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上司と職場に関するrub73のブックマーク (2)

  • 職場の「問題人物」にはこうやって立ち向かおう | ライフハッカー・ジャパン

    Inc. : あなたの職場に、侮辱や怒り、脅しによって自分の望みをかなえようとする同僚がいると想像してみてください。その人の問題行動が、周囲の全員に心理的な損害をもたらし、チームのパフォーマンスと健全さが危機にさらされ始めたとします。そのような状況には、どう対処すればよいでしょうか?あなたが問題を解決する必要はありません。そういった問題児は、人事担当者か上司が事前に排除しているはずです(さらに言えば、そのような人物は最初から雇わなければ済む話です)。 しかしご存じの通り、こうした予防策がいつも機能するとは限りません。上司が争いを避けるタイプだったり、その有害な同僚が仕事はできるタイプだったりしたらなおさらです。 そのため、自分で何とかしなければならない場合もあるでしょう。 大学で臨床心理学を教えるMary Lamia博士が『Guardian』紙に寄稿した記事によれば、問題児の同僚が関わる人

    職場の「問題人物」にはこうやって立ち向かおう | ライフハッカー・ジャパン
  • 上司として、幸せな職場をつくるためにやるべきこと | ライフハッカー・ジャパン

    『職場を幸せにするメガネ ~アドラーに学ぶ勇気づけのマネジメント~』(小林嘉男著、まる出版)の著者は、東証一部上場の半導体製造装置メーカーである株式会社ディスコの経理部長。同社は「働きがいのある会社」ランキングで、グーグルや日マイクロソフトと並び、ここ数年トップ10にランクインし続けているのだそうです。 ところが、私が就任した頃の経理部は、経営陣からの評価も厳しく、社内的にも影響力が発揮できていませんでした。(中略)しかも、毎年のように部員が退職しては中途採用で補充するという不安定な状態でした。昔からいるスタッフと中途入社したスタッフの間に壁のようなものがあって、どこかギスギスした雰囲気が漂っていました。(22ページより) にもかかわらず改善を成功させることができたのは、著者が「アドラー心理学」を通じて「メガネをかけ替える」という概念を知ったから。いうまでもなくアドラー心理学とは、オース

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