タグ

空港に関するtanakamakのブックマーク (8)

  • JAL機「羽田へ深夜Uターン」強風で離陸遅れ 福岡空港の『門限22時』間に合わず目的地上空から関西空港へ引き返す(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

    JAL機が深夜のUターンです。 関西空港などによりますと、羽田発福岡行きのJAL331便は、19日の午後6時30分に羽田空港を離陸して、午後8時30分に福岡空港に着陸するスケジュールでした。しかし、19日の羽田空港は強風の影響で、離陸が2時間ほど遅延、午後8時20分頃に出発しました。 【写真を見る】深夜2時前「ただ一機」離陸して羽田空港へ向かった 窓越しに見えた乗客に疲れた表情

    JAL機「羽田へ深夜Uターン」強風で離陸遅れ 福岡空港の『門限22時』間に合わず目的地上空から関西空港へ引き返す(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
    tanakamak
    tanakamak 2023/02/20
    お嬢様空港 / 市街地にあるからね /佐賀空港に降ろせなかったのかな?
  • https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20221204/5090021096.html

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20221204/5090021096.html
    tanakamak
    tanakamak 2022/12/05
    で、犯人は見つからず、どろーん?
  • 福岡空港、市議会で内ゲバ…運営権めぐりオリックスvs.地元連合の争奪戦先鋭化

    2016年は空港民営化元年であった。それまで日の空港は、滑走路や駐機場を国が、ターミナルビルをビル会社が、それぞれ所有していた。だが、ビルの運営といった非航空事業は黒字だが、国の管轄である航空事業は赤字なため、海外のように運営主体をひとつにする機運が出てきた。 そこで、空港など公的施設の長期の運営権を民間企業に売却する「コンセッション」と呼ばれる取り組みが始まった。 大型案件の第1号が、関西国際空港と伊丹空港の一体運営だった。総合リース会社のオリックスをはじめ、フランスの空港運営会社ヴァンシ・エアポート、パナソニック、阪急阪神ホールディングス、南海電気鉄道など関西圏企業30社の出資で設立した関西エアポートによって16年4月、運営が開始された。関西エアポートが総額2兆2000億円の巨費を投じ、両空港の44年に及ぶ長期の運営権を獲得した。関西の企業連合以外の入札者はなかった。 大型案件の第2

    福岡空港、市議会で内ゲバ…運営権めぐりオリックスvs.地元連合の争奪戦先鋭化
  • 64地方空港の「赤字額」155億円超 平成25年度 毎年税金で巨額赤字を穴埋め(1/2ページ)

    国が管理する空港以外の県や市が税金を使って運営する64の地方空港の赤字額が、収支のほぼ出そろった平成25年度で総額約155億円超に達していることが、産経新聞の調べで分かった。26年度は12月末現在、24空港の収支が判明。一部で赤字幅の圧縮が見られるものの、全体では横ばいの傾向とみられる。 64のすべての空港が赤字だった。 静岡空港など、訪日外国人旅行客(インバウンド)の呼び込みに懸命な空港も赤字体質は脱却しておらず、毎年巨額の税金が赤字の穴埋めに支出されている格好だ。 「地方管理空港」や「特定地方管理空港」といった、自治体が運営する空港の収支はホームページなどで公表されている。そこに記載された25年度(一部24年度)の歳出入の差額や一般会計による「赤字分の補填(ほてん)額」を集計した。26年度は大半が未公表だったため、独自に聞き取りをした。 地方空港の収支の開示は、20年6月に閣議決定した

    64地方空港の「赤字額」155億円超 平成25年度 毎年税金で巨額赤字を穴埋め(1/2ページ)
    tanakamak
    tanakamak 2016/01/10
    バス停では、大赤字にはならんな >>“中央大大学院の山崎朗教授は、「人口減や需要を見込まないで空港だけを造るのは、バス停を作ってバスを走らせないのと同じだ」と話し、”
  • 知事「空港は佐賀の顔」LCC拠点化へ意欲 9月定例県議会開会 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    9月定例佐賀県議会は10日開会し、33億183万円の一般会計補正予算案など14議案を提出した。佐賀空港の機能強化に向けた調査設計費が含まれ、山口祥義知事は提案理由説明で「LCC(格安航空会社)の拠点空港を目指して『顔』となる施設の整備を着実に進める」と意欲を示した。

    知事「空港は佐賀の顔」LCC拠点化へ意欲 9月定例県議会開会 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    tanakamak
    tanakamak 2015/09/11
    満車の場合もあるらしいが、駐車場は無料。有明海沿岸道路が全面開通すれば尚便利。福岡都市圏との連絡は、さて…。
  • 日本一混む空の玄関、「福岡空港」の課題

    九州最大の都市、福岡。その中心に位置する福岡空港はJR博多駅へ地下鉄で約5分、西日有数の繁華街を有する天神へ同10分程度で行けるという、日の都市型としては極めて好立地な「空の玄関」として知られる。 その福岡空港に第2滑走路の建設構想が持ち上がっている。現行は2800メートル1のみだが、その西側に2500メートルの2目をつくる方向で、政府が2015年度の予算案に必要費用を盛り込む見通しだ。運用開始は10年後がメドになるという。 東京―福岡は9割以上が飛行機利用 東京(羽田、成田空港発着)-大阪間を飛行機で移動する人は全体の2割弱、東京-広島でも4割程度で新幹線が優位といわれるが、「関門海峡を越えると、飛行機での移動は9割以上にハネ上がる」(日系大手航空会社担当者)。ほかの国内線に比べ出張のビジネス需要も相対的に多く、採算性も高い。 このドル箱路線だけでなくアジアに近いという特性も生か

    日本一混む空の玄関、「福岡空港」の課題
    tanakamak
    tanakamak 2015/01/17
    この辺が現実解か>>“北九州空港に多くの海外LCCが乗り入れれば、スターフライヤーやJALに加えて、国内LCCの就航も十分に考えられるだろう。さらに佐賀空港の活用も含め、上手に住み分けすることができれば、…”
  • 愛称 「富山きときと空港」 : 富山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    県は9日、富山空港(富山市)の愛称を「富山きときと空港」に決めたと発表した。「きときと」は富山弁で「新鮮」を意味する言葉。方言が空港の愛称に使われるのは全国で初めてという。2014年度予定の北陸新幹線開業を前に富山県をアピールしたい考えだ。 愛称は「富山らいちょう空港」など県の検討部会が提案した3案から石井知事が選んだ。 県によると、全国で27空港が愛称を持ち、「たんちょう釧路空港」「高知龍馬空港」など地域ゆかりの動物や人物の名を付けた例はあるが、方言が用いられた例はないという。 石井知事は「『きときとって何?』と思わせることで、富山県をアピールするきっかけになれば」と話した。

    tanakamak
    tanakamak 2012/11/10
    富山とトキと空港と
  • asahi.com(朝日新聞社):空港需要、甘すぎた予測 達成4空港のみ 00年以降 - 政治

    00年以降、開港もしくは滑走路を拡張した全国30空港のうち、着工前の需要予測よりも実際の乗降客数が上回ったのは4空港にとどまることが、朝日新聞の調べでわかった。8割以上が結果的に「水増し」で、中には予測値の2割にも達しない空港もあった。全国の空港は現在97カ所。国や自治体の甘い予測値に基づき、次々に予算が付いていった構図が透けて見える。  国土交通省によると、需要予測は滑走路やターミナルビルを新設・拡張する場合、実現すればどれだけの乗降客が見込めるかについて、事業主である国や都道府県などが人口増加率や経済成長率、航空機の運航頻度などから算出する。建設の適否や施設規模を決める重要な要素という。  朝日新聞では、00年以降の約10年間に開港や拡張を実施した30空港を対象に、例えば「開港5年後に100万人」などといった予測値と実際の乗降客数を比較し、「達成率」を割り出した。「01年」「05年」と

    tanakamak
    tanakamak 2009/11/22
     空港建設ありきで、鉛筆舐め舐め作った数字だから・・・って端から分かっているでしょ。>> 記者殿
  • 1