『ポケモンGO』を語ることが、社会を語ることよりも重要になる!? “ゲームを語る”ことの難しさと、これからの「ゲーム批評」の話をしよう 2016年8月に発売された『現代ゲーム全史−−文明の遊戯史観から』(早川書房)が話題だ。 『現代ゲーム全史−−文明の遊戯史観から』(2016・早川書房) その内容は、コンピュータの誕生から2016年の現在までの約100年に及ぶデジタルゲームの歴史を、主に日本のゲームに内容を限定しながらも、一貫した流れとして語り尽くした大著。膨大なハードとソフトを網羅した国内ゲーム通史を語りきっている点だけでも、本書は十分に意義がある。 くわえて、本書の中では20世紀後半以降のテクノロジーの発展と社会文化の変化の中で、ゲームが社会をどう反映し、また社会をどう変えていったかを語るという、人類史の“遊戯史観”を提示。まさにゲームを通じた文明論にまで発展させたところに真価がある