タグ

自転車とスポーツに関するkenzy_nのブックマーク (22)

  • ツール・ド・北海道事故 重体の大学生死亡:北海道新聞デジタル

    【上富良野】上川管内上富良野町で8日午前、自転車ロードレース「ツール・ド・北海道2023」のレース中に起きた出場選手の自転車と乗用車の衝突事故で、意識不明の重体だった選手の中央大4年五十嵐洸太さん(21)=東京都日野市=が9日午前、搬送先の旭川市内の病院で死亡した。...

    ツール・ド・北海道事故 重体の大学生死亡:北海道新聞デジタル
    kenzy_n
    kenzy_n 2023/09/09
    ご冥福をお祈り申し上げます。
  • オリンピック女子ロードレースで2位だったオランダ選手を解説する

    7月25日の13時から行われた東京オリンピック 女子ロードレースで起こった奇跡について書いた前回の記事(https://anond.hatelabo.jp/20210727115101)が思いがけず多くの人に読んでいただけたようなので、その時に2位となったオランダ選手についても解説してみました。 そう、前にいたキーゼンホファー選手を見落として自分が1位だと思ったまま、2位でゴールしてしまった彼女の物語です。 (前の記事を読まれているのを前提で書いてます) 彼女はどんな人なのか名前はアネミーク・ファンフルーテン、1982年生まれの38歳です。 38歳という年齢は選手として決して若いとは言えませんが、現在でもスペインのプロチーム「モビスター」に所属し、エースを務めています。 「エース」というのはそのチームで1番の実力者であり、チーム全員が力を合わせて1位を取らせる人です。 他の選手は「アシスト

    オリンピック女子ロードレースで2位だったオランダ選手を解説する
    kenzy_n
    kenzy_n 2021/08/06
    トップも凄かったが2位も不死身かと思わせる凄い人だった。タイムトライアルでの金メダル獲得おめでとうございます。
  • オリンピック女子ロードレースの奇跡を素人にも分かるよう解説する

    7/25(日) 13:00から行われた東京オリンピック 女子ロードレースで奇跡が起こりましたので普段、自転車ロードレースに関心の無い方でも分かるよう解説してみました。 何が起こったのかオーストリアからたった一人参加していたプロではない博士号持ちの数学研究者アンナ・キーセンホーファー選手がスタート直後から飛び出し、そのまま最後まで逃げ切って金メダルを獲得してしまいました。 何がすごいのか通常ロードレースでは大きな集団(メイン集団とかプロトンと呼ばれます)になって走りますが、そこから飛び出して先行する少人数の逃げ集団も良く作られます。 今回もアンナ選手と他に4人がスタート直後にメイン集団から飛び出し、5人の逃げ集団を作って先行しました。 しかし、そのような逃げ集団はレース終盤にはメイン集団に追いつかれて吸収されてしまうのが一般的です。 たまに逃げ集団の選手がそのまま逃げ切って勝ってしまうことも

    オリンピック女子ロードレースの奇跡を素人にも分かるよう解説する
    kenzy_n
    kenzy_n 2021/07/27
    茄子アンダルシアの夏のぺぺ・ベネンヘリかと。
  • サイクルスポーツ製品をご愛用の皆様へ~製品販売終了のお知らせ~ | お知らせ | お客様サポート | Pioneer

    平素は当社商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、当社と世界最大手の自転車部品メーカーである株式会社シマノ(代表取締役社長 島野 容三、大阪府堺市、以下「シマノ」)は、当社が保有するサイクルスポーツ事業資産の一部をシマノに譲渡する契約を締結しましたので、お知らせします。 当社は、締結に伴い事業を収束するとともに、2020年3月末をもってペダリングモニター、サイクルコンピューターなどの販売を終了する予定です。 当社製品やサービスを利用されている多くのお客様が、シマノ製自転車コンポーネンツを使われていること、シマノ サイクルスポーツ用コンポーネンツはアスリートから高い評価、支持を得ていることなどから、同社へ事業を譲渡することが、当社の思いである、より多くのサイクルアスリートへの貢献を実現できるものと考えています。シマノは当社の強みである電子技術IT技術を取り込み、製

    サイクルスポーツ製品をご愛用の皆様へ~製品販売終了のお知らせ~ | お知らせ | お客様サポート | Pioneer
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/02/04
    シマノブランドがまた厚くなった。
  • 東京2020自転車ロードレースの「観戦禁止エリア」について

    先週末、オリンピック組織委員会の方から東京2020オリンピック自転車ロードレース競技のテストイベントの「観戦禁止エリア」について公表がありました。結論からいうと、山梨県に関しては、道志村は道志みちの駅蕗周辺、山中湖村は平野湖畔と山中湖畔のみ観戦可能ということが明らかになりました。基的には、道路上の観戦は危ないと見なされ、歩道のない区間は全て観戦禁止となっている設定です。結果として、コース上のどこを見ても、1km以上の登りで観戦できる区間は一つもありません。 極端に言えば、オリンピック組織委員会のスタンスは以下の通り︰

    東京2020自転車ロードレースの「観戦禁止エリア」について
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/07/05
    海外のあの観戦スタイルが出来ないとは
  • 最後の全日本選手権 別府史之 | mark

    ツール・ド・フランスを頂点とする自転車ロードレース。今年の全日選手権には、日人として初めてツール・ド・フランスを完走した2人のトップ選手が来日し参戦した。その1名、フミこと別府史之は、特別な想いでこのレースに臨んでいた。 スタート1分前の富士スピードウェイ。最前列に並んだフミの、クリアレンズのサングラスの奥にこみ上げてくるものがあった。プロ15年目。スタートラインでレース開始を待つこの瞬間を、数えきれないほど過ごしてきた。だが、こんな感情を抱えて出走するのは、初めてのことだった。 フミとユキヤ、日を代表するロードレーサー2人 2019年のサイクリングロードレース全日選手権は、富士スピードウェイで開催された。翌年の東京五輪の会場であり、またその選考に関わる大一番ということもあり、大きな注目を集めたのだが、大会最終日の男子エリートレースにおいて衆目を集めたのは2人のトップライダー。新城

    最後の全日本選手権 別府史之 | mark
  • 自転車トラック ワールドカップ 日本の2選手が優勝 | NHKニュース

    自転車トラックのワールドカップ第4戦が9日、チリのサンティアゴで行われ、2つの種目で日選手が優勝を果たしました。 また、4つのトラック種目で争う複合種目の女子オムニアムでは、筑波大の20歳、梶原悠未選手が優勝しました。梶原選手は、今月2日に行われた第3戦の初優勝に続き2連勝です。

    自転車トラック ワールドカップ 日本の2選手が優勝 | NHKニュース
  • 自転車への異常な愛情 または私はいかにして「ロードバイク大好きオジサン」となったか?(前編)

    分かる人には分かるけど、分からない人にはチンプンカンプン。それが趣味の世界。 ロードバイクというスポーツ自転車の魅力に取りつかれ、自転車沼にハマって出られなくなってしまう人間がどのようにして生まれるかのメカニズムを前後編の2回でお届けする。 記事を読み終わる頃には、あなたもロードバイクが欲しくな~る、欲しくな~る……。 好きすぎて、寝室でも漕いでます 自転車=人類最強エンターテインメント説 筆者は、プライベートのほぼ100%をつぎ込む「超」のつく自転車バカである。ヒマさえあればサドルにまたがる。年間走行距離は8000キロ。毎週150キロペースで乗っている計算になる。クルマの年間走行距離が1万キロなので、もうすぐ抜くと思う。 「サイクリングって何が楽しいの? 疲れるだけじゃないの?」 といわれることが多い。自転車に興味のない人にはただの苦行に見えるようだが、とんでもない誤解。苦行どころか、

    自転車への異常な愛情 または私はいかにして「ロードバイク大好きオジサン」となったか?(前編)
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/05/21
    自転車を愛してやまない
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    kenzy_n
    kenzy_n 2017/05/05
    流石に皆さんガチのロードなどで参加
  • JR四国高速バス「自転車載せます」 旅先でのサイクリングが容易に | Cyclist

    ジェイアール四国バスの「観音寺エクスプレス号」 (提供写真) サイクリング目的の観光客らの利便性を高めようと、ジェイアール四国バス(高松市)は高速バスで観音寺・坂出-神戸・大阪間を運行する「観音寺エクスプレス号」と、高知-松山間の「なんごくエクスプレス号」で、自転車を積み込めるサービスを開始した。 同社の高速バスではこれまで、荷物が少ないときなど乗務員が運行上支障がないと判断した場合のみ積み込み可能としていた。しかし、自転車の積み込みに関する問い合わせが近年増えたことから、同社単独運行の2路線から導入した。他の路線にも広げたい考えで、共同運行をしているバス会社との調整を進めるとしている。 ジェイアール四国バスの「なんごくエクスプレス号」 (提供写真) ジェイアール四国バス「観音寺エクスプレス号」のトランク部分。自転車を積み込めるサービスが始まった(要事前予約) (提供写真) 積み込み料は観

    JR四国高速バス「自転車載せます」 旅先でのサイクリングが容易に | Cyclist
  • ARTIFACT ―人工事実― | Weblog/blog/ブログ ツールリスト

    ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の

  • ツール・ド・フランスを走る選手の食事を体験してみたら大変なことになったムービー

    毎年7月に開催される世界最大の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」に参加するライダーは、1日当たり約150kmのコースを1か月間にわたって毎日走るという過酷なレースを繰り広げています。そんなレースに参加するライダーがレース期間中にとる事を一般の人が体験してみたところ、最後には大変なことになってしまいました。 Tour de France diet makes reporter puke - YouTube 1903年(明治36年)に始まったツール・ド・フランス(ツール)は、フランスとその周辺の国をめぐる約3000kmのコースを約1か月かけて走り抜くという過酷なレースです。各ライダーは平均して1日あたり140kmもの距離を毎日走り、最終ゴール地点のパリ・シャンゼリゼ通りを目指します。 Tour de France 2015 例えば2015年大会のコース図はこんな感じ。7月4日にオラン

    ツール・ド・フランスを走る選手の食事を体験してみたら大変なことになったムービー
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/07/26
    空を飛べそうだ
  • 動画で伝わるサイクルロードレースの迫力!これで転けたら大惨事でしょ - ちゃりろぐ

    2015-07-13 動画で伝わるサイクルロードレースの迫力!これで転けたら大惨事でしょ ツール・ド・フランス ロードレース Tweet 今回は短めの記事になります。 サイクルロードレースの激しさが分かる動画です。 inCycle video: Inside the sprint finish on stage 5 of ... 60km/hぐらいは速度出ていると思います。 ゴール手前のスプリントポジション争いだと思いますが危ないですね。 ホイールが接触しただけでも落車が起こるのにこんなスピードで怖くないんでしょうか。 kazunoricc 2015-07-13 11:00 動画で伝わるサイクルロードレースの迫力!これで転けたら大惨事でしょ Tweet スポンサードリンク スポンサードリンク にほんブログ村 コメントを書く 【ツール・ド・フランス2015】ミュール・… »

    動画で伝わるサイクルロードレースの迫力!これで転けたら大惨事でしょ - ちゃりろぐ
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/07/13
    飛ぶが如く
  • 「事実だけにつらく、苦しい」 ドーピング描いた映画『レーサー/光と影』試写会レポート | Cyclist

    「事実だけにつらく、苦しい」 ドーピング描いた映画『レーサー/光と影』試写会レポート | Cyclist
  • 力と作戦、そして落車が絡み合う一日 逃げ切ったギャロパンが総合リーダーに浮上 - パリ~ニース2015第6ステージ

    パリ~ニース2015第6ステージ 力と作戦、そして落車が絡み合う一日 逃げ切ったギャロパンが総合リーダーに浮上 降りしきる雨、5つのヒルクライムによって総合争いの激しさが増したパリ~ニース第6ステージ。ヒルクライムでアタックを決め後続を30秒離したトニー・ギャロパンが独走勝利しマイヨジョーヌを獲得した。総合優勝の行方は最終ステージまで持ち越された。 終始雨が降るなか走行することとなったパリ~ニース2015第6ステージ (c)A.S.O レース前握手をする、マイヨジョーヌのミカル・クヴィアトコウスキー(ポーランド、エティックス・クイックステップ)とリッチー・ポート(オーストラリア、チームスカイ) (c)A.S.O大観衆の中ヴァンスの街中を進むプロトン (c)CorVos30名ほどとなった巨大逃げグループをけん引するトーマス・デヘント(ベルギー、ロット・ソウダル) (c)A.S.Oヒルクライム

    力と作戦、そして落車が絡み合う一日 逃げ切ったギャロパンが総合リーダーに浮上 - パリ~ニース2015第6ステージ
  • 10万円台のロードバイクについて調べた - 機械

    毎年クロスバイクのニューモデルについてああだこうだと好き勝手な所感を述べるエントリを書いているのですが、それに対して必ず「クロスバイクなんて中途半端なものを買うぐらいなら最初からロードバイクを買った方がいい」という意見が出てきます。 クロスバイクを買った2ヶ月後にロードバイクを買った身としては言いたいことは分からなくもないんですが、やはり俺は最初のスポーツバイクにはクロスバイクを推したい。 言っときたいのはロードバイクはクロスバイクの上位互換ではないよ、ということ。ロードバイクはスピードを出すこと、長距離を走ることに特化した、より趣味やスポーツ寄りの自転車。ママチャリの代替として普段使いするにはちょっと尖りすぎじゃないかなと思います。 クロスバイクよりもきつくなる前傾姿勢には慣れが必要ですし、タイヤは細くて振動がダイレクトに伝わるから上手く乗らないと手や尻や股が痛くなる。スタンドはつけない

    10万円台のロードバイクについて調べた - 機械
  • 【速報】キャノンデールプロサイクリングとガーミン・シャープが来季の合併を発表! News

    イタリアのキャノンデールプロサイクリングと、米国のガーミン・シャープが来季合併することが、8月20日に発表された。この2つのUCIプロチームの合併話は、イタリアのラ・ガゼッタ・デッロ・スポルト紙が7月上旬に報じていた。 ガーミン・シャープを運営するスリップストリーム・スポーツの発表によれば、スリップストリーム・スポーツの管理組織が来季も引き続きチームの所有権を持つが、米国の自転車メーカーであるキャノンデールが合併後の新チームのタイトルスポンサーになり、自転車を供給する。 2008年からスリップストリーム・スポーツのパートナーをつとめているガーミン社も、来季は主要スポンサーとして残ると発表されているが、タイトルスポンサーにとどまるかどうかは現時点では不明だ。 キャノンデールの主要選手であるスロバキアのペーテル・サガンとイタリアのイバン・バッソは、すでにロシアのティンコフ・サクソへの移籍が決定

    【速報】キャノンデールプロサイクリングとガーミン・シャープが来季の合併を発表! News
  • cyclowired | シクロワイアード

    【1月27日(土)から】USA製高品質ソックス”POINT6”のポップアップを開催致します!!【2月12日(月)まで】

    cyclowired | シクロワイアード
  • 自転車乗りが陥りやすい事。 | 小笠原崇裕のOGA-STYLE

    ここのところ、この記事を読んでなのか「炭水化物は少なくていいのですか?」という質問をよく受ける。 http://bikejournal.jp/main/?p=7710 私はの返答は「あなたはプロツアーの選手ですか!?」と。 ツールやジロで3週間毎日4時間もレースするプロと同じ内容の事をする意味を逆に問うと「・・ん~・・」と言葉に詰まってしまう。プロの真似をしたい、その気になりたいのは良く解る。しかし残念な事に全く生活リズムが違い、レース内容も違う世界の事を真似したところで身になる量などたかが知れている。「通勤で毎日往復60K、土日は200K走っている」とはワケが違う。 一般人が出場するレースはまず土日開催。土日といっても2日間走るレースはまれで、多くは1日だ。合宿を組んだとしても2泊3日が多く、3泊以上の合宿は学生やプロたま(プロを目指す卵)じゃないとそうそうは組めない。プロツアーの選手

    kenzy_n
    kenzy_n 2014/03/11
    身体に合わせては大切ね
  • ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた

    ツール・ド・フランスなどワールドツアーを転戦するほとんどのプロチームが、25Cのタイヤを選択している。今までのプロツアー機材でレース用のタイヤ幅といえば23Cが主流であった。しかし近年リム幅が広がるのと合わせるようにタイヤの太さも25Cへとシフトしてきている。 太いタイヤのイメージといえば、人間が感じる科学的根拠のない「細いタイヤ=抵抗が小さい」という事が浸透していまいか。しかし現実には、ツアー・オブ・ドバイにおいて、ほぼすべてのチームのタイヤ幅が23Cより太い25Cを使用しているのだ。 その理由は何なのだろうか。 今回は、平成21年1月26日に行われた経済産業省主管でJATMA(日自動車タイヤ協会)が行った「低燃費タイヤ等普及促進協議会」の資料と、SCHWALBEの技術資料、そしてGOKISOの資料から、なぜ今「ワールドツアーで25cが主流」なのかを考察する。 なお、JATMA(日

    ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた
    kenzy_n
    kenzy_n 2014/02/25
    接地面積を得る為にもある程度の太さは必要なのかな