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fashionに関するinventのブックマーク (6)

  • Fashion Techに取り組むブランド・企業3選

    毎週日曜日は、DiFaで配信された記事を編集部がピックアップ!これに目を通せば、デジタル×ファッションの最新トピックスをササッとさらえちゃいます。 今週のWeekly DiFaは、連載企画【DiFa News Library】の中から、「Fashion Techに取組むブランド・企業」をピックアップしてまとめてご紹介! 1:テクノロジーを自在に操るスポーツメーカー『Nike』 スポーツブランドが捉える「Fashion Tech」『Nike』 ナイキは、1968年に米国で創業したスポーツウェアメーカー。創業当初はブルーリボンスポーツ(BSB)という名称で、自社製品ではなくオニツカタイガー(現・アシックス)製品の輸入販売を行っていました。その後自社製品の製造を開始、社名を「Nike」に変更し現在にいたっています。そんな同社はテクノロジーをうまく活用する企業として一定の認知度を得ています。それは

    Fashion Techに取り組むブランド・企業3選
  • ファッション業界の説明では一般消費者を納得させられない : 南充浩の繊維産業ブログ

    6月 6 ファッション業界の説明では一般消費者を納得させられない Tweet カテゴリ 考察 トレンド 一般の人から「ファッションは難しい」「ファッションは特殊」「ファッションは分かりにくい」と言われる所以は様々あるが、その中の一つの要因として「ダブルスタンダード」が挙げられるのではないか。 ある時期まで「これはNG」と言われていた事柄が、ある時期から「これが新しい」に変わってしまう。 これが一般の人には理解しにくい。 一般人の心境を代弁すると「お前、去年までその組み合わせはNGて言うてたやろ」というところである。 例えば、以前にも書いたことがあるが、2000年代前半までは、カーゴパンツ(両腿の脇にポケットがあるパンツ)とネクタイのコーディネイトはNGだと当時のメンズクラブに書かれていた。 その理由は、カーゴパンツは軍用アイテムでネクタイはエレガントアイテムだからこの組み合わせは

    ファッション業界の説明では一般消費者を納得させられない : 南充浩の繊維産業ブログ
  • 「ユニクロ」と「しまむら」 なぜ業績で明暗が分かれたのか (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

    販売現場では、消費の価値志向が一段と強まりをみせている。単なる低価格商品に傾斜する節約志向ではなく、商品の質と価格を厳しく見極める価値志向を一段と強めている格好だ。 国内のカジュアル衣料分野で覇を競う、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングとしまむら。2016年4月に発表した両社の決算は、対照的な結果となった。しまむら(16年2月期)は3期ぶりに営業増益となったがファストリ(15年9月―16年2月期)は大幅な減益となり、明暗を分けた。 なぜ業績に差がついたのか。ある大手小売業の幹部は「ユニクロは何回かの値上げで、消費者が感じる商品の価値が低下したのではないか」と話す。 ユニクロ、値上げで圧倒的な価値薄らぐ ユニクロは海外生産比率が高いため為替の円安進行を背景に14年、15年と2年連続して計約15%の値上げを実施した。しかし、この結果、「『この質でこの価格ならば』という圧倒的な

    「ユニクロ」と「しまむら」 なぜ業績で明暗が分かれたのか (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
  • unisize

    オンラインで洋服を買うとき必ずつきまとう、 手に取って試着できない悩み。 unisizeはECサイト上で、 洋服のフィッティングをサポートします。 購入率を 高める 体に合う洋服サイズがわからずに 離脱してしまうことを防ぐために 購買単価を あげる ECではなかなか手を伸ばしにくい 高単価な商品を購入してもらうために 返品率を 下げる 購入された洋服がサイズ間違いで 返品になってしまうことを防ぐために 簡単なアンケートに 答えるだけで 最適なサイズを推奨 オンラインで洋服を購入するのは手に取れない分、 どのサイズを購入して良いか不安がつきまとうもの。 ただ、わざわざ採寸して確かめるのは面倒。 unisizeはECサイト利用者の利便性を重要視し、 簡単なアンケートでの推奨方式を採用しています。

  • difa.me

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  • トピックモデルを用いた 潜在ファッション嗜好の推定

    Takashi KanedaChief Analytics Officer at Future Standard Co., Ltd.

    トピックモデルを用いた 潜在ファッション嗜好の推定
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