タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ドコモとAIに関するkenzy_nのブックマーク (1)

  • ドライバーの行動を学んでカーナビが“成長”--ドコモら3社がAIエージェント開発

    NTTドコモ、ゼンリン、ゼンリンデータコムは4月17日、AI技術を活用した自動車向け音声エージェントサービス「AIインフォテイメントサービス」を共同開発し、法人企業向けに提供を開始したと発表した。 このサービスは、NTTドコモが持つ「自然対話技術」「行動先読み技術」「高度情報検索技術」といったAI技術と、ゼンリンのカーナビ向け地図コンテンツの利用に必要なゼンリンデータコムの検索エンジンをそれぞれ開発し、カーナビメーカーなどに提供するもの。 自然対話技術により、ドライブ中に必要な全ての操作が音声で可能なため、従来のカーナビのように目的地検索の際に住所や電話番号を一文字ずつ入力するといった煩わしい操作が不要となり、運転中でも安全に操作できる。さらに、会話を重ねることでドライバーの趣味や嗜好に合わせた情報を配信。自分だけのカーナビに成長するという。 加えて、ドライバーが高頻度で訪れる場所やよく利

    ドライバーの行動を学んでカーナビが“成長”--ドコモら3社がAIエージェント開発
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/04/18
    アスラーダ
  • 1