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自動車とdieselgateに関するtanakamakのブックマーク (4)

  • 【賄賂】VW、スズキのネガキャンを評論家に依頼していたことを暴露される | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

    1:風吹けば名無し@\(^o^)/2015/10/06(火) 20:09:32.63ID:AjWu+vl80.net 伏木悦郎 ? fushikietsuro VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知から スズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。 高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり断った。 乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え! なお、人が顔真っ赤にして即レス 関連記事 DAIHATSU、“着せ替え”可能なスポーツカー発売(軽) テレビ業界激震 「ダイハツショック」 番組不振で大手企業はCM離れを模索 【バイク】ヤマハ、MT-09が売れすぎてヤバイ 激安&3気筒エンジンで面白い 【朗報】スズキ最新作『スクーター版ハスラー』が公開される スズキ・マイティボーイの復活キタ━━━

  • 不正につながったディーゼル車「排気対策」の難しさ ぎりぎりの技術開発の中で起きたVW不正ガス問題 | JBpress (ジェイビープレス)

    フォルクスワーゲンのウェブサイトで動画声明を述べるマルティン・ウィンターコルン最高責任者(CEO、2015年9月22日撮影)。(c)AFP/Volkswagen / JOHN MACDOUGALL〔AFPBB News〕 アメリカ合衆国EPA(環境保護局)が、フォルクスワーゲン(VW)に対して送達した「Notice of Violation」(NOV:違反通知)で「ディフィートデバイス(Defeat Device)」の存在を指摘したことが、世界的に大きな波紋を広げている。ここでは「ディフィートデバイス」の意味と、その何が問題なのかについて改めて整理しておきたいと思う。 テストモード領域とそれ以外の状況を切り替えるディフィートデバイス 長年にわたって(遡れば1970年代以来)、自動車の排気規制はそれぞれの国・地域で定めた「試験走行パターン」、簡単に言えば「テストモード」(時間の経過に沿って走

    不正につながったディーゼル車「排気対策」の難しさ ぎりぎりの技術開発の中で起きたVW不正ガス問題 | JBpress (ジェイビープレス)
    tanakamak
    tanakamak 2015/10/02
    そうきたか
  • VW、ディーゼル車不正の激震 王者転落でエコカー勢力図はどう変わる?

    つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。ク

    VW、ディーゼル車不正の激震 王者転落でエコカー勢力図はどう変わる?
    tanakamak
    tanakamak 2015/09/27
    欧州のディーゼル重視は、欧州の自動車技術ではディーゼルが比較優位にあったからかと。
  • 焦点:独VWの不正告白、当局と繰り広げた長期攻防の舞台裏

    9月24日、自動車業界史上、最大のスキャンダルの1つに身を置くことになった独フォルクスワーゲン。同社が排ガス規制を不正に回避したと告白したのは、奇しくも低公害輸送に関する会議の直前だった。写真は同社のディーゼルエンジン。米カリフォルニア州で撮影(2015年 ロイター/Robert Galbraith) [ワシントン/デトロイト 24日 ロイター] - 自動車業界史上、最大のスキャンダルの1つに身を置くことになった独フォルクスワーゲン(VW)。世界最大の販売台数を誇る自動車メーカーが排ガス規制を不正に回避したと告白したのは、奇しくも米カリフォルニア州での低公害輸送に関する会議の直前だった。 1年以上も調査官をかわした末、VWは米環境保護局(EPA)とカリフォルニア州当局の幹部2人に不正を認めた。 それは、経緯に詳しい人物2人によれば8月21日の出来事で、VWは事件が公になるほぼ1カ月前に規制

    焦点:独VWの不正告白、当局と繰り広げた長期攻防の舞台裏
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