3年振りのリアル開催となったゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2022」が、2022年11月12日(土)に開催されました。 「ゼノブレイド3のキャラクター表現とアップサンプリング」と題した講演では、陰影表現を強調するために開発した2灯トゥーンシェーディングと表情に対する工夫、Nintendo Switchで実装したアップサンプリング手法について語られました。 TEXT / じく EDIT / 田端 秀輝、酒井 理恵、神山 大輝 登壇したのはモノリスソフトのプログラマーである舘野 圭氏。『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』でキャラクター制御プログラム、『Xenoblade2(ゼノブレイド2)』『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)』『Xenoblade3(ゼノブレイド3)』(以下、本作)で
[GDC 2024]CPUを使わずにGPUが自発的に描画するパイプライン「Work Graph」がDirectX 12に正式採用 ライター:西川善司 セッションタイトルを訳すなら,「ようこそ,未来のGPUプログラミングモデル『GPU Work Graph』へ」 米国時間2024年3月18日に行われたGDC 2024の技術セッション「Advanced Graphics Summit: GPU Work Graphs: Welcome to the Future of GPU Programming」において,AMDとMicrosoftは共同で,DirectX 12の新機能「Work Graph」を発表した(関連リンク)。本稿では,Work Graphとは何で,どのような利点をもたらすのかを解説したい。 セッションを担当したMicrosoftのShawn Hargreaves氏(Dev Man
#SLAMDUNK #スラムダンク#slamdunkmovie 映画『THE FIRST SLAM DUNK』2022.12.3 公開 Long Feature Film "THE FIRST SLAM DUNK" Release in Japan: December 3 2022 【作品情報】 原作・脚本・監督:井上雄彦 演出:宮原直樹 北田勝彦 大橋聡雄 元田康弘 菅沼芙実彦 鎌谷悠 キャラクターデザイン:井上雄彦 江原康之 CGディレクター:中沢大樹 作画監督:江原康之 美術監督:小倉一男 色彩設計:古性史織 撮影監督:中村俊介 編集:瀧田隆一 音響演出:笠松広司 アニメーションプロデューサー:西川和宏 プロデューサー:松井俊之 声:仲村宗悟 笠間淳 神尾晋一郎 木村昴 三宅健太 オープニング主題歌:The Birthday(UNIVERSAL SIGMA) エン
2022/06/30 初心者歓迎!Blender学園 1時間目:サンプルシーンを開いて基本操作を学ぼう Blender CGWORLD.jpで新たなBlender連載がスタート! この連載では、これからCGを始めたい人に向けて、Blenderを入り口にCG制作の基礎を解説していきます。中学生、高校生でも覚えられるようわかりやすく簡単に、基本操作からレンダリング、アニメーションまで、ひと通り触れていく予定です。一緒に手を動かしながら、CGの基礎を身につけていきましょう! STEP 0:Blenderとは? はじめまして、CGを使った映像の演出やアートディレクションをしています、日下部 実です。 この連載では、3DCGの入門として、Blenderというオープンソースのツールを使い、「3Dって難しそうだけど、どんな感じだろう?」と思っている人が手軽に試せるように、暗記しないといけないショートカッ
最近モデリングをしていて大きな気付きがあったので書いておきます。主にアバターのデフォルト表情についての話です。 きっかけ今まで自分がモデリングをする際はデフォルトの表情を無表情にしてしまっていたんですが、Boothで売られているアバターのデフォルトの表情って若干口角が上がっていることが多いんですね。 コレについてはずっと「何でデフォルトの表情を笑顔にするんだろう…?」って不思議に思っていたんです。 というのも、自分の普段の表情というのが大きく感情が動かない限り常に無表情で口角が下がっていたからなんです。 モデリングしてる時もモデルのデフォルトの表情が無表情なことに何の違和感も無かったんです。 でもある日自分の販売アバターである太田黒(おおたぐろ)について言われて気付きました。 「太田黒は笑った後にスンッて虚無顔になるのが怖くてそれが魅力的」 私はコレを聞いて「え? 虚無顔??」と思ったんで
こんにちは、ナナメです。 Live2Dアドンベントカレンダー1日目の記事です。 一昨年ぶりのLive2Dアドカレ復活です! 直前の企画にも関わらず25日間すべての登録者が埋まり、皆さん拡散&ご参加本当にありがとうございました!!これで埋まらなかったらどうしよう…と内心ドキドキしていたのでとても嬉しかったです。 今日から25日間楽しんでいきましょう! 自己紹介約4年間ゲーム会社で2D、UI、Live2Dなどを担当。2019年7月よりフリーランスのLive2Dデザイナー&イラストレーターとして活動しています。 ゲーム&VTuber両方のLive2Dのモデリング&モーション制作実績があります(詳しい実績はwebサイトをご覧ください)。 きれいなLive2Dデータとは皆さんはLive2Dモデリングをしているとき、きれいなLive2Dデータづくりを意識していますか? きれいなデータとは、他の人が(未
Akshay Jindal(1), Krzysztof Wolski(2), Karol Myszkowski(2), and Rafał K. Mantiuk(1). (1)University of Cambridge, (2)Max-Planck-Institut für Informatik To be presented at SIGGRAPH Asia 2021, Technical Papers We propose a novel method for adaptive shading under budget constraint that analyzes the display setup and content motion to optimally distribute the shading budget in real-time. For a scene wi
LEROY MERLIN INSPIRATION Patientez quelques instants, l’inspiration arrive…
他のソフトで描いたPNGとかJPEGをBlenderのGreasePencilオブジェクトとしてオートトレースする方法です!動画のトレースはまた別の機会に~ https://t.co/d5jOklYTvN
Concept art, illustrations, cancelled games and obscure stuff. More info on Twitter @VGDensetsu An Amiga, Deluxe Paint and a mouse. From the late 80s to the early 90s, these 3 tools were at the core of numerous graphic designers’ workstations in the West. It took years for the Japanese industry to start adopting commercial engines such as Unity and Unreal Engine, most of those companies were used
AI 技術 技術-Technology Meshy-3 - 登場から1周年の3D系生成AIサービス!生成品質向上!彫刻や... 2024-05-01 3D系生成AIサービス『Meshy』がリリースから1周年が経ちました。最新バージョンの『Meshy-3』では品質向上の他に多数の機能追加が行われています。 続きを読む アセット-Asset モデル アセット The Base Mesh 2.0 - 1000超のベース3Dメッシュを完全無料... 2024-05-01 膨大な数のベースメッシュを公開している「The Base Mesh」のサイトがバージョンアップされより便利に進化しました! 続きを読む Blender アセット Blender チュートリアル アセット-Asset チュートリアル-Tutorial Aerodynamic Streamlines Simulator - CGMa.
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