先日、元docomoでお財布ケータイ事業を推進された平野敦士カールさんが書かれた『パーソナル・プラットフォーム戦略』を読了しました。 プラットフォーム戦略はサービス提供企業が絶対取るべき戦略ではありますが、個人にとっても自分をプラットフォーム化することはこれまた大事である、ということで。 よく異業種交流会などのイベント毎に顔を出してコネクションを作ろうと頑張っている人を見かけますが、本当に有効なのは、自分でそういったイベントを開催することだったりします。 さて、ビジネスの話をしましょう。まずは、このプラットフォーム戦略で儲けているIT関連企業を見て行きます。 世界的企業であれば、Facebook、Google、Appleなどありますね。日本ではGREE、DeNAなども有名です。プラットフォーム戦略というのは、自社サービス上で、他者と他者とを結びつけることで、自社の利益とする戦略のことです。