~羽田30分以内 「蒲蒲線」の利点と懸念 | 乗りものニュース

    「蒲蒲線」を使い、渋谷と羽田空港を30分以内で連絡する構想を東急が発表しました。しかしJRを交え、羽田空港アクセスの新線構想が賑わっている現在、「蒲蒲線」の環境は決して恵まれているわけではありません。果たしてどうなるのでしょうか。 渋谷~羽田空港を30分以内で 都心と羽田空港のアクセスを改良する動きが活性化しています。2014年8月には、JR東日が羽田空港と東京駅、渋谷・新宿駅、新木場駅方面を結ぶ「羽田空港アクセス線」構想の具体案を発表。また同じく2014年8月、浜松町~羽田空港第2ビル間を結ぶ東京モノレールも、浜松町駅から東京駅へ延伸して利便性を向上させる案を明らかにしています。 そうしたなか2014年9月5日(金)、国土交通省で開かれた小委員会で東急電鉄が新線の「蒲蒲線」を経由し、渋谷~羽田空港間を30分以内で結ぶ構想を表明しました。 現在、渋谷~蒲田間は東急東横線と東急多摩川線で結

    渋谷~羽田30分以内 「蒲蒲線」の利点と懸念 | 乗りものニュース
    chronyo
    chronyo 2014/09/06
    羽田連絡線、構想ありすぎじゃないかと。とゆうか、これの場合東急と京急で軌道の幅が異なるので、実質大田区縦貫鉄道だろう。
  • 山手線田町〜品川間の新駅、2020年の暫定開業目指す (レスポンス) - Yahoo!ニュース

    JR東日は6月3日、山手・京浜東北線電車の田町〜品川間(東京都港区)に新駅を設置すると正式に発表した。当面は東京オリンピック・パラリンピック開催にあわせた暫定開業を目指す。 [関連写真] 同社は東海道線と宇都宮・高崎・常磐線の直通運転を可能にする東北縦貫線(上野東京ライン)の2014年度末使用開始にあわせ、田町〜品川間にある品川車両基地の整理縮小工事を進めている。新駅は車両基地の整理によって創出される敷地(約13ha)の一部を活用する。 隣接駅間の距離は田町〜新駅間が約1.3km、新駅〜品川間が約0.9km。山手・京浜東北線の線路を東側に移設した上で島式2面4線のホームを設置し、山手線電車と京浜東北線電車が停車する。新駅前には「人・駅・街・地域をつなぐ、にぎわいと魅力ある人中心の広場空間(2階レベル)」を創出するという。 新駅は2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会にあ

    山手線田町〜品川間の新駅、2020年の暫定開業目指す (レスポンス) - Yahoo!ニュース
    chronyo
    chronyo 2014/06/03
    すごい。急激に具現化してきた。山手線、京浜東北線が東側に移設されるということは、泉岳寺とは逆方面に展開されるんだ。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    chronyo
    chronyo 2013/04/18
    償還期間のアンマッチだと。
  • 都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区検討 - 日本経済新聞

    政府は東京都の都営地下鉄や路線バスの24時間運行、都心・臨海地域の容積率・用途規制の一層の緩和などを、新たな特区制度で推進する検討に入る。東京、名古屋、大阪の三大都市圏を中心に5~6カ所の地域を選ぶ見通しだ。地方経済の振興に力を入れた従来の特区制度を見直し、大都市への重点的な規制緩和や税制優遇に転換。「世界一ビジネスのしやすい事業環境」を実現し、大都市主導で日全体の競争力底上げを狙う。17日

    都営地下鉄を24時間運行 3大都市圏に特区検討 - 日本経済新聞
    chronyo
    chronyo 2013/04/16
    社畜の最終形態やって声多いけど、基本は歓迎だなー。終電前提で仕事してるのが可笑しいんよ。それより治安面への影響と運賃への影響が気になる。
  • FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト

    chronyo
    chronyo 2012/12/19
    期待。上野はいい加減パンダか、離れるべきだとは思うがw
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