1 2 マイクロソフトの「Office無料化」で 見えたクラウド戦争の“勝者の条件” 「Googleドキュメント」に負けているとすれば、編集機能がないことだ。ただし、Googleドキュメントはオフィスファイルとの互換性がイマイチで、レイアウトが崩れるなど、現時点では実用にやや難がある。 「常にログインさせること」が クラウドの勝者を決める条件に この「無料Office」の収益源は広告だと言う。だが、僕は眉につばを付けたい気持ちだ。 クライアントにとって、「Office」を操作する画面は魅力的だろうか?ウェブページを見ているときには、商品や情報を探しているケースが多く、購買にもつながるだろう。 だが、ファイルを開いて仕事をしようと考えているときに、広告を見てもクリックする気になる割合は低いのではないだろうか。だが、とりあえず現時点では、「広告で収益を上げる」と言っているようにしか思