タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

雑記に関するinventのブックマーク (11)

  • クソコードは人を育てるか? - ミッションたぶんPossible

    結論から言えば、「条件付きで『あり』」になります。 一年くらい携帯コンテンツの開発というか運用保守をやってきていたんですが、最近になってまた業務システムに従事するようになりました。大手企業さんの社内システムで、既に3年ほど稼働しているものですから、システムとしてもそれなりに規模が大きく、仕様も膨大で複雑です。後発のオレとしては覚えることが多くてなかなか大変なんですけれども、昔取った杵柄、まぁそれなりに楽しくやってます。立場的にはPG兼SE。要するに「何でもやりますよ」ってことですね。 このシステムでオレが一番気に入らないのは「ソースコード」。PHPで構築されているんですが、まーーーーー、ひどい。今まで見てきた中で文句なしのブッチギリでNo.1を獲得したクソコードです。オレ自身大したプログラマじゃないので偉そうなことを言えないんですが、その立場をいけしゃあしゃあと棚上げしてでも、このソースコ

    クソコードは人を育てるか? - ミッションたぶんPossible
  • オレの孤独な社内戦争の終局 — 退職の報告に代えて — - ミッションたぶんPossible

    はじめに 今日で今勤めている会社を退職します。最終出社日は先週末の納会でした。オレは2003年4月に入社したから、10年9ヶ月、実質11年働いたことになりますね。いやぁ、長いなぁ、転職活動中にも面接官の方から散々「一社でのお勤めが非常に長いですねぇ」って言われましたよ。オレだってもっと早く動くつもりだったわい。 11年も働いていると、それなりに思うこともあるし、伝えたかったこと、伝えきれなかったこと、いろいろあります。そんなわけで、ちょっとだけ振り返ってみたいと思います。 ちょっと昔の話 オレは、前職は市営プールのライフガードでした。その辺の話はこちらに寄稿したので割愛します。 オレ、実は昔はゲームクリエイターになりたかったんですよね。小1の時に初めてファミコンでスーパーマリオをプレイして、瞬間のめり込み、こんな面白いものを仕事にしたいと、自然に考えるようになりました。 だから、地元で一番

    オレの孤独な社内戦争の終局 — 退職の報告に代えて — - ミッションたぶんPossible
    invent
    invent 2013/01/01
    オレの孤独な社内戦争の終局 — 退職の報告に代えて —
  • 内部から見た「ウノウ」という会社 その2 - Do You PHP はてブロ

    この記事はUnoh Advent Calendarの参加記事であり、これ(もしくはこれ)の補足です;-) 以下、当時の思い出をグダグダ書きます。 入社まで 大学出てから11年ほどいたSI会社をこんなメール出して退職し、2007年9月に意気揚々と入社したのがウノウ。退職と入社の間に週末を挟んでて、PHPカンファレンス2007が開催されたのを覚えてます。ウノウ・GREEの両CTO対談とか、PHPの話が一切出てこないモテ系LTとかあったなぁ。あと[twitter:@rsky]さんと初対面だったな。ウノウでは入れ違いだったけど。 内部から見た「ウノウ」という会社 これ(もしくはこれ)に書いた通りの社内。今ではツールを使った情報共有や社内勉強会、コードレビューも珍しくなくなって来てると思いますが、2007年当時は結構刺激的でしたね。 そういえば、コタツもあったね。あまり使われてなかったけど。 個人的

    内部から見た「ウノウ」という会社 その2 - Do You PHP はてブロ
    invent
    invent 2012/11/14
    内部から見た「ウノウ」という会社 その2
  • アウェーな勉強会とYAPC::Asia - 葉っぱ日記

    勉強会は行かないより行ったほうがいいんだろうけどホームな勉強会ばかり行ってても勉強になんてならないんでアウェーな勉強会に行くほうがいいなと思ってて、ちょうどYAPC::Asiaのスピーカーを募集してるってことなんで、応募してみた。 YAPC::Asia 2012 Tokyo Tlaks 普段、Perlはほとんどつかってなくって、ちょっとしたコードを書くためにも常に基的な文法から調べないとわからないし、Perl界隈の人たちとそこそこ仲はいいとはいえ、それはPerlを使っている人のごくごく一部な人たちでしかなくて、それ以外の普段Perlをバリバリ使っているアウェーな空気の中で話すということになったら、それは自分自身の糧にもなるだろうなと思ったことが応募の理由としては一番大きい。 それ以外にも、Perlを使っていてちょっとわからないことをなんとはなくTwitterIRCで聞くと、みんな親切に

    アウェーな勉強会とYAPC::Asia - 葉っぱ日記
    invent
    invent 2012/06/10
    アウェーな勉強会とYAPC::Asia
  • 30分で分かった気になるソーシャルゲーム入門 - ミッションたぶんPossible

    30分で分かった気になるソーシャルゲーム入門 View more presentations from Youichi Takigawa 以前こんなプレゼンを社内で行い、その資料をSlideshareに上げておいたんですが、いつの間にやら閲覧数は1,000を超えてるわ7人もDLしてるわで…。こんななんの説明もない写真だけのプレゼンではさすがに申し訳ない気がしてきたので、ブログの方で簡単に解説を入れておこうかと思います。 ちなみに、このプレゼンのゴールは「enchant.jsを使ってゲームのライブコーディングをする」でした。対象は新人〜社歴3年目くらいまで。実際に聴講者に一緒にJavaScriptを書いてもらい、JavaScriptのコーディングが初めての人でもそこそこ動くゲームを作って楽しんでもらうのが目的。 うちの会社はプログラミング完全初心者を採用するんですが、そういう事をしていると何

    30分で分かった気になるソーシャルゲーム入門 - ミッションたぶんPossible
    invent
    invent 2012/05/10
    30分で分かった気になるソーシャルゲーム入門
  • あれから一か月経って。 - ミッションたぶんPossible

    はじめに 終わるSIerの底辺を見てきた - ミッションたぶんPossible 一ヶ月ほど前に自身のデスマーチ体験を公開したところ、予想以上の反響を頂きました。正直に言うと「このネタでこのタイトルならホッテントリは狙えるんじゃね? グヘヘ…。」みたいな底辺ブロガー宜しく邪な事を考えたりもしたのですが、実際蓋を開けてみるとそれどころじゃない受け入れられ方だったので、嬉しいを通り越してドン引きに近いというか、困惑と混乱で翻弄されることとなりました。 いやぁ、なんにせよ当に良い経験になりました。やっと落ち着いてきたので、ここいらで「終わるSIerの底辺を見てきた」公開以降、何が起こったか、どんな新しい発見があったかを簡単にまとめてみたいと思います。 アクセス数と講読者数の激増 このエントリを公開・ツイートしたのが金曜の夜だったんですが、まず反応してくれたのは社外勉強会で知り合った方々でした。オ

    あれから一か月経って。 - ミッションたぶんPossible
    invent
    invent 2012/05/09
    あれから一か月経って。
  • オレが電車を止めたその顛末 - ミッションたぶんPossible

    電車を止めた、といっても、オレには非が無いと思っています。職員の方もそう言って下さったし。 事が起こったのは4/27(金)の19:00ちょい前 オレは社の後輩ら数人と飲みに行くところ 西武新宿線栄通り奥、下落合2丁目の踏切は通過待ちの間隔が長い その時も事前に随分長く待たされた 踏切一瞬開く 5秒も待たないうちにもう一度踏切が鳴り出す 歩行者沢山、道超細い バンが強行突破 案の定遮断機に挟まれる 車が完全に踏切内に立ち往生したのを確認した瞬間、非常ボタンを押した 人間だってギリギリ渡れる程度の間合いしかありませんでした。ちょっと状況見りゃ分かるだろ、何で突っ込んでくるんだよ!?強行突破してきたそのバカさ加減に毒付きつつも、線路のど真ん中に鎮座した白いバンを見て、オレは躊躇なく踏切横の非常ボタンを押しました。時刻は帰宅ラッシュ時、このままじゃ多くの人が犠牲になる。怒られるんなら別にそれでも構

    オレが電車を止めたその顛末 - ミッションたぶんPossible
    invent
    invent 2012/04/28
    オレが電車を止めたその顛末
  • これから会社の評価に晒され続ける君たちへ - ミッションたぶんPossible

    はじめに オレの所属する会社は年度設定が7月〜翌6月となっており、今がまさに期末に向けた人事考課の真っただ中です。普段は客先に常駐しているメンバーが珍しく社に顔を出し、直属の上司と会議室に1〜2時間ほど篭って、事前に準備した人事考課シート(かなりの分量!)とにらめっこしながら、自身の今期の成績と来期の方針について話し合います。この内容を参考にして彼らの来期の給料は決まっていく訳です。 考課される側にしても、普段の仕事に加え、膨大な項目の人事考課シートを書かなくてはいけない、わざわざ社まで戻ってきて面談に時間を費やさなくてはならない、などなど負担が生じます。 が、管理職に就く人間にとってはこの作業が部下の数だけ生じるのですから、負担は計り知れません。部下の生活、場合によっては人生まで左右しかねないだけに手を抜くわけにもいきませんし、どうしても遺恨が残る場合もありますから、精神的にキツイ役

    これから会社の評価に晒され続ける君たちへ - ミッションたぶんPossible
    invent
    invent 2012/04/27
    これから会社の評価に晒され続ける君たちへ
  • プログラミング未経験なんですけど大丈夫ですか?と聞く新卒の方々へ - id:k-z-h

    雑記      /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___      /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ     /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \    /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  | .   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ||

    invent
    invent 2012/04/12
    プログラミング未経験なんですけど大丈夫ですか?と聞く新卒の方々へ
  • [雑記]海岸沿いのSIerに入社します - ギークに憧れて

    一応今日から社会人なので書いておくと、とあるSIerに新卒として就職します。巷では「海岸沿いのSIer」などと呼ばれているみたいですが、勤務地は西新宿になりますので近くの人は飯でも誘ってください。 まだ何も分からぬ新米ですが、1年目は厚顔無恥に社内外の色々な事、人に関わっていければと思っています。 多分にビッグマウスですが、海岸沿いにいたパンダ2号を目指します。勝手に目指します。ツイートする

    invent
    invent 2012/04/04
    海岸沿いのSIerに入社します - ギークに憧れて
  • くたばるべきなのは就活でもリクルートでもマイナビでもない - id:k-z-h

    雑記結論くたばるべきなのは学校教育の方だ。 なんのための大学?学生は学ぶことが分なんてよくいわれてるけど、それって当なの?俺の予想だと、大学生の半分以上は目的意識無く学校に通ってるんじゃないかと思う。無駄だからさっさと退学して働けよ。残りのうち半分が「学ぶため」で残りの半分が「就職のため」なんじゃねーの。 大きな問題点として、大学生が何のために大学に行ってるのかを誰も正しく認識してないことが挙げられる。学生も、大学も、企業もだ。大学は最高学府で、学生に学ぶ機会を提供することが目的である、なんていつの時代の話なんだ。目を覚ませ。最初の目的がそこであったとしても、時代が変わって社会も変化していく中で、民衆が大学に求めている意義も変わっていることに目を背けるな。学生も「いやー、大学生なんだしそりゃ勉強しに来たんじゃないですかねー?」なんてお茶を濁してないで、実際に自分が何を求めてその場にいる

    invent
    invent 2011/11/24
    くたばるべきなのは就活でもリクルートでもマイナビでもない
  • 1