デブサミ2015で使用したスライドです。 cocos2d-xを使ったDeNA内製エンジンのKickmotorとLiftEngineについて、どのような独自拡張を行っているのかについて紹介しています。
2Dゲームアプリを作るにはなくてはならない2大巨頭のうちの1角、Cococs2dxの話題です。 最近、Cocos2dxを利用するための専用IDEである「Cocos Code IDE」と、UI設計を便利にサポートしてくれる「Cocos Studio」のmac版がリリースされました。 しかしながら、今のところこれらのツールはWindowsでの利用を想定して作られており、macとの相性は非常に悪いです。 まず、Code IDEの方ですが、Cocos2dx専用のIDEではあるのですが、使える言語はluaかJavaScriptとなります。 C++では書けないのでまずそこに注意。 ちなみにAndroid SDKと同様Eclipseを拡張した作りになっています。 そして、luaとjsを使うとしても、Cocos2dxのバージョンが3.0以上でないといけません。 ですが、これを利用すると開発速度は非常に上が
CEDEC 2014にて、株式会社ウェブテクノロジ代表取締役の小高輝真氏、フリーランスプログラマの東田弘樹氏によるセッション「工程の手戻りを最小限に 2Dエンジン活用における傾向と対策」が開催されました。 本セッションでは、2Dゲームを作成するために使いやすいゲームエンジンはどれか、という部分に焦点を当て、開発ツールとしての使いやすさ、完成したゲームの処理速度などを多面的に比較した情報が語られました。 ウェブテクノロジと言えば、「OPTPiX」シリーズを始めとしたゲーム開発ツールメーカーとして知られています。ただ本セッションはそれらをアピールするものではなく、純粋に世にある2Dゲーム向けエンジンを紹介・解説するという内容になっています。なお講演のスライドは、ウェブテクノロジのブログで公開していますので、そちらも合わせてご覧ください。 ■2DゲームエンジンはUnityとCocos2d-xの2
Cocos2d-xとは こんにちは!今回はスマートフォンゲーム開発において、Unityに並んで最も使われているCocos2d-xについての記事を書きます。 まずはCocos2d-xの良さを知って頂きましょう。 iOS・Androidを1つのソースコードで同時に開発できる。 オープンソースのフレームワークなので、内部的に何をしているかがわかりやすい。 海外のフレームワークにも関わらず、日本のコミュニティ(cocos2d-x.jp)が活発で、どうしてもわからないことは誰かに質問もできる。 勉強会やノウハウの共有ができる機会が多い。 アニメーション・パーティクル(爆発やキラキラなどのエフェクト)がはじめから用意されている。 用意されている画面遷移の種類が豊富。 パラパラアニメが簡単に作れる。 AppStore・GooglePlayのランキング上位にCocos2d-x製のゲームが多い。 別途エディ
2014-04-05 【実際に作ってみよう!】初心者が1ヶ月でiOS・Android対応のクソゲームアプリを作るための手順 やり方 適当プログラミング解説シリーズ 作ってみた ネタ はじめに 「ゲームアプリ作りたい!」「お金も欲しい!」「スタミナうざい」 ...しかしどうしたら作れるのかわからない。 この記事がそんなあなたのゲーム作りのきっかけになればいいな、と思っています。 ちなみに僕は一ヶ月前まで持っている知識は「iOSはObjective-Cで、Androidが、Java?なんでしょ?」みたいな感じでした。つまり僕はまだ初心者中の初心者です。しかし初心者だからこそ初心者が躓くところもわかる、かな、とか勝手に思ってます。 このページだけのお付き合いになるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。 ちなみにWindows+Eclipseで作っていきます。 ※ 間違っている部分もあると思
Cocos2d-html5の精査の過程で作った「ぷるぷるプリン」を紹介。 Box2dのオーサリングツールR.U.B.Eで画像のようにプリンの周囲をサークルシェイプの小さなダイナミックボディーで埋めて、これらをディスタンスジョイントでつなぎプルプルの動きを表現しています。さらにプリンの周囲のボディーの座標からテクスチャーのUVとポリゴンの頂点を割り出し、テクスチャー付きでポリゴンを描画するとこのような画面になります。下の画像をクリックすると動きが見れます。(WebGLを有効にしてください) 時間ができたら整理してコードを公開しようと思ってます。 cocos2d-html5を使ってみた雑感 結構ちゃんと動く、サンプルを見るとcocos2d-xのサンプルとほぼほぼ同じものが動いてた、要WebGLだが。 iOSがWebGLが使えない事に衝撃、Androidは結構対応してるのに、Safariまでもが
Google PlayのTop Grossing 100に入っている+その他のタイトルでどのくらいcocos2d-xが使われているのか調べてみるcocos2d-x 概要 こんにちは。数ヶ月前から趣味でcocos2d-xをさわり始めました。リリースした初日から遊んでいたブレイブフロンティアやGoodiaのアプリがcocos2d-xで作られているのを知り、知っているアプリの中でどれが、cocos2d-xで作られているのか興味を持ちました。 今回のブログでは、2013年12月3日の時点でGoogle PlayのTop Grossing 100位以内とその他、私が興味を持って、cocos2d-xで作られているかもと思ったアプリを調べて、cocos2d-xで作られているかどうか判定していきます。 調べ方 cocos2d-xで作られているかどうか判定するのはどのようにするかといいますと、今回は、.ap
ポッピンゲームズジャパンの小林です ひっそりリリースされてた cocos2d-x ver 2.1.4がスゴイ!のでご紹介です。 まずは JavaScript Bindings 関連。リリースノートのハイライトにも入ってますが、 JavaScript Bindings で XMLHttpRequest と WebSocket 対応 JavaScript byte code 対応 ついにJavaScriptから通信が…! テストプロジェクト(samples/Javascript/TestJavascript/proj.ios/TestJavascript.xcodeproj) を開くか、ファイルを直接(samples/Javascript/Shared/tests/XHRTest/XHRTest.js) 見てみてください。GETとPOSTを実行してます。 WebSocketについても samp
Cocos2dxとは 「Cocos2dx」とは、Zhe Wang氏によって開発され、彼を中心としてメンテナンスが行われている、オープンソースかつ無料の2Dゲームエンジンです。ライセンスはMITで配布されています。2013年1月時点では2.1.0が最新の安定バージョンとしてリリースされています。 あの「Cocos2d for iPhone」のC++版 もともと、iPhoneのゲーム開発向けに開発されている「Cocos2d for iPhone」というゲームエンジンがありますが、こちらはiPhone向けということでObjective-Cで記述されています。 Cocos2dxはCocos2d for iPhoneをC++ベースで移植したものです。 Cocos2dxを使うことにより、アプリ開発者は容易にpngなどの画像データからスプライト(背景と独立して動作するオブジェクトのようなもの)を生成し、
How to make original shaders on cocos2d, and on Unity3D.
「BigShot」というゲームをcocos2dで作りました。 ダウンロードはこちら 射的屋「BigShot」 カテゴリ: ゲーム 価格: 無料 GitHub ソースコードはhttps://github.com/kasajei/BigShotに置いてあります。書く記事ごとにchapterとしてbranchを残しているので、各回ごとに追っていきたい人はそちらからも御覧ください。 記事一覧 cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(0) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(1) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(2) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(3) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(4) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(5) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(6) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(7) coc
私の方で企画しましたcocos2d勉強会が6月20日 サイバーエージェント様にて開催されました。 http://atnd.org/events/16032 平日の夕方開始にも関わらず、約130名の登録も頂き 当日大盛況に終わりました。 私は、cocos2d advanced technicsという内容で 1時間20分ほど話をさせて頂きました。 Youtube版はこちらです。 SlideShareでも公開してますよ! Advanced cocos2d View more presentations from Keisuke Hata さぁ、cocos2d本も一緒に購入してcocos2dプログラミングを楽しみましょう! cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング 作者: Steffen Itterheim,畑圭輔,坂本一樹,加藤寛人,高丘知央,株式会社クイープ出版社/メー
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