マツダは今秋に発売する小型車「デミオ」のディーゼル車の価格を170万円程度とする方針を固めた。日本で販売中のディーゼル車で200万円を下回るのは初めてで、同じ大きさのハイブリッド車(HV)並みの水準。割安な軽油を燃料にするディーゼル車の需要が高まっている。ガソリン価格の上昇が続くなか、燃費性能と合わせて販売価格の安さも打ち出してHVに対抗する。デミオの全面改良は7年ぶり。当初は今夏に予定してい
マツダは今秋に発売する小型車「デミオ」のディーゼル車の価格を170万円程度とする方針を固めた。日本で販売中のディーゼル車で200万円を下回るのは初めてで、同じ大きさのハイブリッド車(HV)並みの水準。割安な軽油を燃料にするディーゼル車の需要が高まっている。ガソリン価格の上昇が続くなか、燃費性能と合わせて販売価格の安さも打ち出してHVに対抗する。デミオの全面改良は7年ぶり。当初は今夏に予定してい
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みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 どのような書き方をするにせよ、“批判記事”を物するのは実に難しいものです。前回ディーラーのマイナス部分を表現するに際して、私の直感的なインプレッションだけでなく、7年連続輸入車ナンバーワンという、“客観的な高評価”をも併せ挙げた上で、私個人の超近視眼的な例を「極めて希な“外れクジ”」、なる言い回しで記述しました。つまり、「評判がいいクルマほど、作る側も売る側も細心の注意が必要なのでは」と言いたかった。件のクルマは掛け値無しに素晴らしい。これは間違いがない。しかし残念ながら、私の意図とは外れた解釈をなさる読者の方も多かったようです。ネットで「結局ヤマグチさんは、最後に落とす事が目的で持ち上げたんですね、けなすために誉めたんだ」という趣旨の書き込みを見たときは、さすがに腕を組み、「う~む」と唸りました。 物を書く上での大原則があり
米国マツダは、2日に開幕したロサンゼルスモーターショーにおいて、『マツダ2』(日本名:『デミオ』)の米国仕様を公開した。ショー会場には、3台のカスタマイズカーも展示された。 『マツダ2Evil』は、ウィークエンドレーサーを想定した仕様。フロントスポイラー、サイドスカート、ディフューザーなどを装備して、スポーツ度を強調した。セラミックグレーメタリックのボディには、55番のデカール。これは1991年のルマン24時間耐久レースで優勝した『787B』がモチーフだ。グリーン塗装のアルミホイールも、787Bを連想させる。 サスペンションはH&R製に交換し、マグナブランドのエグゾーストシステムを装備。タイヤはヨコハマアドバンで215/45ZR17サイズを装着する。 『アクティブ2サーフ』は、マリンスポーツを想定した仕様。スピリットグリーンのボディにはルーフキャリアが装備され、サーフボードを積載する。『ア
欧州マツダは15日、『MX‐5』(日本名:『ロードスター』)のコンセプトカー、『MX-5スーパーライトバージョン』を発表した。フロントウインドスクリーンやルーフのないスピードスターボディを提案。1tを切る軽量ボディが、優れたハンドリングを実現する。 MX‐5スーパーライトバージョンは、ロードスターの誕生20周年を記念して製作されたコンセプトカー。ロードスターの持ち味である軽量さを、さらに研ぎ澄まさせたモデルである。ドイツの欧州マツダR&Dデザインセンターが開発を担当した。 注目はフロントウインドスクリーンとサイドウィンドウを廃止したスピードスターボディ。メタルルーフまたはソフトトップも装備されず、超スパルタンなオープン仕様となる。乗員はヘルメットが必須。ウインドスクリーンがあった場所は、カーボンファイバー製パネルで覆われた。 徹底した軽量化にも取り組む。エアコン、オーディオはもちろん、セン
マツダは25日、ハイブリッドシステムの採用で性能を高めた水素ハイブリッド自動車『プレマシー・ハイドロジェンREハイブリッド』のリース販売を開始すると発表した。 水素ハイブリッド自動車のリース販売開始は完成車メーカーとしては世界初。2009年中に地方自治体やエネルギー関連企業などに納車する予定。マツダの水素ロータリーエンジン車の実用化は『RX-8ハイドロジェンRE』に続いて2車種目となる。 プレマシー・ハイドロジェンREハイブリッドは、水素ロータリーエンジンと電気モーターを組み合わせたシリーズ式ハイブリッドシステムを搭載した。RX-8ハイドロジェンREと比べて水素での航続距離を2倍の200kmに、最高出力を約40%増の110kwに改善した。 また、水素燃料がなくなった場合、ガソリン走行に切り替えることができる「デュアルフューエルシステム」や植物由来の内装素材である「マツダバイオテックマテリア
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感! 2024.04.30 | carview! | コメント: 104 【手抜きナシ】走り、快適性、先進装備で最新最良のホンダが味わえる「アコード」は売れるのか? 2024.03.22 | carview! | コメント: 39 「オールシーズンタイヤ」で本当に雪道大丈夫…? グッドイヤーの最新作で雪山に行ってみた 2024.03.11 | carview! | コメント: 59 【試乗】日本市場を意識した“ボルボ EX30”はモデル3やサクラに次ぐヒットモデルになるか!? 2024.03.08 | carview! | コメント: 25 【試乗】これならスイスポいらないかも!? 新型スイフトはやっぱりマジメなクルマだった 2024.02.14 | carview! | コメント: 71 1t超もそ
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