東京の神田川を眺めていると、たまに地下トンネルへの入口のような穴がぽっかりと開いていることがある。分水路の入口だ。 分水路というのは地面の下に作られた人工の川で、道路で言うとバイパスのような役割があるらしい。つまり、台風などで増えた水量を吸収し、洪水をふせぐ目的がある。 ただし、いまはそんなことはどうでもいい。 あのまっくらな穴の中に入ってみたい。 なんだか洞窟の探検みたいでおもしろそうだ。中はどんなふうになっているんだろう。そして出口はどこに抜けているのか? 長年の夢を実現してきました。 ※2005年8月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。 プロの方の船に乗せてもらう じつは、神田川の分水路には以前ちょっとだけ入ったことがある。 個人的に、神田川を手こぎのゴムボートで遡ったことがあって、その際に入口から中をのぞいてみたのだ。水路は奥のほうまでずっと続
リンク RESAS 地域経済分析システム まちづくりマップ / 近距離移動時間分析 - RESAS 地域経済分析システム 任意に指定した500mメッシュの地点から45km四方における到達時間について、公共交通(飛行機なし)、自動車(高速優先/一般道優先)別に、到達時間をメッシュ図で表示します。 25 にゃんこそば🌤データ可視化 @ShinagawaJP 【補足】このデータはドアツードアの平均所要時間になります。 電車やバスの時間に合わせれば10分以上短くなることもありますが、家での10分を自分の時間ととらえるか、拘束時間ととらえるかは割といい問題かもしれません。 (所要時間の「期待値」、あまり知られてない概念かも・・・🧐) 2022-02-08 23:27:04
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国際展示場駅から徒歩30分のアクセスが、バス直通に。 東九フェリーの発着埠頭へ 使用されるハイデッカー車両(画像:ジェイアールバス関東)。 ジェイアールバス関東は2021年12月15日(水)、東京駅から国際展示場駅、東京ビッグサイトを経由して、東京港フェリーターミナルへ向かう新規バス路線を20日(月)から運行開始すると発表しました。 東京港フェリーターミナルはお台場の南方に伸びる3つの突堤のうち、中央の突堤の先端にあります。現在この埠頭から、オーシャン東九フェリーが徳島・北九州をむすぶ4隻のフェリーを運航しています。 国際展示場駅からは徒歩30分の距離にありますが、現在この埠頭へアクセスする公共交通機関はなく、乗船客に限り、国際展示場駅から無料送迎車があるのみでした。 また、東京ビッグサイトへのバス路線は都バスの「都05-2」系統が勝どき駅経由で運行されていますが、今回途中バス停のない直行
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