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ドキュメント文化は健全な組織のスケールのために必要 組織の中でドキュメント/文章を残し活用していくことはとても重要だ。クオリティの高いドキュメントがあることで、組織に情報が流通し、透明性を確保できるようになる。情報を流通させるためにいちいち口頭の説明がいらないから、メンバーの数が増えた時でもスケールしやすくなる。過去の結論にアクセス可能になるので、議論を積み上げていき、意思決定のクオリティを高めることにもつながる。そもそも何かを読むということは何かを聞いて教わるよりも時間あたりの処理量が多いし、非同期に実施できる。良いドキュメントをアセットとして社内に蓄積していくことはスタートアップのみならず、ありとあらゆる組織が成長していく上でとても重要であると言える。 しかしその一方で、良質なドキュメント文化を徹底できている会社は多くないように見える。例えば、社内のドキュメントを蓄積させていく場所とし
The Arduino Reference text is licensed under a Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0 License. Find anything that can be improved? Suggest corrections and new documentation via GitHub. Doubts on how to use Github? Learn everything you need to know in this tutorial. Language Reference Arduino programming language can be divided in three main parts: functions, values (variables and constants),
下記の更新情報↓はArduino IDEの1.0系列についてのみ更新しています(※現在は更新されていません)。バージョン1.5以上については、本家のリリースノートを参照してください。 リファレンスは全バージョン共通です(←左のリンクからどうぞ)。 2014/09/16 Arduino-1.0.6リリース →arduino.cc [コア] avr: USB-CDCの書き込みスピードを改善 (Justin Rajewski) avr: USB-CDCの読み込みコードを改善 (Paul Brook) avr: USB-CDC送信の競合条件を修正 (Paul Brook) avr: cstdlibのatexit()関数のために代替スタブを追加 (Christopher Andrews) Streamクラスのnullポインタ処理を修正 (Amulya Kumar Sahoo) IDE 1.5.xから
はじめに このページは、いろいろ試したことを書き溜めていくページです。現在は主にArduinoについて記述中です。Arduino DueやESP-WROOM-32も手に入れたので、これらに関する事柄も徐々に追加していく予定です。 このページの作成に利用している、Hugoの使い方についても、記述を始めました。 素人が趣味で書いている程度なので、内容についての保証はありません。特にハードウェア部分はいろいろ省略している可能性が高いので気をつけてください。また、ソフトウェア部分についても、ハードウェアの制御という観点からは、おかしなことをしている可能性も高いです。ほとんどの場合エラー処理は行っていません。基本的にはすべてβ版です。おそらく永遠にβ版です。各自の責任でご利用ください。間違っていること、改善点とかがあればぜひお知らせください。 新しく作成するページは基本的にはWindows10、Fi
今回のテーマはログである。ログと言ってもサーバやアプリケーションのログのことではない。今回取り上げるのは作業ログである。作業ログと言えば、古くはChangeLogメモやhowm、最近ではEvernoteやMarkdown形式でのメモなど、いくつかの流派が存在する。 作業ログを取る目的はさまざまだ。ライフログ、つまり自分の人生のログを取る目的のものもあれば、未来の自分が検索することを見越して書くものもある。今回取り上げるのは、物事を前に進めるための作業ログである。筆者は記憶力が悪い。暗記モノが昔から苦手だ。また、気が散りやすく数分前に何をやっていたかさえ思い出せないこともある。そんな限られた能力で、難しいタスクをこなすためには工夫が必要である。そのための工夫の一つがログを取ることだった。今回はその作業ログについて、できるだけ実例に近いものを取り上げながら説明したい。 難しいタスク 仕事で、あ
いくつかのオープンソースプロジェクトを公開している筆者からの、読みやすくユーザーにやさしいREADMEを書くためのアドバイス。 この記事は、Rowan Manning氏による「Writing a Friendly README」(2016/3/14)を翻訳したものです。 あなたのプロジェクトのREADMEは、かなり重要です。そこはプロジェクトに初めて来た人が大抵最初に見るであろう場所であり、唯一のドキュメントであることもよくあります。あなたのオープンソースプロジェクトにとってのREADMEは、企業にとってのウェブサイトのようなものです。ウェブサイトはユーザーエクスペリエンスの注目を集めるところですが、READMEがユーザー観点で考えられることはほとんどありません。 この記事では、分かりやすいREADMEを書くために役立ち、開発者(ユーザー)の要求に見合い、開発者がプロジェクトを初めて見たの
こんにちは。 タオソフトウエアの杉山です。 今回は炊飯について取り上げます! 電気からガスへ 慣れると戻れない できるだけ大きな家電を買わずにすますため、 島へ移住の話【家電品 – 使わなくなった電子レンジ– 】 で触れた通り、もともと電子レンジで炊飯していました。これが水や米が変わっても使えそうな炊飯釜などを調べている中で、炊飯にガスを使うようになりました。 子どもの頃の実家のご飯も電気釜で、人生のほとんどは電気で炊飯されたご飯を食べてきました。ガスで炊飯するのは小学生の授業での経験ぐらいしかなかったですが、普段の生活で電気からガスへ変えてみたら意外と早く時間短縮になるので驚いています。 ガス代は少し上がりますが急上昇するようなことは無く、電気代が下がったので安上がりになりました。大島はプロパンガスのため、都市ガスだともっと安くなるかなと感じています。 昔のガス釜の炊飯器は壊れず美味しい
Unityへようこそ Unityはインタラクティブエンターテインメントや、マルチメディア体験ができるアプリケーションの作成を強力にサポートします。 このマニュアルは、Unityの基本的な使い方から、応用テクニックまでを学習するのに役立ちます。すべてを通して読むこともできますし、リファレンスとして使うのも良いでしょう。 このマニュアルは3つのセクションに分かれています。はじめのセクションはユーザガイドで、Unityのインタフェース、Assetワークフロー、基本的なゲームの開発について説明します。もし、初めてUnityを使うのであれば、Unityの基礎 セクションから読み始めると良いでしょう。 2つ目のセクションはFAQです。一般的に行われるタスクについて、よくある質問と回答がのってます。 3つめのセクションは応用です。ゲームの最適化、シェーダ、ファイルサイズ、配布について説明します。
青木: 『私の処女を破りにきて』というアダルトビデオ。 噂で「キャラクターの名前を呼びながら喘ぐAVがある」と聞いて、それをまんがで描いたら 監督さん本人が送ってきてくれたんです。 監督さんのコメントが書いてあったんですけど、その監督さんはオタクでもなんでもない 普通の人らしくて「とても怖かった」って書いてありました。 出てる女優さんは、といっても素人さんなんですけど、『幽遊白書』のすごいファンで、 同人誌もちろん描いてて、三十歳くらいの処女。 それで「処女であることが重荷なんで、プロの男優さんならうまいことやってくれるだろう からAV出る決心しました」という人なんですよ。 ところが実際に本番シーンに入ると・・・・・・。 岡田: なんか、途中でドキュメントみたいになってくるんですよね。 青木: そう。もうAV撮れないんですよ。 マジ気持ち悪くて男優さんが勃たなくなっちゃって。 女優さんはえ
Appleから提供されているiOSのプログラミングガイド。日本語に翻訳されたiOSのドキュメントがあります。iOSデバイス向けのアプリを開発するにあたっては、必読の内容となっています。 これらは全てPDFで提供されています。 ですのでiPhoneでPDFを開き、iBooksで保存することが出来ます。 このように、持ち運んで空き時間に勉強できるんです。 PDFのリンクは下記にまとめていますので、iPhoneでご覧ください! iOSのドキュメント一覧(2011.8.20現時点) Audio & Video AV Foundationプログラミングガイド iOSカメラプログラミングトピックス Audio Session プログラミングガイド Core Audio の概要 iPodライブラリアクセス プログラミングガイド Tools & Languages Objective-C
お勤めの会社に従業員貸付制度(社内貸付制度、社内融資)があれば、会社にお金を借りることができます。 しかし会社にお金を借りるにはいくつか条件があり、誰でも借りられるわけではありません。 どのような理由なら会社にお金を借りることができるのか、その条件や審査について詳しく解説します。 従業員貸付制度を利用するメリット、注意点についてもあわせてお話ししますので、お金に困っている方はぜひ参考にしてください。 会社にお金を借りる「従業員貸付制度」の概要 会社にお金を借りる制度のことを、「従業員貸付制度」または「社内貸付制度」、「社内融資」といいます。 会社の福利厚生の一環として導入されている制度で、貸付対象や貸付金額などは会社ごとに異なります。 内容は就業規則や社内規定で確認する 福利厚生のひとつですから、「借金している」という恥ずかしさを感じることなく、利用できるのではないでしょうか。 入社時に細
楽器を作ろう 1 このドキュメントについて 1.1 このドキュメントのライセンス 1.2 ソースコードのライセンス 1.3 リソース 2 楽器を作ろう 第1回 ユーザーインタフェースの作成 3 「新しい」楽器 4 Soundballアプリケーション 5 画面を描画する 5.1 SoundballCharacterクラス 5.2 Ballboxクラス 5.3 Soundballクラス 5.4 SoundballSurfaceViewクラス 6 画面のタッチイベントを処理する 6.1 画面に指を置いたとき 6.2 指をドラッグしたとき 6.3 画面から指を放したとき 7 効果音を鳴らす 8 楽器を作ろう 第2回 基本的な音の生成方法
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