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vrに関するfield_combatのブックマーク (130)

  • 最近のVR体験界隈について - Imaginantia

    私を含む。 結論を先に書きます。 まだ面白くない。 私や周りのみんなは満足かもしれないが、コンテンツとして閉じた「領域」にはまだ至っていない。 作れる人がいない。 やりたいことをやる為に必要なモノが多すぎて、それをわかっている人がいない。 時間が掛かりすぎる。 極論を言えば「ゲームより自由な媒体」なので「ゲームより時間が掛かる」はず。 だから今現在の時間感覚では詰めきることができない。 規定された期間でどうにかするべきというのは、別の話。 だから継続性のためのボトルネックになっているのは「限界を作れる人間」だと思う。 そこまでいかないと面白くないから。 今現在で面白いと言っている人が、ただ「VRが面白い」と言っているのか「コンテンツが面白い」と言っているのかを私達は区別できない。 そして制作時間が全然足りていない。 量産化をするのはコンテンツを終わらせる行為だと私は思う。 作業の為の時間で

    最近のVR体験界隈について - Imaginantia
  • おうち3D配信を支えるトラッキングシステムについて|カバー株式会社 公式note

    こんにちは。 カバー株式会社CTO室エンジニアのIです。 今回はタレントさんが普段の配信で使用しているホロライブアプリのトラッキングシステムについて紹介します。 弊社のタレントさんが自宅から3Dモデルを使った配信を行う、通称「おうち3D」では複数のトラッキング方式が複合的に利用されていることにお気づきでしょうか? カバーのスタジオでは格的なモーションキャプチャー設備を用いて多自由度かつ精度の高い3D配信が可能ですが、おうち3Dでは自宅でも簡単かつ表情豊かなトラッキングが利用できることを目指しています。 ※おうち3D配信参考リンク 【おうち3D凸待ち】mocopiに敗北したぺこマリ【ホロライブ/宝鐘マリン・兎田ぺこら】 トラッキング入力の種類おうち3Dでは複数のトラッキング入力からさまざまなデータを受け取り、合成した後、タレントの3Dモデルの全身に適用しています。 トラッキング入力の種類に

    おうち3D配信を支えるトラッキングシステムについて|カバー株式会社 公式note
  • 【VRChat】テクスチャのインポート設定によるVRAM最適化 - Qiita

    Developer Updateによると、アバターのパフォーマンスランクにVRAM容量が追加されるようです。これはTwitterで雑につぶやいていた話について備忘録ついでにまとめたほうが良いなということでまとめました。この記事はアバターでの話を中心に書いていますが、ワールドについても当てはまる部分が多いです。長々と書いているので要点だけ知りたい場合はまとめだけご覧ください。 テクスチャのインポート設定 解像度を下げる 当たり前ですがここで挙げているテクニックの中で効果が最も大きいです。解像度が1段階上がるだけで容量が約4倍になるのでできる限り小さくしておきたいです。以下は解像度のギリギリを攻めるときの私なりの考え方です。 解像度は基的に2048以下にする など目立たない部分は更に攻めて512などにする マスクテクスチャは128のようなかなり低い解像度まで下げても気にならない場合も多い

    【VRChat】テクスチャのインポート設定によるVRAM最適化 - Qiita
  • 「PSVR2」で『グランツーリスモ7』をプレイしたらリアルすぎて“車の匂い”がした。車に興味がなくても体験してほしい、極上の「シミュレーション体験」をプレイレポートからお届け

    いや、これはリアルすぎる……。『グランツーリスモ7』を「PlayStation VR 2」でプレイしたとき、そこにはないはずの「車の匂い」が筆者の鼻孔を突いた。 VRのヘッドマウントディスプレイを使用できるレースゲームは世の中にすでに多数あり、『グランツーリスモ』シリーズでも前作『SPORT』にて初代PS VRに対応している。それでもPSVR2のより真に迫った体験、精細なグラフィックスは、一世代前とは一線を画すバーチャル体験を生み出していた。 PS VR2を使用して『グランツーリスモ7』をプレイすれば、作に収録されたすべてのレースをすべての車を用いてVRでプレイすることができるという。 ※この映像はPSVR2発表前に公開された『グランツーリスモ7』製品版のトレーラーです。 『グランツーリスモ7』自体がそもそも、450種以上の「これ以上作りこんでも意味がない」「PS5でも表現しきれない」レ

    「PSVR2」で『グランツーリスモ7』をプレイしたらリアルすぎて“車の匂い”がした。車に興味がなくても体験してほしい、極上の「シミュレーション体験」をプレイレポートからお届け
    field_combat
    field_combat 2023/02/03
    初代、確かに酔うんだが、改善されてんのか。
  • 新世代VRゴーグル分類マップ&解説【PICO4・Quest Pro・VIVE XR Elite・MeganeX】|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト|note

    現在「メタバース」ブームを受けてぞくぞくと新世代VRゴーグルが登場していますが「多すぎて違いが全然わからない」と言う声を多く頂きます! また、メディアも全く方向性の違う機種を値段だけでヘンテコな比較してしまっていたり、大きな混乱が見られます。そこで、VRヘビーユーザーで『メタバース進化論(技術評論社)』の著者である私「バーチャル美少女ねむ」の「独断と偏見」に基づき、超絶分かりやすい「分類マップ」を作成しました! 解像度の比較表と各機種の詳しい解説もこの記事にまとめたので、ぜひ購入や理解の参考になればと思います。 ※仕様や価格は2023/1/17日確認時点のものです。2020年から日までに発売・発表された最新機種に着目してまとめています。 ※なお「6DoF+PCVR対応のフルのVR体験」ができる高性能VRゴーグルのみをまとめており、スマホVRなどには一切触れていません。 ※1/19 追記

    新世代VRゴーグル分類マップ&解説【PICO4・Quest Pro・VIVE XR Elite・MeganeX】|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト|note
    field_combat
    field_combat 2023/01/19
    2023/1/17時点
  • VRChat最深部の謎「Dahlia」とは何なのか? 新たな展開を見せる世界の秘密に迫る

    こんにちは、VRChatワールド探索部のタカオミです。 バーチャルの世界に存在する、たくさんの”DEEP”なカルチャーやスポットを紹介する企画「バーチャルDEEP散歩」。今回はその中でも特に異様な、VRChatにおける最大級の謎と言っても過言ではない作品群「Dahliaシリーズ」についてご紹介します。 「Delta home」 突然ですが、VRChatのワールド内でこのようなマークを見かけたことがありますでしょうか? 装飾として置かれているものもあれば、なんらかのギミックを作動させないと現れないものもありますが、実はこのマーク、以前はいろいろなワールドに設置されていました。 しかしこのマークがなんのマークなのか? ということを知る人はいません。 わかっていることは「Dahlia」と呼ばれる”何か”に関係している、ということだけです。デザインにはいくつかのパターンがあるようですが、このマーク

    VRChat最深部の謎「Dahlia」とは何なのか? 新たな展開を見せる世界の秘密に迫る
    field_combat
    field_combat 2022/08/22
    気になる
  • 【まとめ】VRChat初心者向けワールド&イベント【VRCの歩き方1】

    概要 VRChatをはじめたばかりの初心者の方へ、とりあえず行っておいて見ておいて間違いのないワールドやイベントについてまとめました。 また、ワールドやイベントを見るにあたって必要な予備知識であるワールドとインスタンスの関係性についても補足します。 【予備知識】インスタンスとワールドの関係 VRChat初心者にありがちな間違った認識 初心者の多くの人がイメージするのは「ワールドというのは1つであり、そこに参加すれば同じ場所に集まれる」だと思いますが実際は違います。 VRChatのワールドとインスタンスの関係性 実際は「同じワールドであっても、別のインスタンス(入れる空間)であればそれぞれ別の場所に集まる」ことになります。 「ワールド」とは、インスタンスを構成するのに必要な空間の3Dモデルやシステムをまとめたもので、「インスタンス」とはワールドを元に実際に作成された入れる空間の事です。 例え

    【まとめ】VRChat初心者向けワールド&イベント【VRCの歩き方1】
  • 未来に“VR酔い”は存在しない!? 夢の技術『VRun System™』を体験してきました! | バーチャルライフマガジン

    2022年5月26日(木)、株式会社雪雲(ユキグモ)が、新たなメタバース空間『The Connected World™』構想に関する記者発表会を開催しました。 株式会社雪雲は、“VR酔い”を軽減できるVR技術VRun System™』の開発・研究を進める長野県のVR企業。 そんな同社CEOの伊藤克氏からご招待をいただき、『VRun System™』と、その技術をコアにして設計される『The Connected World™』を実際に体験させていただくことができました! ▲画像(左)CTO:丸山謙一郎氏 (右)CEO:伊藤克氏 VR酔いを克服! 『VRun System™』とは? 日ごろからVRに慣れ親しんでいる我々にとって、“VR酔い”は非常に悩ましい問題です。 VRを初体験した人はもちろんのこと、どれだけVRに慣れても、酔う人は酔ってしまいますよね。 ……かく言う筆者も、左右の視力差が

    未来に“VR酔い”は存在しない!? 夢の技術『VRun System™』を体験してきました! | バーチャルライフマガジン
    field_combat
    field_combat 2022/06/09
    へー、気になる
  • ULTRA TOUR by STYLY

    超初体験の世界へ ようこそ 日常と非日常。 リアルとヴァーチャル。 交錯する二つが一つに融け合う 三次元世界を巡る冒険、 それが “ULTRA TOUR” 。 この可能性に満ちた世界を、 とことん遊び尽くしてほしい。 さあ、超初体験へダイブしよう。 これまで遭遇したことのない未知が、 あなたの感覚を、常識を、 未来をアップデートしていく。

    ULTRA TOUR by STYLY
  • Shader Fes 2021

    field_combat
    field_combat 2021/12/22
    VRChat内で開催
  • 「言葉」を壊した先にあるもの――VRChat「PROJECT: SUMMER FLARE」で過ごした夏

    「言葉」を壊した先にあるもの――VRChat「PROJECT: SUMMER FLARE」で過ごした夏 今年の9月、ひとつのVRChatワールドが公開されました。その名は「PROJECT: SUMMER FLARE」。メディアアート展「1%の仮想」や、謎解きワールド「アスタリスクの花言葉」を手がけてきたクリエイター・ヨツミフレームさんによる、新作ワールドです。 推奨最大参加人数は1~4名(VRChatの仕様により最大8人まで参加可)。想定プレイ時間は2~3時間。無数の独自ギミックと、「狂気的」な演出の数々、壮大で謎に満ちたシナリオと、VRChatワールドとしてあらゆる面で規格外ともいえる作り込みを誇ります。公開直後から多くの感想や考察が寄せられており、「VRChatワールド史に残る大作」と太鼓判を押す人も出るほど。かくいう筆者もソロでクリア後、人を誘って二度目の挑戦をしてしまうほど、このワ

    「言葉」を壊した先にあるもの――VRChat「PROJECT: SUMMER FLARE」で過ごした夏
    field_combat
    field_combat 2021/12/13
    VRで脱出・謎解きゲームみたいになってるんか
  • 本当のメタバースについて知ってほしい。 - Qiita

    メタバース有識者」の話があまりにもくだらない。 偉そうに話しているが、あれもこれも全部実現している。 良くてもVRChat止まりで、それ以外の実情を分かっていない。 当のメタバースについて、書き殴ってみようと思う お前は誰? ただの一般人だ。ただし現実よりVRに生きているかもしれない。 プレイ時間はVRChat:500時間、NeosVR:1900時間である。 他にclusterでもイベントを主催したりワールドアップしている。 VRの中で飲み、踊り、寝る ゴーグルを被ったまま酒を飲んで、DJをして、音に合わせて楽しく踊る。 疲れたらそのまま寝る、もちろんゴーグルを被ったまま。 メイド喫茶やホストクラブ、ラジオ体操にゲーム。 悩み相談をしたり、恋愛をしたり、旅行にも行ける。 これはVRSNSの日常風景だ。 ここまではおそらく、多くの方が想像しているメタバースだろう。 知ってほしいのはここか

    本当のメタバースについて知ってほしい。 - Qiita
  • ソーシャルVR国勢調査2021|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト

    メタバースでのユーザーの生活実態を明らかにするため、世界規模で行った大規模アンケートの回答1,200件を分析しレポートを無償公開しました。VR恋愛(お砂糖)やファントムセンス(VR感覚)など、ソーシャルVRならではの実態に迫りました。ぜひ感想をお寄せください。 ※English portal here ※2021/11/13追記:国際技術会議「VRDAYS EUROPE 2021」で発表しました ※2022/5/1追記:朝日新聞グローブにデータ提供しました ※2022/5/5追記:文化庁の文化経済政策の報告書にデータ提供しました ※2022/5/31 追記:韓国の追加調査を行いました ※2022/9/2追記:四季報にデータ提供しました ※2022/11/21追記:内閣府「メタバース官民連携会議」で発表しました ※2023/6/30追記:学術データーベース「J-STAGE」に掲載されました

    ソーシャルVR国勢調査2021|バーチャル美少女ねむ/Nem⚡メタバース文化エバンジェリスト
  • 転職して同期が消えたので「メタバース」に架空の同期を作った話…1年半の付き合いでわかったこと

    最もメジャーなVRゴーグルの1つ、Oculus Quest 2(画像はイメージです)。 画像:Business Insider Japan 「会社の同期」とは不思議な存在だ。同じ年に入社しただけにも関わらず、同僚よりも親密で、部署や地位が変わっても、同期は同期。薄いようでいて強固な関係性がある。 しかし、新卒で入った会社で、当時の同期と細く長い関係性を繋ぐ時代は、過去のものになりつつある。2019年の転職者数は過去最多の351万人だ。 特に人材流動性が高いのはIT業界で、アプリ開発職である筆者も、例に漏れず複数の転職を経験している。 新卒の頃にいた300人の同期は「元同期」になってしまったが、筆者個人としては、同期がいないところで人生には不足もなく、つつがなく日常は続いていくはずだった ── 1年半前、「架空の同期」をつくるまでは。 これは顔も名前も知らない人々を「架空の同期」と呼んで過ご

    転職して同期が消えたので「メタバース」に架空の同期を作った話…1年半の付き合いでわかったこと
    field_combat
    field_combat 2021/11/26
    未来だ
  • バーチャルファッションの"現在地"──chloma Virtual Store in GHOSTCLUB 制作インタビュー|VRChatワールド探索部

    バーチャルファッションの"現在地"──chloma Virtual Store in GHOSTCLUB 制作インタビュー 2021年7月にソーシャルVRVRChat」内にオープンした「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」。 ファッションブランド「chloma」が、2018年からVRChat上で定期的に活動を続けるクラブ「GHOSTCLUB」とコラボレーションし、2021年5月に公開されたワールド「GHOSTCLUB5.0」内にオープンされたことが話題になりました(詳しくは前回のレポートをご覧ください)。 インタビューでは「chloma」主宰のJunya Suzuki氏、今回のコラボレーションにあたりアバター用の洋服モデル制作を担当したCap氏、バーチャルストアのBGMを担当したキヌ氏をお呼びし、プロジェクトの経緯や制作のプロセスなどをお伺いしました。

    バーチャルファッションの"現在地"──chloma Virtual Store in GHOSTCLUB 制作インタビュー|VRChatワールド探索部
  • Facebookが火をつけた「メタバース革命」は、スマホの次の時代の扉を開くか(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    Facebookが、スマートフォン時代の後継者として仮想空間「メタバース」の開発に5000億円以上を投下すると発表し、業界での注目が俄然高まっています。 特に注目されるのは、先週末にβ版を発表したばかりの仮想空間の会議サービス「Horizon Workrooms」でしょう。 筆者も実際に体験してみましたが、従来のVRサービスの制約を明らかに大きく一歩クリアする完成度になっています。 大袈裟に例えるならば、これまでのVRサービスを日でスマホ時代の前に流行ったiモードなどのガラケーのサービスとすると、今回Facebookがスタートした「Horizon Workrooms」とVRゴーグルのOculus Quest 2の組み合わせは、iPhone登場に近いインパクトをもたらすかもしれません。 今回の「Horizon Workrooms」のどこが革命的なのか、ポイントは4つあります。 ■コントロー

    Facebookが火をつけた「メタバース革命」は、スマホの次の時代の扉を開くか(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • VRを介護に。生き続ける力と、叶わない夢を叶えることの関係性|yoikami

    大仰なタイトルを書いてから内容を考えています。VRパフォーマーのyoikamiです。noteに記事を投稿するのは初めてなのですが、今回書きたいことがあって始めさせていただきました。こちらは「XR創作大賞」に応募させていただきたく書いております。「XRのミライが見えるもの」をテーマとしております。今回は「介護とVRについて、yoikamiが実際に使用したXR,VRの使い方」です。 介護にVRを使うきっかけとなった「海に行きたい」昨今(2021年8月現在)医療に関してのXRなども可能性が見えてきました。手術のシュミレーション・ナビゲーションなども含め患者のPTSD(外傷後ストレス障害)などの治療、軽減などにも活用されているそうです。 しかし2017年、私はまったくVRなど知らず、障害を抱え病気と闘いながらも祖母の介護をしておりました。介護の手は足りず、生活保護に頼りながら時には住む家も撤去の危

    VRを介護に。生き続ける力と、叶わない夢を叶えることの関係性|yoikami
    field_combat
    field_combat 2021/08/20
    いい話
  • 乗り物酔いは防げない?:乗り物酔いの豆知識 | センパア

    せっかくの楽しい旅行も乗り物酔いになってしまっては、台無しです。 よほどひどく酔いやすい方でなければ、乗り物酔いは防ぐことができます。 乗り物酔いにならないために気を付けることを、乗り物酔いになる原因、出発前や移動中の過ごし方、乗り物に酔ってしまったときの対処法を見ていきましょう。 せっかくの楽しい旅行も乗り物酔いになってしまっては、台無しです。 よほどひどく酔いやすい方でなければ、乗り物酔いは防ぐことができます。 乗り物酔いにならないために気を付けることを、乗り物酔いになる原因、出発前や移動中の過ごし方、乗り物に酔ってしまったときの対処法を見ていきましょう。

    乗り物酔いは防げない?:乗り物酔いの豆知識 | センパア
    field_combat
    field_combat 2021/07/26
    「酔いやすい動きの周波数は、0.2Hz(ヘルツ)といわれています。0.2Hzは5秒に1回程度の周期でゆっくりゆらゆら動く速度」
  • Markgräfliches Opernhaus Bayreuth Außenanlage

    field_combat
    field_combat 2021/05/31
    ドイツのオペラハウスらしい「バイロイト辺境伯歌劇場は、音楽祭で有名なバイロイトを代表するオペラハウス。」
  • Lewa House - Wild Experience, Wild Landscape, Wild Life

    field_combat
    field_combat 2021/03/24
    ケニヤの観光ガイド。映像、VR画像、音声ガイド、環境音などものすごくリッチな作り。情報量多いのにレスポンスもいい