タグ

gitに関するfield_combatのブックマーク (28)

  • [ver 1.2] Git でよく使われるコマンドにイラストによる説明を加えて1枚のチートシートにまとめてみた - Qiita

    題のチートシートはこちら PNG SVG https://d.kuku.lu/6b5cc7b0a9 から DL できます 作った理由 git って他人に概念を説明するのって難しいし、自身も何度も反復させないと定着しなかったなあという感覚を持っていたので作ってみました 所感 こちらの Git チートシートですが、この中に盛り込めなかった内容で 第2段 を作成しようか考え中です 皆さまのオススメの便利コマンドとか、この内容は必須だろ!的なものがあればをご教示いただければ幸いです もし誤りがあれば、作者の心が折れない程度にご指摘いただければ幸いです あとがき ここまで反響を頂けるとは思っておらず、嬉しい限りです・・・当にありがとうございます・・・!! また、図は全て自作です。図における言語は英語、説明は日語、と言う形に統一しました。(吹き出し部分だけ日語になっていたのでこちらは修正しまし

    [ver 1.2] Git でよく使われるコマンドにイラストによる説明を加えて1枚のチートシートにまとめてみた - Qiita
  • 特別な理由なしにgit-flowを新規採用するべきではない - Qiita

    私がこれまでGitの研修講師やブランチ戦略のコンサルティングをおこなってきた経験に基づいて、この記事を書きます。 Gitのワークフローについては自転車置き場の議論になりがちであまり乗り気がしないのですが、最近少し発見があったのと、実際に多くの現場で明らかにフィットしないのに git-flow を検討したり採用したりしようとして苦労をしている様を目撃することが多いので書くことにしました。 この記事で主張する内容はタイトルの通りですが、まず前提として以下を宣言しておきます: 全てのケースに100%フィットするようなワークフローは存在しない git-flowがフィットするケースも探せばあるかもしれない 例えばすでに何年もgit-flowでうまく回せてるよ、など どのようなワークフローを採用するかは最終的にはあなた(のチーム)が判断すべき さて、 git-flow は 2010年1月「A succ

    特別な理由なしにgit-flowを新規採用するべきではない - Qiita
  • GitHub Actions 逆引きリファレンス

    1.この記事の立ち位置#自分がいつも調べていること、忘れがちな Tips や小ネタを列挙していく。そのため、網羅性は重視しない。 というのも、なにか調べていていろいろ読み漁った挙げ句、1周回って行き着くところは GitHub Actions の公式ドキュメントであり、たとえば Workflow の書き方は以下のページをよく開いている。 Workflow syntax for GitHub Actions - GitHub Docs それでも、公式ドキュメントで参照したい箇所を引っ張るための用語を知るまでに苦労することが往々にあり、この記事が、公式ドキュメントで参照したい箇所を導くための助けとなればと思い、書いていく。 2.Step と Job と Workflowの違いアレコレ#2-1.Step と Job と Workflow の違いの一行まとめ#Step < Job < Workflo

  • GitHub Actionsを使ってXServerなどレンタルサーバーに自動デプロイしよう🙌 | AndHA Blog

    GitHub Actionsを使ってXServerなどレンタルサーバーに自動デプロイしよう🙌 公開日 : 2021.12.10 最終更新日 : 2023.08.28 コーディング こんにちは、AndHAコーディング部です。 前回の記事ではSourceTreeを使ってコミット間の差分ファイルを出力する方法を紹介しました。 SourceTreeを使ってコミット間の差分ファイルを出力してみよう🥳 | 【運用・改善が得意な仙台のホームページ制作会社】AndHA(アンドエイチエー) リモートリポジトリをGithubに指定している場合、Github Actionを利用しワークフローを自動化することが出来ます。 Actions | GitHub 今回はよく使われるであろうエックスサーバーに対し、GitHub Actionsを使った自動デプロイを紹介します。 ※MacmacOS 12.0.1)環境で

    GitHub Actionsを使ってXServerなどレンタルサーバーに自動デプロイしよう🙌 | AndHA Blog
  • 【GitHub Actions】マージされたら自動でサーバー上にデプロイする方法

    GitHubの指定ブランチにファイルが pull または merge されたとき、自動で指定したサーバーにファイルをアップロードしてくれたら、色々捗りますよね。 実際に GitHub Actions を利用して設定を行ったので、手順とつまづいたポイントをまとめておきます。 こんなひとにおすすめ GitHub Actions を初めて使う。いつもファイルを更新するたびに手動でサーバーにアップロードしている。GitHub および サーバーに SSH 接続ができる。ターミナル(またはコマンドプロンプト)を起動して(一応)操作できる。 タイトルでは「デプロイ」と銘打っていますが、今回やることはとてもシンプルで、ビルドや、コンパイルの操作は含みません。 大まかな流れとしてはこんな感じです。 自動でデプロイしたいサーバーに GitHub のリポジトリを clone する。GitHub のリポジトリで

    【GitHub Actions】マージされたら自動でサーバー上にデプロイする方法
  • merge commitがmerge commitになってなくてぴえん問題 - 半空洞男女関係

    今のチームで仕事していると、数ヶ月に一回はgit周りのトラブルが発生する。 具体的には、main branchからdevelop(feature) branchへのmergeがmerge commitになってなくて普通のcommitになってて、main branchに戻すときにすごいdiffが出てrebase祭りになるみたいなこと。大体ミスってしまう人はSourceTreeを使ってる。 こういうCLIを隠蔽するようなツールは、うまくGUIに落とせていないことがあって、そういう手触り感のないまま触るとこういうミスが起こってしまうよなあと感じる。MergeしてConflict修正をしている時に、merge commitしないようにしたいなんてなかなかないと思うんだけど、なんでそうなっちゃうんだろう(そういう導線があるんだろう)なあー。 SourceTreeを使わないのでよくわからないんだけど、

    merge commitがmerge commitになってなくてぴえん問題 - 半空洞男女関係
  • GitHub上のsensitive dataを削除するための手順と道のり | メルカリエンジニアリング

    Advent Calendar day 7 担当の vvakame です。 予告では Apollo Federation Gateway Node.js実装についてポイント解説 としていましたが、社内各所のご協力によりAdvent Calendarの私の担当日に間に合う形で公開できる運びとなりました。そのため告知とは異なりますが GitHub上のsensitive data削除の手順と道のり をお届けしていきたいと思います。 メルペイVPoE hidekによるday 1の記事で振り返りがあったように、今年、弊社ではCodecovのBash Uploaderに係る情報流出という事案が発生しました。当該インシデント対応において、プレスリリースにも記載のある通り、ソースコード上に混入してしまった認証情報や一部個人情報などの機密性の高い情報(sensitive data)について調査を実施し、対応

    GitHub上のsensitive dataを削除するための手順と道のり | メルカリエンジニアリング
  • git gc の仕組みを原理から理解してサイズを 136MB → 7.2MB(95%減)まで削減した時の勉強メモ

    個人用メモです。 「git gcってあんまし容量減らないよなぁ」 と思ったのが動機です。調べたけどパッと腑に落ちる記事がなかったので「自分で git のソースコード見た方がいいな」と急にモチベ発動してグワっと勉強しました。またついでに歴史改変の方法も調べたのですが、公式で既に WARNING が出てるほど非推奨化されてるfilter-branchを使用してる記事が多かったので、2021 年現在で多分一番推奨されてるfilter-repoを使ってやる方法もまとめました。 ちなみに容量減らしても高速化するかというとそこまで単純ではないです。そもそも減らさなくても partial clone で blob オブジェクトを必要最低限に指定して昔の blob をデフォルトで持ってこないようにしたり(--no-checkoutと併用するとより効果有る)、その後当に自分が必要なやつだけ sparse-

    git gc の仕組みを原理から理解してサイズを 136MB → 7.2MB(95%減)まで削減した時の勉強メモ
  • 死んで覚える本当のGitの使い方 - mizchi log

    注意: バズってますが、これははてなダイアリーからはてなブログの自動マイグレーションに失敗してたものを復旧させたもので、書かれたのは2012年です。 - 最近流行っているGit初心者向け記事は、「僕らが当に知りたかったこと」が欠けているようにしか思えません。 そこで、当のGitの使い方を僕が皆さんに伝授しようと思いました。 なにはともかく使ってみよう 前提として、皆様のお手元にはすでにGitがインストールされているものとします。 今回はエディタとしてDungeonCrawl StoneSoupを使います。 Downloads « Dungeon Crawl Stone Soup http://crawl.develz.org/wordpress/downloads Dungeon Crwal Stone Soup は今一番ホットなオープンソースのローグライクです。風来のシレンやトルネコ

    死んで覚える本当のGitの使い方 - mizchi log
  • デザインのバージョン管理をする世界

    僕の同僚のデザイナーはデザインツールにSketchを使っている。デザインは区切りのいいところまで出来ると保存してDropboxで共有してくれる。最近ではGitHubでSketchファイルを管理することも試しているようだ。GitHubで管理することで過去に遡ったり、ほかの人の作業をマージできたりする。ただ、Sketchファイルはプログラムのソースコードのようなテキストファイルではなくバイナリファイルだ。この違いでGitまたはGitHubの便利なものの多くが使えていないんじゃないか。 先日Sketchファイルをテキストファイル(JSON)として管理できるツールを公開したので、どういうモチベーションで作っているのか書いてみようと思う。ツールはまだ完璧ではないが、ぜひ使って意見をもらえたらと…思う 🙇🏻 テキストファイルになるとできることあぁ、デザイン全体のボーダーの色が淡くなったのいつだっけ

    デザインのバージョン管理をする世界
    field_combat
    field_combat 2016/10/27
    イラレとかも含めて期待したい未来
  • ど素人でも、アプリ「Git-it」を通じてGit/GitHubが使えるようになった話 - LOGzeudon

    このページは別のブログに移転しました。

    ど素人でも、アプリ「Git-it」を通じてGit/GitHubが使えるようになった話 - LOGzeudon
    field_combat
    field_combat 2016/05/30
    あとで試そう
  • もうGitは怖くない: 自信を持って使いたいあなたへ - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    2014初頭に書いた「WindowsにおけるGit利用環境は整った: Git for Windows と SourceTree for Windows」の最後の文: ブランチは、Gitのなかで最も重要でありながら最も分かりにくい概念でしょう。表面的な言葉に騙されず、先入観を持たず、SourceTreeの視覚的表示(樹形図)の力を借りながら学習するのが、理解への一番の近道です。 そんへんの詳しいことはまたの機会に述べるかも知れません。 1年半以上たってしまいましたが、「またの機会」がやって来ましたよ。ええ、Gitの説明をします、ブランチを中心に詳しく。 「基礎編」と「ブランチ編」で2回に分けようかと思ったけど、長大な記事として一挙公開。これからGitを使う人が対象ではありません。Gitが何をやっているのか、自分が何をやっているのかイマイチ自信が持てない方向けです。 ブランチやマージって、なん

    もうGitは怖くない: 自信を持って使いたいあなたへ - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • gitの10周年を記念したLinus Torvalsへのインタビューの翻訳

    10 Years of Git: An Interview with Git Creator Linus Torvalds | Linux.com gitの10週年を記念して、リーナス・トーバルズがインタビューに答えている。以下はその翻訳である。 なぜGitを作ったのか? トーバルズ:俺はソース管理ツールなんて作りたくなかったし、コンピューターの業界において最も興味がないものだと見なしていた(データベースは別だが)。それにソース管理ツールなんてどれも嫌いだった。しかし、BitKeeperがやってきてからというもの、ソース管理に対する見方が変わったね。BitKeeperは大抵のことを正しく行っていた。レポジトリのローカルコピーがあることと、分散マージはでかかった。分散ソース管理の何がいいかというと、ソース管理ツールの問題を吹っ飛ばせることだ。「誰が変更を行えるか」といった政治問題があるが、B

  • 安全なMergeを行う開発フロー | DevelopersIO

    渡辺です。 スノーボードでのスピン(回転)では、フロントサイド(前回り)は視界に向けて回るので比較的に簡単です。 ところが、バックサイド(背中周り)は非常に難しいと感じます。 これは見えない方向への回転なので見えないためであり、恐怖心が原因です。 解らないのは怖いことです。 解ってしまえば意外と簡単だったりします。 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」とは良く言ったものですね。 Git(バージョン管理)のMergeも同様です。 Mergeの正体を理解し、恐怖心をなくしましょう。 最後の最後は気合いで手動Merge はじめにお断りしますが、Mergeを理解したとしても、手動でMergeする作業がなくなるわけではありません。 そして、手動でMergeするときは、最終的に気合いでMergeする以外の方法はありません(笑) しかし、Mergeを理解しConflict(競合)が発生しにくい運用を行うことで、

    安全なMergeを行う開発フロー | DevelopersIO
  • ロリポップ / チカッパプランで「Github, Bitbucket」にPushする - なんかできたよー。

    さいしょに 基的にさくらVPSで作業しているのですが、クライアント?の都合でロリポップで作業/移行することになりました。 ロリポップは初めてなので気づいたことがあれば、暇なので書いていきます。 主に無料でプライベートリポジトリを作成できる「Bitbucket」を使っています。 SSH を有効にする # 初期設定では利用できないため、有効にする必要があります。 # ユーザー専用ページにログインします。 # レフトメニューから「WEBツール」=>「SSH」を選択すると、以下の画面が表示されるので【SSHを有効にする】をクリック # 画面が切り替わるので、必要に応じてメモしておく。 # これでsshコマンドでログイン可能になる Terminalでログインする # ssh 【アカウント】@【サーバー】 -p 【接続ポート】の形にする $ ssh lolipop.jp-xxx@sshxxx.lol

    ロリポップ / チカッパプランで「Github, Bitbucket」にPushする - なんかできたよー。
  • テラシュールウェア Unity開発者が複数人で開発を進める上で覚えておくと幸せになる9つの事

    ゲームジャムが近いので、複数人開発で注意すべきことをまとめる。この内容は自分の開発経験やヒアリングを元に考えたものだ。※この方法が正しいとは限らない。とにかく意見がほしい 今回は管理システムにはGitでSource Tree、Unityのバージョンは4.5を想定。 まとめると言いたい事は以下の3つ バージョン管理は便利! メタデータの扱いは特に注意しろ! プッシュ・プルの失敗は解決出来る頑張れ! バージョン管理システムを覚える ゲームジャム・ゲーム開発で、Gitやバージョン管理システムが使えない人がいるとかなり足手まといになりやすい。特に、ゲームジャムのように展開が高速で物事が進む上に客員に余裕が無い場合、バージョン管理に参加出来ない人がグラフィックやシステムを作っても、最終的にゲームに組み込まれない事が多々ある。 Gitの操作方法については、【連載Git目次】ほんとは簡単?SourceT

    テラシュールウェア Unity開発者が複数人で開発を進める上で覚えておくと幸せになる9つの事
    field_combat
    field_combat 2014/06/16
    ほぼGitの話
  • サル先生のGit入門〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理ツールBacklog】

    ようこそ、サル先生のGit入門へ。 Gitをつかってバージョン管理ができるようになるために一緒に勉強していきましょう! コースは4つ。Git初心者の方は「入門編」からどうぞ。Gitを使った事がある方は「発展編」がおすすめです。さらに「プルリクエスト編」では、コードレビューする文化をチームに根付かせましょう。 「あれ?何だっけ…?」という時は「逆引きGit」で調べて見てくださいね。

    サル先生のGit入門〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理ツールBacklog】
  • ボードゲーム界隈での興味深い4つの試み - One For Owl

    今回は最近ボードゲーム界隈で見られたいくつかの興味深い挑戦について紹介したい。 「GitHubでアナログゲームを開発する」 「クラウドファンディングでアナログゲームの資金集め」 「アナログゲームの制作ハッカソン」 「アナログゲームのダウンロード頒布」 「GitHubでアナログゲームを開発する」 『Githubでアナログゲームを開発する | Open Design Games』 GitHubというのはバージョン管理システムの一種だ。複数のファイルを管理して「いつ」「誰が」「何を」編集したか記録しておき、ある時点まで状態を戻したり出来る。一般にはソフトウェアを複数人で開発する際に使うが、これをアナログゲームの開発に利用してみようというのが@fullkawa氏の試みである。 @fullkawa氏が行ったのは自身が制作するdqz(a.k.a Xan)というアナログゲームのルールやカードをファイルと

    ボードゲーム界隈での興味深い4つの試み - One For Owl
    field_combat
    field_combat 2014/01/14
    テレビゲームと違う方向に進んでたんだと思ってたけど、GitHubで管理とかダウンロードとかの道を模索し始めたのか
  • Git入門 v1.1.0

    Frontrend Vol.6 powered by CyberAgent, Inc. http://frontrend.doorkeeper.jp/events/6907 で発表したプレゼン資料です。 こういう資料に対する投げ銭的なのがどうなるのか気になっていたので、もしよろしければ・・・!15円からできるソーシャルカンパサービスだそうですm(_ _)m http://kampa.me/t/dev

    Git入門 v1.1.0
  • Gitがこわくて触れられなかったけど、このスライドで理解出来るようになったよGitサイトまとめ

    触れるのがこわくてずっとGitを避けて来ました。ですが、使わなければならない状況に追い込まれたので初心者ながら少しずつコミットしたりしながらGitの使い方を学んでいたらGitってもしかして楽しいかも!!って思うようになり、もっとGitの事を学びたくて色々勉強出来る資料やサイトを集めていて情報がたまって来たので、ここでまとめていつでも見れるようにしたいと思います。 Gitの仕組みを優しく教えてくれるスライド 素敵なスライドがありましたのでご紹介させていただきます。 うん、見やすい!見やすいよー!! Gitを勉強出来るサイト サルでもわかるGit入門 サルでもわかるGit入門 世界一わかりやすく説明しているサイトです。僕でもわかりました。 Learn Git Branching Learn Git Branching ゲーム感覚で勉強したい時はこちら。このサイト自体がすごい 笑 Gitコマンド

    Gitがこわくて触れられなかったけど、このスライドで理解出来るようになったよGitサイトまとめ
    field_combat
    field_combat 2013/07/18
    GUIしか使ってないけど、そろそろコマンドも覚えた方がいいかな