タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ECとオンラインに関するkenzy_nのブックマーク (1)

  • 「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴

    リユース業界は幹線道路沿いに大型店を設け、家族層を主要顧客とするビジネスモデルで成長してきた。ハードオフの場合、フランチャイズ(FC)を含めた2015年度の販売総額は522億円、一方の買い取り金額は173億円。在庫リスクや店舗運営費を賄うためには買い取り金額を抑えざるをえない。それでも消費者の支持を受けて成長してきた。 それが一転不振に陥ったのは、売り上げの源泉となる商材の確保が滞っているためだ。百貨店や専門店で新品販売の低迷が長期化しており、主力のアパレルの仕入れに影響が出ている。 もう一つは「メルカリをはじめネット上での個人間売買が広がり、実店舗からシフトしている」(ハードオフの長橋健専務)ことだ。 フリマアプリ市場は3000億円に これまで業界では、実店舗で日用品が売買され、ヤフオク!などネットではコレクション性や趣味性があり、高値で売買されるものが中心となるため、両者はすみ分け可能

    「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/05/08
    垣根が下がった
  • 1