Happy Saturday, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s newsletter that covers the major stories in tech over the past several days. I feel inclined to begin this edition with a
トップページ > インタビュー モバゲー・GREEに対抗馬、サイバーエージェントがゲームプラットフォーム事業参入 サイバーエージェント藤田晋社長インタビュー 今年9月期の連結決算の経常利益が過去最高となったサイバーエージェント。これまではモバゲーなど他社のプラットフォーム上でゲームを展開してきた同社だが、さらなる成長のため来年3月にもソーシャルゲームのプラットフォーム事業に参入することが、同社の藤田晋社長へのインタビューで明らかになった。従来型の携帯電話からスマートフォンへとモバイルサービスの基盤が大きく変化したことを、参入の好機と見たのがその理由と言う。
子供に月数万円の高額請求…携帯ゲームサイト、果たして健全と言えるのか 1 名前:影の軍団ρ ★:2010/12/14(火) 17:30:34 ID:???0 DeNAの2010年9月中間連結決算は、営業利益が前年同期比4・1倍の256億円、純利益が約4倍の141億円と、驚異的な伸びをみせた。無料ゲームなのに、どうやって業績を伸ばしているのか。 「利用料金は基本的に無料だが、ゲームのなかで使用するアイテムは有料で、その課金が収益の柱になっている。無料をうたう一方、利用者への高額請求も目立ち、社会問題化しつつある」(業界関係者) CMでは無料だと言っているのに、高額の情報料や利用料を請求されたという相談が 全国各地の消費者生活センターに多く寄せられている。あまりのトラブルの多さに、 同センターは注意を喚起した。その相談事例がスゴい。 「小学生の息子が、2カ月で9万円のパケット料(通信料)を請求
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