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成長とコミュニケーションに関するkenzy_nのブックマーク (6)

  • 適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる - シロクマの屑籠

    blog.tinect.jp 上掲リンク先の文章は「適切な言葉遣い」の重要性について書かれたものだ。混同しそうな言葉のひとつひとつを丁寧に、面倒くさがらず、厳密に選択していく必要性が経験談とともに紹介されている。 だが上司は、非常に言葉にうるさかった。 例えば「問題」と「課題」のちがい。 これは専用のテキストまであり、「絶対に混同して使うな」と教えられた。 これはのちに、小難しい議論を好む人ほど 「問題」じゃない、「課題」だ と強く主張することが結構多く、「厳密に教えてもらっていてよかった」と強く思った。 あるいは「失敗」と言うな、「成長ネタ」と言いなさい、とも言われた。 正直なところ、「馬鹿馬鹿しい」と最初は思った。 小学生じゃあるまいし、「失敗」と言って何が悪い、と。 しかし、「失敗」の発表の場で、誰が発表したいと思うだろうか。 社長が「成長ネタ」を披露してください、とコンサルタントに

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる - シロクマの屑籠
  • 育児板拾い読み@2ch+α 石田純一が女の子と話す時にこころがけているという「さしすせそ」を実践

    202312<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202402 【反抗期】2歳~3歳児の日常 Part43【成長】 toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1388204565/634 634 名無しの心子知らず sage 2014/01/26(日) 11:55:58.98 ID:TD2umsg9 息子ごめんね 1日中一生懸命話しかけてくれるけど相槌うつの超めんどくさい バリエーション無くなってきた 劇団つきかげのレッスンか 635 名無しの心子知らず sage 2014/01/26(日) 12:07:06.32 ID:Z5u5pgpB 飲み屋で働いてた時「へー」「そう」「マジで」の三語を イントネーションかえて相槌うつだけで会話は続くときいてから 対人関係で会話がめんどくさい時はそれで乗り

  • 5分で人を育てる技術 (22)“はじめて部下を持つ人"への5つのアドバイス :ITpro

    前回は,部下を持つことで混乱している坂上司としてどう行動していくべきかを伝えました。そして,私は彼に“はじめて部下を持つ人"への5つのアドバイスをすることにしたのです。 坂は,中堅社員ですが,長く部下を持たなかったので,自分のことだけを考えていれば済みました。しかし,今後はそれでは済みません。彼にはしっかり部下の面倒を見てもらい,組織マネージメントを身に付けてほしいからです。 坂に限らず,多くの人は部下を持つとそれまでとは違った苦労をします。自分だけで精一杯なところに,知識も経験も劣る部下の面倒も見なくてはならないのですから,その大変さは誰でも理解できるところでしょう。 しかし,組織で力を出していく以上,部下の戦力化は避けて通れない道です。どうせやらなくてはならない部下マネージメントなら,しっかりとした「やり方」を身に付けたいものです。まず,私はこれを坂に教えなくてはならないと思

    5分で人を育てる技術 (22)“はじめて部下を持つ人"への5つのアドバイス :ITpro
  • 受託からサービスへの移行に必要なこと。

    よくwebの受託をメインにやっている会社さんが、儲からないという理由でサービスに行きたいとの話を聞く。 しかし結構、難しいですよね、と、ついつい言ってしまう。 理由のコアは、下記エントリーに書いてあった。 「中毒性」ある受託開発がソフトウェアベンチャーの躍進を阻む 1.受託開発では「技術」が蓄積しない 2.受託開発では「人材」が蓄積しない 3.受託開発では「資金」が蓄積しない 技術が蓄積されないのは自社の役割や案件次第では?と思うこと以外は、結構同意だ。 (受託は、自社では実現できない案件に関われることなどが魅力で、そこに技術やノウハウ習得のチャンスは転がっていると思うし。) 一番重要なのは、キャッシュフローが安定しないところではないだろうか。 サービスと受託の大きな違いは、 「受託は技術を売る仕事」 「サービスは、文字通りサービスを売る仕事」 である。 サービスは、お客様がつくと継続的に

  • CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: 素直に好きだといえば人生が豊かになる

    東京都文京区郷でとあるCMS開発会社を営む社長のブログ。さっきまで「越後のCMS問屋」だったのですが、会社が新潟に移転したと勘違いされたようなので変えました。 モバイル、ゲーム、フィード、Ajax、Flash、ハイテクグッズあたりのはやりモノが好きです。 最新作「メルルーの秘宝」がドワンゴから提供中 週刊アスキーで「2045年の週刊アスキーをつくる」連載中 先日、会社の代表メールアドレス、つまりinfo@uei.co.jp宛にファンレター(?)をいただきました。 「なんだかよくわからないけど、書いてある内容に共感しました。この気持ちをどこにぶつけてよいかわからず、とりあえずメールします。すみません」 みたいな衝撃的な出だしで、驚いた業務部から「この方、どうされますか?」と言われて、 「面白そうな人だから会ってみよう」 ということで先日、わざわざ弊社までお越しいただいて面談が実現しま

  • 人の話を聞かない人

    話を聞かない人がいる。自分のことばかり喋って帰っていく人がいる。なぜ、人 の話を聞かないのだろうと思う。 きっと それは幼い時に親に自分の話を聞いてもらえなかったからではないだろ うか。子供が何かを学ぶとき、親の行動を真似することから始まるらしい。 子供が カップに入った牛乳を飲もうとしたときこぼしてしまった。あたり一面 牛乳だらけ、テ-ブルから床にぽたぽた牛乳がこぼれたいる。そんなとき あなた のお母さんは なんと言ったか覚えていますか? ものすごく怒られた? 牛乳がこぼれたという事実だけをとらえて怒るおかあさんに、コップが大きすぎ て子供には持ちにくかったということが解らなかった。そのために子供のミスとし て怒られれる。 で 怒られ方だけど、こぼれた牛乳は臭くなるんだからということから始まり、 注意して飲まないからとか、テレビ見ながらのんだからとか 20分も30分も お小言が始まるわけ

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