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actionscriptに関するinventのブックマーク (11)

  • Flex 2 SDK + fcsh + rascut でAS3.0開発環境を構築 (Study02.net)

    とりあえずFlashがやりたいなーと思ったので開発環境を構築したときのメモ Flex 2 SDKか、FlexBuilderで開発するか迷ったけどFlex 2 SDK でやる事にしました。 今回は、rascutという便利ツールの導入部分までをメモって置く。 環境としては、colinux+Fedora7上でやってます。 1.JDK1.4.2以降をダウンロード まず下記URLよりJ2SDKのrpm版をダウンロードしてください。 http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html ダウンロードしたら下記のようにroot権限で、rpmをインストールしてください。 sudo ./j2sdk-1_4_2_16-linux-i586-rpm.bin sudo rpm -Uvh j2sdk-1_4_2_16-linux-i586.rpm これで 「/usr/jav

  • Flashで本をペラペラするUI実装いろいろ:phpspot開発日誌

    FlashでをペラペラするUI実装いろいろ 色々、というほど沢山あるわけではないのですが、いくつかあるのでここにまとめてみました。 FlippingBook Dynamic Page Flip v2 Dynamic Page Flip - 上記のバージョン1 FlippingBookが最近でたもので、UIとしては一番秀逸ですね。ただ、シェアウェアになるみたい。 Dynamic Page Flip はソースが公開されているので、これをカスタマイズして使うという手もありますね。

  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =

  • JavaScriptからActionScript3を使うための「AS3Wrapper」:phpspot開発日誌

    AS3Wrapper AS3Wrapper imports Flash libraries into Javascript. JavaScriptからActionScript3を使うための「AS3Wrapper」 AS3Wrapperを使えば、JavaScriptの中でFlashオブジェクトを生成して、Flashをそのまま扱えるようです。 with(playerInstance) with(flash.display) with(flash.net){ var image = new Loader(); image.load(new URLRequest(url)); addChild(image); } AS3Wrapperを使ってできるサンプルリストは以下 Drawing a scene Loading an image A text-effect with scalable font

  • プログラマのためのFlash遊び方

    今回からは、実践的なFlash作りを始めていきます。ActionScriptで簡単な図形描画をしながらActionScript 3.0の感覚をつかんでいきましょう。 最初は地味なサンプルと退屈な文法の解説が続きますが、後編では次のようなWeb 2.0 風バッジをActionScriptだけで描画します。がんばってついてきてください。 サンプルコードをコンパイルしよう 円や四角を描画するだけの簡単なサンプルを用意しました。味気ないサンプルですが、ActionScript 3.0の基がたっぷり詰まっています。 package{ ------(1) import flash.display.Sprite; ------(2) public class DrawTest1 extends Sprite { ------(3) public function DrawTest1() { -----

    プログラマのためのFlash遊び方
  • フラッシュ待ち受けで電池残量をお知らせ! - [Flash]All About

    3. レイヤーとタイムラインを確認します。レイヤーは上から「action」、「eye」、「nose」、「bg」とあります。タイムラインの10フレームからは普通の顔(電池残量に余裕があり充電してない場合)、20フレームからは眠っている顔(充電中の場合)、30フレームからはびっくり顔(電池残量が残り少ない場合)のイラストが配置されています。 4. 「action」レイヤーの1フレーム目を右クリックし「アクション」を選択してください。ここにActionScriptを記述していきます。 NowCharge = fscommand2("GetPowerSource"); これは充電中かどうかを取得しています。「fscommand2("GetPowerSource")」を実行すると、充電中の場合は「1」、充電していない場合は「0」が出力されます。出力結果を左辺の「NowCharge」という変数に代

  • flaソースコード付き20のFlashゲームチュートリアル:phpspot開発日誌

    Deziner FolioBlog Archive 20 Free Tutorials to Create Your Own Flash Game Flash is a very flexible tool for building games that are both entertaining and educational. However, the software itself is a quite tough to learn and extremely hard to master. flaソースコード付き20のFlashゲームチュートリアルという記事。 チュートリアルがflaコード付きで20個特集されていました。 学ぶだけでなく、プレイしても楽しいゲームがいっぱい。 Flash Racing game tutorial - レーシングゲーム Baloon shooter -

  • ActionScriptによるWebの3Dグラフィックス再入門:CodeZine

    Flashで3D? 数年前まで、Flashと言えばデザイナが絵やアニメーションを作り、そこにちょっとしたインタラクティビティを持たせるためのツールという見方が一般的でした。しかし、昨年あたりから急激に「えっ!?こんなことがFlashでできるの?」というようなコンテンツが増えてきています。このようなコンテンツが現れはじめた原因は、言語仕様が一新されたActionScript 3による高いパフォーマンスにあります。 連載では、ActionScript 3のパフォーマンスを活かした一例として、Web上での3D表現を取り上げます。Webで3Dというと、VRMLやJava3Dなどの方法が存在はしたものの、なかなか広まることがありませんでした。これは実行環境の普及率が原因していると言えるのではないでしょうか。その点について、Flashは恵まれた環境にあると言えます。Adobeの資料によれば、日国内

  • [AS]かっこいいUIのフラッシュライブラリ -Movieclip tweening prototypes

    Movieclip tweening prototypesは、トゥイーンを使用したユーザーインターフェイスを実装できるフラッシュのライブラリです。 Movieclip tweening prototypes ライブラリには下記のようなサンプルがあり、それぞれflaファイルもダウンロードできます。

  • Flex 2でアウトラインエディタを製作してみる:CodeZine

    サンプルプログラムを実際に試してみる(OutlineEdit) はじめに 稿では、Flex 2を利用してアウトラインエディタを製作してみます。アウトラインエディタとは、アイデアカードを追加して、それを並べ替えたり、フォルダに分けたりすることができるエディタです。アイデアを整理して分類分けできるので、原稿や論文の筋書きを組み立てるのに役立ちます。 筆者は過去に、Windowsで似たアプリケーションを作ったことがあり、今回、Flex 2で作り直すことにしました。Windowsのクライアントアプリケーションから、Webブラウザ上で動くFlex 2へと作り直すことにどんなメリットがあるのか、についても併せて考えてみたいと思います。対象読者Windowsアプリケーション(C#など)で作るか、Webアプリケーション(Flex 2)で作るか悩んでいる人Flex 2で何か作ってみたい人高度なUIを持つW

  • はじめてのActionScript 3~ライフゲームを作ってみる:CodeZine

    はじめに Adobeより、フリーで入手可能なFree Flex 2 SDKが公開されています。Flexは、Adobeが提供するRIA(Rich Internet Application)と呼ばれる高度なインターネットアプリケーションを構築するためのツールとテクノロジーの総称です。Flex 2アプリケーションはFlash 9を利用して、さまざまな機能を実現します。 Flash 8の次のバージョンであるFlash 9では、ActionScript 3.0(以下、ActionScript 3)が採用されることになっており、Free Flex 2 SDKは、このActionScript 3を使ってプログラムを作っていきます。対象読者Free Flex 2 SDKで何か作ってみたい人Flash 9が気になっている人JavaC++などオブジェクト指向プログラミングが分かる人 必要な環境 稿では、W

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