このことを無視した適切なフィードバック機構のない組織の存在が、悲惨な失敗が繰り返されるひとつの大きな原因である
失敗を学びに変える「障害報告書」の書き方 ─ RettyのCTOがGoogleで学んだ「問題を隠さない文化」 人間は失敗するものです。エンジニアもまたしかり。Retty株式会社の樽石CTOが考える、失敗を学びに変える考え方とノウハウを紹介します。 はじめまして。Retty株式会社でCTOを務める樽石将人( @taru0216)です。Rettyにおける技術の責任者として不確実性の高いシステム開発を成功に導くよう牽引したり、メンバーが働きやすくなるような仕組みづくりを行ったりしています。 子供の頃からパソコンに親しみ、新卒一期生でレッドハットに就職して、Rettyに入社するまでGoogleや楽天を経てきました。エンジニアとして活動して約30年。日々失敗し続けていますし、過去には大規模サービスを止めてしまったこともあります。 人間である以上、バグやエラーは必ず起こるもの。エンジニアは失敗を繰り返
「高品質」の代名詞とも言える日本メーカーの自動車。ところが、その大規模リコールが止まりません。日本企業の製品の品質に異変が生じているのではないか?──。今、日本企業の品質に何が起きているのかについて、識者に聞きます。 「トヨタ品質」の鍵を握る17の品質手法とは? ワールドテック講師 元デンソー 愛知工業大学工学部機械学科非常勤講師 皆川一二氏 日本企業の強みであるはずの高品質に陰りが見え始めた。事実、自社の品質の低下を認識する日本の技術者は過半数を超えていると「日経ものづくり」の調査でも明らかになっている。トヨタグループ企業の中でも優秀な技術者が活用している品質手法を学び、高い水準の「品質力」を身に付ける──。こうした狙いから「技術者塾… 2017.03.17 プラスチックを知らずに最新の設計ニーズは満たせない 本間技術士事務所の本間 精一氏に聞く プラスチック製品のトラブルが減らない。設
「品質保証活動が形骸化して・・・」という話を良く聞きます。形だけの監査なんてもう止めにしませんか。社内でいくつかの部門を見てきて、更には様々な会社の方と話をしてきた経験から、形骸化の典型的な特徴が見えてきました。それらを踏まえ、形骸化せず、活きた品質保証活動、プロセス改善を展開するコツを実践例で紹介します。
List ●SQAの活用 SQAの役がプロセス改善の要(2006/1/14) SQAの4つの役割(2006/1/14) SQAがSEのスキルを把握しよう(2006/1/14) 利益を上げる組織(2006/1/5) SQAの役がプロセス改善の要 ここでは、「センターSQA」(以下、単にSQAと呼びます)の存在が、プロセス改善の要(かなめ)であるという私の考えについて説明します。必ずしも「CMM」で求められているSQAの活動と一致していないと思います。というよりも、私自身はそれをはるかに超えたものを求めているのです。(CMMIでは「PPQA」という呼称に変わっていますが、ここでは「SQA」で通します) 一般には「SQA」はプロジェクトに並行して、事前に取り決めたプロセスを実行しているかどうか、予定した成果物が手抜きなく作られているかどうかをチェック(監査?)するのが仕事と認識されているようで
1 ソフトウェア品質保証の 方法論、技法、その変遷 ~先達の知恵に学ぶ~ 2009年10月5日 NARAコンサルティング 奈良 隆正 Ver.0101(SJ9) JASPIC SPIJapan2009 (2009-10-5 新潟朱鷺メッセ) 2 今日お話すること � ソフトウェア(SW)品質/品質保証の定義など � 70年代のSW品質保証技術と活動 � 80年代のSW品質保証技術と活動 � 90年代前半のSW品質保証技術と活動 � 90年代後半のSW品質保証技術と活動 � 2000年代のSW品質保証技術と活動 � ソフトウェア品質保証の再生に向けて 3 品質保証の定義(現在)(ISO9000:2005) � 品質要求事項が満たされるという確信を与えることに焦点を合わせた 品質マネージメントの一部 � 品質マネージメント:品質に関して組織を指揮し、 管理するために調整された活動。 ⇒品質計画
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く