タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

SJに関するinventのブックマーク (3)

  • [SJ] プラットフォーム戦略で儲けている企業の4つの特徴 | STARTUP JUNKIES -スタートアップ・ジャンキーズ-

    先日、元docomoでお財布ケータイ事業を推進された平野敦士カールさんが書かれた『パーソナル・プラットフォーム戦略』を読了しました。 プラットフォーム戦略はサービス提供企業が絶対取るべき戦略ではありますが、個人にとっても自分をプラットフォーム化することはこれまた大事である、ということで。 よく異業種交流会などのイベント毎に顔を出してコネクションを作ろうと頑張っている人を見かけますが、当に有効なのは、自分でそういったイベントを開催することだったりします。 さて、ビジネスの話をしましょう。まずは、このプラットフォーム戦略で儲けているIT関連企業を見て行きます。 世界的企業であれば、Facebook、GoogleAppleなどありますね。日ではGREE、DeNAなども有名です。プラットフォーム戦略というのは、自社サービス上で、他者と他者とを結びつけることで、自社の利益とする戦略のことです。

    invent
    invent 2012/07/13
    プラットフォーム戦略で儲けている企業の4つの特徴
  • http://www.startup-junkies.com/strategy/ad-monetization/

    invent
    invent 2012/06/08
    Web系スタートアップが広告でマネタイズするために知っておきたい3つのこと | STARTUP JUNKIES
  • [SJ] 音楽業界に例えると明快!スタートアップの成長に必要な5つの要素 | STARTUP JUNKIES

    AKB48の総選挙がYouTubeで生中継されていた。そして、テレビでも。もはやAKB48は確固たるブランドである。あらゆるビジネススキームを持ち、メンバー個々が活躍することで、さらにAKB48というブランドの価値はあがる。 マスコミがもてはやしているだけかと思いきや、しっかりと下積み時代を経験し、ファンを大事にし、固定基盤を作っている。 このようなアーティストの成長ストーリーは、スタートアップ企業の成長戦略を考える上で非常に参考になる。 AKBのほかにも、今1線級で活躍し続けているアーティストを分析すると、コアなファンという確固たる基盤、他にはない個性や魅力、巨大な資力という3種の神器があることが分かる。 会社の成長をアーティストの成長に例えることで、今何をすべきかということが分かってくるのではないだろうか。 運命を共にする価値のある最高の仲間を見つけるべし 創業準備期は、資金集めやビ

    invent
    invent 2012/06/07
    音楽業界に例えると明快!スタートアップの成長に必要な5つの要素 | STARTUP JUNKIES
  • 1