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生産に関するtanakamakのブックマーク (7)

  • 海外展開でもうかる企業は一部だけ!? 日系企業が国内生産にこだわるべき理由

    海外展開でもうかる企業は一部だけ!? 日系企業が国内生産にこだわるべき理由:いまさら聞けない「工場立地」入門(4)(1/4 ページ) 長年生産管理を追求してきた筆者が、海外展開における「工場立地」の基準について解説する連載。4回目となる今回は、あらためて日国内での生産の価値とその可能性について解説する。 海外展開における「工場立地」の基準について解説する連載。前々回の「『工場立地』面から見たアジア各国の特性と課題」、前回の「実は穴場!? 製造業が米国に工場を設置すべき8つの理由とは」では、海外の工場立地について取り上げてきた。「立地選定には20の基準(モノサシ)がありそれらを総合的に評価して選ぶべきこと」「中国やアジアと一口に言っても多様であり、利点もリスクもかなり異なること」そして「アメリカは日企業の工場進出先として非常に適地であること」などをご理解いただけたと思う。 一般のメデ

    海外展開でもうかる企業は一部だけ!? 日系企業が国内生産にこだわるべき理由
  • 生産の海外展開に成功するカギ――工場立地を成功させる20の基準とは?

    生産の海外展開に成功するカギ――工場立地を成功させる20の基準とは?:いまさら聞けない「工場立地」入門(1)(1/3 ページ) 海外工場立ち上げに失敗するケースは約3分の1にもおよび、その多くの理由が「立地」によるものだという。しかし、製品開発やサプライチェーンマネジメントについての議論は数多くあるが、なぜか「工場立地論」はほとんど聞くことがない。そこで稿では、長年生産管理を追求してきた筆者が海外展開における「工場立地」の基準について解説する。 知り合いの技術者 K氏と、久しぶりに空港でバッタリ出会った。以前、生産管理についてアドバイスをしたことがある人だ。最近の消息を尋ねたら「3年ほど、海外の子会社に行っていました。工場の立ち上げで、すごく大変でしたよ」と言って、以前より日焼けした顔をクシャクシャにして笑った。人なつこい笑顔は変わらないが、言葉や物腰に少しだけ風格が増した感じだ。苦労も

    生産の海外展開に成功するカギ――工場立地を成功させる20の基準とは?
  • トヨタ生産システムとは、じつはトヨタ生産&販売システムである | タイム・コンサルタントの日誌から

    数年前、中東のある国で、大手自動車ディーラーを訪ねたことがある。そこで働く日人の方のお話を聞くためだった。名前をS氏としておこう。その会社はトヨタ車の販売も多く手がけており、トヨタのOBであるS氏を社内指導に招いていたのである。訪問の主目的は当該国のビジネス事情と官庁との関係をヒアリングすることだったが、氏がご自分がしてこられた事について、淡々と話されるのを聞くうちに、次第に驚嘆の気持ちがわたしの中でふくらんでいった。以下はその時に聞いた話だ(ただし差し障りがないよう、質的でない点は少し変えてある)。 S氏はもともと、人材育成と社内教育のために、その2年ほど前に呼ばれたのだった。車のディーラーは、業容が拡大すると、売ったらそれで終わり、では済まなくなる。まず、補修用のサービスパーツを自分で手がける必要が出てくる。さらに売上が増えると、自社で保守点検の修理工場を持つことになる。他の不慣れ

    トヨタ生産システムとは、じつはトヨタ生産&販売システムである | タイム・コンサルタントの日誌から
    tanakamak
    tanakamak 2013/08/28
    反面、トヨタ圏から離れたら、使いものにならなさそう
  • フォルクスワーゲンの工場を見て実感した日本の自動車産業の危機 | JBpress (ジェイビープレス)

    「日の自動車産業は、このままで大丈夫だろうか・・・」。フォルクスワーゲンの最新ものづくりの現場を前に、ひたすらその思いが募っていった。 先日、フォルクスワーゲン・グループの年次決算報告記者会見に出席したのだが、その際、最新のゴルフ第7世代モデル(以下、「ゴルフ7」)が生産されているドイツ・ヴォルフスブルク社工場を見学する機会があった。 ドイツ北部のヴォルフスブルクに広がるフォルクスワーゲンの社工場。同時期に建設が進められていたミッテルランド運河に沿って建設され、広大な敷地の中に資材輸送と製品出荷に使われる鉄道も通っている。この写真で運河の対岸、右側に延びる四角いブロックを連ねたような煉瓦造りの建屋が戦前からのもの。終戦直後は瓦礫の山だったというが、混乱の中からタイプIの生産を再開、ゴルフの時代に入ってここまで拡張された。写真奥の鉄道線路の向こう側に平たく広がる大きな建屋がゴルフ系の最

    フォルクスワーゲンの工場を見て実感した日本の自動車産業の危機 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 中国の料理店で出合った「ジャストインタイム」生産の理想形 | JBpress (ジェイビープレス)

    「ジャストインタイム(Just In Time)」は今や世界中のものづくりの業界で欠かせない「キーワード」になっています。 その昔、ある政党に「下請けいじめである」「道路を混雑させる元凶である」などと国会で取り上げられたことがありますが、現在でも、ジャストインタイムを誤解して毛嫌いしたり、誤った運用をしている企業が少なくないようです。コラムでは、「トヨタ方式」における「ジャストインタイム」とは何かを、これからも回を重ねてお伝えしていきたいと思っています。 前々回は、そもそも「タイミング」とは何かを考えると、そこには「ジャストオンタイム(Just On Time)」(=あらかじめ決めておいた時刻に合わせて行動する)と、「ジャストインタイム」(=最終的には相手の行動に合わせてこちらも行動する)の2つがあることを説明しました。 前回は、激しく動く「市場」に完全同期して生産しようとすると、過

    中国の料理店で出合った「ジャストインタイム」生産の理想形 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 戦闘機よりも旅客機に近いジャストインタイム生産 穏やかな変動で「運航」費の削減を図る | JBpress (ジェイビープレス)

    先回は「ジャストインタイム(Just In Time)」はれっきとした英語で、お互い同士の「相対的なタイミング」の良さを表現しているとお話ししました。 一方、「ジャストオンタイム(Just On Time)」はそれぞれが時計の針(グリニッジ時)に合わせた「絶対的なタイミング」で行動することであるとお話ししました。そして皆さんに、身の回りの出来事が「In」か「On」かのどちらかを考察してみることを提案しました。 スポーツ界でその例を探してみますと、サッカーは決められた時刻に試合がスタートし、決められた時刻に終了します。さらに試合時間を厳密に守るために、ロスタイム制度まであります。これこそ典型的な「ジャストオンタイム」であると思います。 対照的に「相撲」では、仕切りを繰り返している内、両者の阿吽の呼吸が合った瞬間から取り組みが始まります。一応の目安として制限時間がありますが、時間が来ても「待っ

    戦闘機よりも旅客機に近いジャストインタイム生産 穏やかな変動で「運航」費の削減を図る | JBpress (ジェイビープレス)
    tanakamak
    tanakamak 2013/01/09
    TPS VS. NPW
  • 現場をコントロールできるのは「長さ、重さ、時間」だけ 金額だけ見ていると改善はできない | JBpress (ジェイビープレス)

    トヨタ生産方式」は大野氏の高邁な経営哲学から生み出されましたが、大野氏が現役を退かれて30年経った現在、残念なことに「5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)」「ムダ取り」といった手法のみが伝えられ、肝心の理念の部分が伝わらず、大野氏の思いとは逆行するモノも現れています。 そこで連載では物の「トヨタ生産方式」を少しでも世間にお伝えするために、あえて「トヨタ方式」という名前をつけ、根底にある「哲学」に重点を置いて説明しています。 その哲学の部分は「(その1)人間性尊重」「(その2)諸行無常」「(その3)共存共栄」「(その4)現地現物」に大きく分けられます。2011年2月からは、「(その4)現地現物」についての話をしています。 筆者が最近危惧していることがあります。それはERP(Enterprise Resource Planning)を導入した結果かどうか分かりませんが、1カ月の現場の活

    現場をコントロールできるのは「長さ、重さ、時間」だけ 金額だけ見ていると改善はできない | JBpress (ジェイビープレス)
    tanakamak
    tanakamak 2011/10/13
    労災が増えそう
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