ひえーFacebook、Aタグの上でマウス押下した瞬間にhref書き換えてんのか!で次の瞬間マウスクリックするとその書き変わったURLを踏む https://t.co/7r8ZccLLnk
Facebookが、スマートフォン時代の後継者として仮想空間「メタバース」の開発に5000億円以上を投下すると発表し、業界での注目が俄然高まっています。 特に注目されるのは、先週末にβ版を発表したばかりの仮想空間の会議サービス「Horizon Workrooms」でしょう。 筆者も実際に体験してみましたが、従来のVRサービスの制約を明らかに大きく一歩クリアする完成度になっています。 大袈裟に例えるならば、これまでのVRサービスを日本でスマホ時代の前に流行ったiモードなどのガラケーのサービスとすると、今回Facebookがスタートした「Horizon Workrooms」とVRゴーグルのOculus Quest 2の組み合わせは、iPhone登場に近いインパクトをもたらすかもしれません。 今回の「Horizon Workrooms」のどこが革命的なのか、ポイントは4つあります。 ■コントロー
Facebook.com launched in 2004 as a simple, server-rendered PHP website. Over time, we’ve added layer upon layer of new technology to deliver more interactive features. Each of these new features and technologies incrementally slowed the site down and made it harder to maintain. This made it harder to introduce new experiences. Features like dark mode and saving your place in News Feed had no strai
Facebookによる対米政界工作と対外PR工作に関する暴露記事が先週半ばにThe New York Times(NYT)に掲載されて結構な騒ぎとなり、その余波が先週半ばまで続いていた(感謝祭の休日が入ったことでいまは小休止状態との印象)。 NYT記事については「爆弾記事」(bombshell story)との形容句を使って紹介している他媒体の報道も目立つが、そういう爆弾を誰が、どんな思惑から、このタイミングで爆発させることにしたのか……そうしたことをどうしても想像せずにはいられなくなる内容の報道だった。 今回はこのNYT記事に触れながら、2019年早々に動き出す米連邦議会によるFacebookの規制などについて考える。 なお、CNET読者のなかでもこの記事を目にしているみなさんには改めて言う必要もないと思うが、この話はInstagramやWhatsUpといった他のサービスも所有・運営する
Facebook JavaScript SDK is often included in websites. It provides feature to help integrate with Facebook. It provides Facebook with tracking capabilities that assist with audience data and their advertising targeting. From a privacy perspective, under GDPR, this is a consent nightmare and although it may be possible to get legitimate explicit consent to send data to Facebook, is it still legal t
はじめに AWSチームの鈴木です。 Facebookが提供するv1.0のAPI、2015年にサポートが終了し、 2016年8月、v1.0のAPIを利用したFacebookシェア数の取得が不能になりました。 v2.1のAPIの利用方法と、その実行に必要なアクセストークンの作成方法について 確認する機会がありましたので、紹介させていただきます。 Facebook 新旧APIの実行サンプル Facebookのシェア数を取得しています 対象URLは「https://dev.classmethod.jp/」 v1.0 サポート期限、2015年4月30日まで。 2016年8月現在、v2.1 以降のAPI利用が求められる様になりました。 2016年8月以降 $ curl http://api.facebook.com/method/fql.query?format=json&query=select%2
先月あたりから、オープンソースソフトウェア(以下、OSS)のライセンスのあり方について、Facebookを火種にして侃々諤々の議論が起こっているので解説してみる。 ASFがFacebookにNOをつきつけることの始まりは、Apache Software Foundation(以下、ASF)という著名OSSプロジェクトを多数保有する非営利団体が、Facebookが自社OSSに付加している独自ライセンス Facebook BSD+Patents license を「Category-X」リスト(禁忌リスト)に追加したことだ。 ASFプロジェクトは、Category-Xに含まれるOSSに依存してはいけない決まりがあるため、Facebook製のOSSに依存しているプロジェクトは、8月31日以降はそれらの依存を取り除いてからではないと新しいリリースが出来ない。影響を受けたプロジェクトは少なくとも C
2016年11月14日 常時https/SSL化してもFacebook記事の「いいね!」数を引き継ぐ方法(正攻法編) こんにちは、ディレクターの八木です。 先週末のMTDDC Meetup TOKYO 2016はなかなかの盛り上がりでした。 私も懇親会のLTで、ちょこっと「常時https/SSL化といいね! 数継承」のお話をさせてもらいました。 ご紹介したのはFacebookの公式ページで推奨されているいわば正攻法なのですが、このページがつい先日まで英語版しかなかったためか、Googleで検索してもここに言及した記事があまりありませんでした。 そのときつかったスライドをSlideShareにアップしたので共有しつつ、 若干プラスアルファの補足を書いておきたいと思います。 SlideShare:「常時HTTPS化後もいいね!数は引き継ぎたい♡」 http://www.slideshare.n
UX MILK編集長。株式会社メンバーズ LXグループ所属。LX(ラーニングエスペリエンス)にまつわる新規事業立ち上げなどをしています。ゲームとパンクロックが好きです。 Facebook / Twitter。 近年アプリ制作者の間では、UIだけでなくアプリのUXを検証すべく、プロトタイピングツールの需要が年々高まっています。国内ではPrott、国外ではInvisionやPixate、Flintoなどがありますが、最近だとAdobeもAdobe XDというツールを発表するなど、大手も積極的に業界に参戦しています。 そんな中、Facebookの開発者向けイベント「F8」にてFacebookのプロトタイピングツール「Origami Studio」についてのプレゼンテーションがありました。FacebookやFacebook Messengerのみならず、Instagramやその関連アプリなど、多数
Facebookに公開投稿するたびに真っ先にやってきて、以下のような宣伝コメントをする「年収1億円ブロガー川本真義」なるスパマーにここ数ヶ月悩まされていました。 文脈を全く無視した同じ内容を、アクセスの多そうなところを狙ってつけまくる典型的コメントスパム。 最近さらに勢いを増していろんなところで迷惑がられているようです。 ちなみに川本氏ってこんなビジュアルの方。 Facebookのコメントスパムはこれまでもたくさん見てきましたが、こんなケースは初めて。 というのは、Facebookには「ブロック」「報告」というスパム対策機能があるわけですが、これがなぜかこの人物に関しては全く効かないのです。 もしかして「Facebookのセキュリティをくぐり抜けるシステム」をこのスパマー氏は持っているのでしょうか。 だとしたらある意味すごいのですが、なにしろ毎回、投稿するたびなのでとにかくうざったい。 少
企業がビジネスにFacebookを活用するのは当然のようになってきました。その一方で、Facebookページを作ってみたけれど、どう運用すればいいか分からない、という企業も少なくありません。 Facebook広告を活用する手段もありますが、普段の運用が出来てこそ最大の効果を発揮します。 今回は、Facebookページ運用のヒントとなる、Facebookを上手く活用している企業の事例を40個まとめてご紹介します。 Facebook広告の運用事例一覧 1.A&W Okinawa/エイアンドダブリュ沖縄株式会社 https://www.facebook.com/pages/AW-Okinawa/378589115539773 スタッフ紹介が特徴的で、毎朝の挨拶とあわせてカレンダーを持ったスタッフの写真を投稿。沢山のコメントを集めています。 また、歴史紹介には過去の写真を用いてビジュアルでも伝達。
「記事はページ自体のいいねとは関係ない?、話題にする人が多くなることとページ自体のいいねが増えることとは関係がない?」かもしれません。 1.土屋鞄製造所のfacebookページ facebookページのファン数 は50,393人。そのうち男性が7割、女性 3割の男性主体のページです。店は8店舗あり、毎月のように雑誌に取り上げられ、映画やドラマで使われている有名ブランドです。きれいなメルマガも出しています。 facebookページの開設は2011年3月22日。 10000いいね達成が2011年11月30日、 20000いいね達成が2012年1月6日、 30000いいね達成が2012年2月20日、 40000いいね達成が2012年5月9日、 50000いいね達成が2012年6月26日。 最初は8か月かかっていますが、その後は、1~2か月で10000づつコンスタントに増やしています。何もしなくて
OGP画像シミュレータとは? FacebookのOGP画像は正方形で表示されたり横長で表示されたりするため、デザインがとても大変。 そんな時に便利なのがこのOGP画像シミュレータ。 デザインしたOGP画像をドラッグ&ドロップし、タイムライン上でどう見えるかシミュレートしてみましょう。 https://ogimage.tsmallfield.com/ 1200 x 630 px 以上推奨 https://developers.facebook.com/docs/opengraph/creating-object-types/#properties 最低でも 600 x 315 px、また大きければ大きいほど良いため 1200 x 630 px 以上の画像サイズが推奨されています。画像がクリッピングされるのを防ぐため、縦横比をなるべく1.91:1に近づけるようにしましょう。 (2014年01月
BASIC認証やIP制限などのアクセス制限がかかっているページのOGPの情報をFacebookで参照しても、エラーとなり取得ができません。 なので、それらの動作検証を行うには一度アクセス制限を解除しなければいけない・・・と思っていたのですが、どうやらウラワザ(でもないか)的な方法があるようです。 昔からあった方法みたいなんですが、最近まで知りませんでした。 方法は単純で、Facebookのクローラーだけ、BASIC認証やIP制限を許可すればいいようです。 BASIC認証を使って簡単にテストしてみました。 BASIC認証のかかったページのOGP取得テスト ↑このページに、適当なBASIC認証をかけています。 このURLをFacebookのデバッガーにかけると、通常だとFacebookのクローラーもアクセスできないために、TOP画像のようなエラーになります。 しかし、Facebookのクローラ
Looops岡村(健)です。もうお気づきになられた方もいらっしゃるとは思いますがFacebookのリンク投稿の表示画像サイズが大きくなりました。 ※リンク投稿・・・テキスト投稿(画像なし)にURLリンクを記載するとプリビュー画像や注釈が表示される 【変更前】 【変更後】 上記の投稿はどちらもin the looopの記事をリンク投稿したものです。この仕様変更は9/10(おそらく米国時間)からのFacebook広告の仕様変更に併せて行われたものと思われます。事前に変わるとは知っていましたが、いざ変わってみるとやはりサイズの大きさには驚かされました。 そして、この仕様変更の注意すべき点は 大きく表示される画像とされない画像がある ということです。 in the looopの記事に関しては全く、大きく表示されておらず、このままではクリック率(そしてリーチに)に大きく影響すると思いましたのですぐに
[読了時間: 5分] スパムアカウント3人からの申請を受けてしまうと、アカウントが乗っ取られるという証明スクショがこれだ。 ダミーアカウント3人に申請を受けてしまっている状態だと、この画面の後1−2分で、アカウントの乗っ取りは終了してしまう。 乗っ取った後、悪意のあるユーザーは以下の事が出来る。 ・メッセージの盗み読み。 ・Facebookにクレジットカードやペイパルを紐付けている場合は、それを使った課金。 ・あなたの友人へのなりすましスパムメール。 ・アカウントの削除。 ・あなたの管理するFacebookページの乗っ取り。 等々 では、上記の被害に合わない為に何をするべきか、そして予防策として何をするべきかを説明して行こう。 スパムアカウントの特徴 まずスパムアカウントの傾向を説明したい。 敵をしれば〜って奴だ。 基本的に男性に送られてくる、スパムアカウントは現在下記の様な特徴を持ってい
2013年05月02日15:08 by oklahomer 2013/07/10 の仕様変更 カテゴリ 4月の終わりになってFacebook Platformから通知が来ている通り、7/10に予定されている仕様変更への対応が求められています。2月の移行時の騒動と比べ、2ヶ月以上前から通知を送ってくるとは気が早い気がしますが、4月からリリースサイクルが変わったせいかもしれません。 7/10に強制移行となる新仕様と変更は以下の通りです。この内容はアプリの設定画面(Settings > Advanced > Migrations)にある「July 2013 Breaking Changes」を有効にすることで早めに移行することも可能です。 APIでコメントの返信機能が使えるようになる。(「Graph APIで新コメント欄の返信機能を扱う」で紹介したものです。)Like Box, Like But
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